torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Sleep training / Cry it out 経過編


そんなこんなで、始まったスリープトレーニングの経過です。

1日目;8:45pm チビタ眠そう。クリブに寝かせて、いつものように15分ほど童謡を歌って退室。                                                
           当然、チビタ大泣き。
           クリブに立ち上がっては倒れているらしい、ごつんごつんという音も。
           あまりに激しいので様子を伺いつつ、抱き上げるのはぐぅっと我慢。
           皆さんが口をそろえて言うように、あまりに激しく泣くのでツライ。
     9:15pm 突然静かになり、様子を見に行くと寝ていた。
           激しく泣いたためか、寝ながら横隔膜がひっくひっくいっている。
           それを見て私も泣きそう。
     1:00am  起きる。しばらくあやすが、寝そうにないので授乳。
     3:00am  起きる。ほおっておくと自然に寝た。
     7:00am 起床。

2日目;8:00pm 眠そうなのでクリブへ。歌を歌って退室。チビタ相変わらずおお泣きするが退室。
     8:30pm 静かになりチビタ自然に寝た。
     8:50pm 泣くがしばらくすると静かに。寝たよう。
     3:00am 泣く。手を握ってあげると寝た。
     6:30am 起きたので授乳。
     8:30am 起床。

3日目;9:20pm お昼寝が長かったためかこの時間まで元気だけれどクリブへ。歌を歌って退室。
     9:50pm ぎゃん泣きだったけれど、寝る。
     10:00pm あうあうと起きたけれど、歌を歌うと静かになるが退室すると泣く。
           3~4分で寝たよう。
     3:30am 起きるが、手を握ると寝る。
     6:30am 授乳。
     8:00am 起床。

4日目; 9:05pm 眠そうなのでクリブに寝かしつつ童謡を歌ってあげる。退室。
     9:30pm 静かになったので見に行くとまだ起きていた。手を握るとうとうとしたので退室。                                                
     9:40pm 静かになり自然と寝た。
     5:30am 授乳。
     8:20am 起床。

5日目;8:20pm 眠そうなのでクリブにいって歌を歌い退室。
          何度かあやしに行くが、泣き方がトーンダウンしない。。
     9:10pm 静かになったので様子を見に行くと寝ていた。
     5:30am 授乳。
     8:00am 起床。

本来なら別室で夜の授乳はしないとのことだけれど、我家は同部屋にクリブがあったり、夜も泣き止まなかったら授乳しちゃったりと少々アレンジ。
体験記を読むと4日から7日で、自分で寝られることが出来るようになるそう。チビタは就寝時は30分はぎゃん泣きしてまだまだといった感じだけれど、あきらかに夜起きなくなった!!トレーニング前は夜は最低2回はおきて授乳しても寝ず、添い寝していたので、この点は大きく進歩。
泣き声を聞くのに耐えがたく気持ちが折れそうになるけれど、一度はじめたらある一定期間は続ける事が大事だそうで、もう少し頑張ってみます。
      
     






2010⁄07⁄27 12:56 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop












コメント



グリも1回トレーニングをやってみたけど2日くらいで断念したよ。そのときはまだ小さかった(6ヶ月くらいかな?)からなのか…でも4ヶ月くらいからできるってこっちの本には書いてあるよね。
実はグリは引っ越した初日から1人で寝ているよ。無理して引っ越した理由がグリに部屋を与えるためだったからね(笑)
トレーニングもなんもなし。片付いてもない部屋にクリブのマットを床にぽーんと置い「はい、これあなたのベッドね」って横にして退散。グリはもう歩いていたんだけど引っ越し疲れなのかコテッと寝たの。
次の日からは「昨日からここで寝ることにしたじゃーん」と言いくるめて。そしたらまんまとだまされてそれ以来1人で寝ているよ。
時期が来たら夜泣きが復活したりするけどでも1人で寝れるようになった。
ってこれ、Kumakoちゃん引越し前に教えてたらよかったね(汗)

でもチビタくん優秀だよ。大泣きしても初日から自分で寝てるもんね。後は親と子の慣れの問題だと思われます。
(2010/07/27 14:07) URL | Atsuko[ 編集]


泣き続けるのを何にもしてあげないという我慢が辛いね。

泣くのは、ママの存在が安心と思ってるからよね。ぺーが今のところよく寝るのは、私の存在をよく分かってないからかもしれない・・
(今日嫁メイツが抱いてる時はにこにこしてたのに、私に変わったら泣き出すって・・おいおい~!!)

チビタ君もkumakoちゃんも、沢山眠れますように!
(2010/07/27 18:43) URL | Yuko[ 編集]


Atsukoさん>グリちゃん、お引越しと同時に別部屋になったんですね。
我家もそれを考えたけれど、ワンステップ置くことにしました。

でも、ちょっと後悔。
熟睡しているのに私が寝るためにベッドルームに行くと起きちゃったりしてたので。一緒の部屋じゃないとかわいそうというのと、熟睡を起こしちゃっててかわいそうという気持ちと交錯しております。。

親子の慣れの問題って、まさにその通りですよー。私が慣れる方が大変かも。
(2010/07/27 21:01) URL | kumako[ 編集]


Yukoちん>そうね、寝返りを打てるようになってからのほうが寝かしつけは大変になったかも。ある程度賢くなった証拠なのかしらん。。

スリープトレーニングについて調べていた際、ある記事にある程度大きくなってからの夜の授乳は“夜起きてくれて感謝!御褒美あげちゃう!”と赤ちゃんは受け取るとあって目からうろこ。
ちゃんと夜通しで眠れる方が親子共にハッピーだよねと、思い切って実行することにしたのよ。
(2010/07/27 21:16) URL | kumako[ 編集]


すみません,日記の中身とは直接関係ないのですが,ぜひちびた君やペー君にもこのシリーズの写真を撮っていただきたくっ!>眠ってる赤ちゃんを起こさず、こんな写真を撮った。http://trinixy.ru/47249-sny-mily-23-foto.html
個人的には「じゃぐらー赤ちゃん」が大好きです!お友達の「男の子3人のお母さん」は「風船赤ちゃん」が大賞だそうです.さてとろんと母さんのみなさまはいかがでしょう?
(2010/07/29 09:57) URL | ET[ 編集]


泣いてるチビタを想像すると私も悲しいけれど、チビタも良く眠れた方がきっと良いはず。 ガンバレー!
ところで今もこんなにkumakoちゃんが起きていたとは。 涙 お疲れさま。 
(2010/07/29 10:59) URL | non_ca[ 編集]


ETさん>可愛いし、ナイスアイデアな写真シリーズですね!私も風船あかちゃんが可愛いなぁ。
ちょっと頑張っちゃおうかしら 笑。
それにしても、これはギリシャ語か何かでしょうか?英語日本語のみならず多言語のサイトをご存知のETさん、さすがですっ。
(2010/07/29 18:49) URL | kumako[ 編集]


non_caさん>地球の反対側からコメントありがとうございます!
チビタにもnon_caさんから応援のコメントあったこと、ちゃんと伝えておきますっ

私は何にも勝って睡眠を確保したい人なので、やっぱり睡眠不足は堪えます~。妊娠してから今まで一晩中通しで寝られたことないなぁ。。
(2010/07/29 18:55) URL | kumako[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
