FC2ブログ

 torontonより日々徒然・・・
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








カナダ人になるには


カナダはアメリカと同様に「血統主義」ではなく「出生主義」をとっているため、カナダで産まれれば自動的にカナダ人になれます。ですが!当然手続きは必要。

退院時にOHIP(国民健康保険)の手続きはナースがやってくれました。書類に署名をするだけで、仮のOHIPのスリップをもらえ、約2週間後に自宅にOHIPカードが郵送されてきました。退院後3日目には検診があるので、すばやい対応。

はて、カナダ国籍は・・?自分でやるのか病院でやってくれるのか分からず。。
ナース曰く、Service Ontarioのon-lineで出来るとのこと。私の出産したMt.Sinai Hospitalでは自分でやらないといけないらしい。彼女によると、親がカナディアンでない場合、トラブル防止のためにshort formではなくlong formがお勧めとのこと。on-lineから申し込みをしようと進んでいくと、わからなかったのが" Attendee physician"の欄。出産当日、分娩室に立ち会ったのは、担当の産婦人科ではないドクター。しかも研修医らしいドクター2人を含む3人。挨拶はしたけれど、もちろん名前なぞ覚えておらず。。後日、ナースに聞くと、担当産婦人科のドクターがコレに当たるとのことでした。

オンラインで申し込み2日後には、チビタ、無事にカナダのBirth certificateを郵送で手に入れました!
祝☆カナディアン♪

そして、もう一つがSIN(Social insurance number)。将来的にチビタがカナダで暮すことになるとは思わないけれど念のため取っておくことに。両親がカナディアンもしくは永住権所持者であればBirth certificateと一緒にオンラインで出来るようですが、駐在の身・・。どうやら直接Service Canadaのオフィスに行かないといけないらしい。まず、電話で必要書類を確認すると、私のステイタスが必要との事。電話口の担当者、City Hallが近いよというので行ってみると,列は短いにも関わらず1時間以上窓口で待つ。。お役所仕事の遅いのは万国兆通?ようやく順番が回ってきた~と担当者と話すと、なんとなんと申込人がSINを持っていないと出来ないとな!私は配偶者VISAのため持っていないけれど夫は持ってるし、彼のステイタスも持ってきていると言ってもダメ。本人が直接窓口で申し込みするか、私が代理で申し込みをする旨のレターが必要と。。がん。1時間も待ったのに出直し。そして、もう一つショックなのがCity Hallでなくとも、我家から数分の場所に土曜もオープンの別オフィスがありました。ちゃんとHPでチェックしなかった私もいけないんですが。。今日夫が出向いて無事にチビタのSINをゲットしました!

日本領事館に行って日本国籍の申請もしたし、チビタ日本人にもなれました。あとはパスポート申請が残るのみ!
091001_209.jpg

 

スポンサーサイト






2009⁄10⁄15 20:22 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop












コメント



おー!チビタ君、何だか格好いいわ~♪

選択肢が沢山あったほうが、人生いろんな可能性に満ちてて、いいと思います!

それにしても一時間並んだあとに、がっくりだったね。お疲れ様でした!
(2009/10/18 00:17) URL | Yuko[ 編集]


なるほど~ OHIPと国籍とSIN,全部別々なんですね.しかも,日本でいうところの「戸籍」という概念は(やっぱり)まったくない...おもしろいです & 勉強になります.同じ「国民皆保険」でも,日本の健保とOHIPはやはり相当に違うんだなぁ,としみじみ思っています.

 ...それにしても,ちびた君のかえるあし,かわい~です~(うふ).
(2009/10/18 08:50) URL | ET[ 編集]


私もpaper workが大変でした、、、お気持ち察します。一番大変だったのはパスポート写真。お気に入りのおもちゃ持参でチビタ君がんばってね。
ちゃーちゃんは今ビジターで日本滞在中。早く日本のパスポート届かないかなー。
(2009/10/18 08:54) URL | hannah[ 編集]


Yukoちゃん>人生の選択肢とは良い言葉!
チビタ、今なら何にでもなれる可能性あるものね。
(2009/10/18 13:11) URL | kumako[ 編集]


ETさん>そうなんです!
国籍はService Ontario,SINはService Canadaと取り扱いの場所まで違うから混乱。実は、City Hallに行く前にSINを取りにService Ontarioに行き、此処じゃないよ~と言われた前話ありでした。。

日本の国籍という概念がある国は他にあるのかしら?アメリカのSocial Security Number、カナダのSocial Insurance Number見たいなものが日本にもあれば便利なのになと常々思います。これで年金未払問題も解決できる??
(2009/10/18 13:19) URL | kumako[ 編集]


hannahさん>パスポート写真は難易度高そうです。。
チビタ、おもちゃを追うことも気分が向いたときしかせず・・。パスポートを申請できる2ヵ月後には、もっとしっかりするかしら。

ちーちゃんは帰国までにパスポート間に合わなかったんですね。次の赴任地に行かれるまでに取れるといいですね!
(2009/10/18 13:24) URL | kumako[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2018 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。