FC2ブログ

 torontonより日々徒然・・・
Breast feeding classと乳房マッサージ


産後の入院中にBreast feeding classがありました。任意のクラスですが、おそらくMt.Sainai Hospitalで出産したばかりのほやほや新米ママ&パパのほとんどが参加。授乳についての質疑応答など。
中でも、母乳が出なかったら&ベビが上手く吸えなかったらどうすればいいかに質問が集中。マッサージは必要ない、搾乳してあげるべし、乳腺炎になったらそこをおしだすべしと。。乳腺炎になったら、痛くて痛くて自分で触るなんて絶対できなそう!

出産して3日目の夜から乳房がぱんぱんになり、首まではれ上がり、微熱と頭痛が続く。。病院で言われたとおりに搾乳してしのいでましたが、限界!と評判の池端ナーサリーの乳房マッサージに行って来ました。グラビアアイドル並の張りのある胸と思っていたのは”張り”ではなく”腫れ”で、形まで変形してるとこと!園長先生が手を当てると、ごりごりとした乳腺の数々がほぐされていくのがわかる!1時間半のマッサージで、ぱつぱつだった胸はふにゃふにゃのふわふわに!首の腫れもすっと消えてすっきり!

園長先生曰く、腫れている状態で搾乳なんてもってのほか!症状を悪化させるだけとのこと。Breast feeding classでの教えは何だったの~?? 母乳の出もすごく良くなり、授乳時間も削減といいこと尽くし。トロントに乳房マッサージをしてくれるところがあって、本当に助かりました。

日本では入院中にナースにやってもらえるのかしらん・・・。

スポンサーサイト









2009⁄09⁄15 15:55 カテゴリー:mom&baby comment(4)
▲pagetop












コメント



カナダの日帰り出産は、出産後すぐ一人になって不安が多そうだけど、こんな事態がすぐ来ちゃったら、ほんと、パニックになりそう~!
トロントのママ友に色々聞くっきゃないね。

池端って、幼稚園だけじゃぁないのね!メモメモ・・・っと。

それにしてもグラビアアイドル並みって・・笑っちゃいけないけど。体の変化ってすごいねぇ。感心してる場合でないか。


(2009/09/15 18:01) URL | Yuko[ 編集]


Yukoちゃん>自分自身、急激に変わる体の変化に驚いてます。まさに神秘!!

痛かったけれど、腫れ上がった胸は豊胸手術したみたいだったよ 笑。

(2009/09/16 09:00) URL | kumako[ 編集]


ご出産おめでとうございます♪
緊急入院で大変だったと思いますが、母子ともに元気で本当に良かったですね!

しばらくは赤ちゃんのお世話で大変な日が続くと思いますが、日本から来られるお母様や周りの方に甘えて、産後のお体を大事にしてくださいね~!

ハンサムなBabyくんの健やかな成長をお祈りしていますね☆

それから私も産後4日か5日目に突然悪寒に見舞われ、両足がパンパンにむくみ、病院に行ったら乳腺炎の手前と言われました。しかも最初が肝心とばかりに無理やり授乳を続けたら傷ができて出血、それを飲んだ娘が吐血で焦りました。今となっては笑える話ですが、最初はわからないことだらけでアワアワしてました。
(今もアワアワは続いてますが…苦笑。)

でもやっぱりわが子は可愛い~!
新生児期はあっという間に過ぎてしまうので、赤ちゃんとの生活をたっぷり満喫してくださいね~♪
(2009/09/16 11:05) URL | ny-cafe[ 編集]


ny-cafeさん>ありがとうございます。
ny-cafeさんも乳腺炎一歩手前だったんですね。しかも出血に吐血とは・・・私だったらアワアワだけではすまなそうです。

チビタの表情が七変化するのが楽しくって、真似するのが我家の流行になりつつあります 笑。
(2009/09/18 11:13) URL | kumako[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2019 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige