torontonより日々徒然・・・
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Sleep training/ Cry it out 結果編


今夜でスリープトレーニングを始めて10日目。

7日目から今日までの3日間、とうとう、とうとう!トレーニングの功を奏してきました。童話を歌う就寝前のルーティンをして、クリブに寝かせ退室すると5分から15分は大泣きするけれど、気づくとコテっとねている!今まで寝付くまで抱っこしていた事を考えると本当に寝かしつけがラクに。

夜も授乳はしない(明け方を除く)と決めて、夜泣いても授乳はせず手を握ったり、背中をとんとんしたりすると寝るように。今まで最低2回は夜中起きていたのに、1回平均にはなってきました。もう少しで12時間通しで寝られるようになるかなぁ。。(←希望的観測。)
朝の離乳食は食べがイマイチだったのが、朝もきちんとお腹が空くのかぱくぱくと食べるようにといいこと尽くめ。

Cry it outのセオリーにある”4~7日でベビが1人で寝る力を身につける”のとおり、7日でチビタも慣れたかな。思い切って始めたスリープトレーニング、成功といえるのではないかしらん。(今のところですが。。)


スポンサーサイト



2010⁄07⁄31 21:53 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Sleep training / Cry it out 経過編


そんなこんなで、始まったスリープトレーニングの経過です。

1日目;8:45pm チビタ眠そう。クリブに寝かせて、いつものように15分ほど童謡を歌って退室。                                                
           当然、チビタ大泣き。
           クリブに立ち上がっては倒れているらしい、ごつんごつんという音も。
           あまりに激しいので様子を伺いつつ、抱き上げるのはぐぅっと我慢。
           皆さんが口をそろえて言うように、あまりに激しく泣くのでツライ。
     9:15pm 突然静かになり、様子を見に行くと寝ていた。
           激しく泣いたためか、寝ながら横隔膜がひっくひっくいっている。
           それを見て私も泣きそう。
     1:00am  起きる。しばらくあやすが、寝そうにないので授乳。
     3:00am  起きる。ほおっておくと自然に寝た。
     7:00am 起床。

2日目;8:00pm 眠そうなのでクリブへ。歌を歌って退室。チビタ相変わらずおお泣きするが退室。
     8:30pm 静かになりチビタ自然に寝た。
     8:50pm 泣くがしばらくすると静かに。寝たよう。
     3:00am 泣く。手を握ってあげると寝た。
     6:30am 起きたので授乳。
     8:30am 起床。

3日目;9:20pm お昼寝が長かったためかこの時間まで元気だけれどクリブへ。歌を歌って退室。
     9:50pm ぎゃん泣きだったけれど、寝る。
     10:00pm あうあうと起きたけれど、歌を歌うと静かになるが退室すると泣く。
           3~4分で寝たよう。
     3:30am 起きるが、手を握ると寝る。
     6:30am 授乳。
     8:00am 起床。

4日目; 9:05pm 眠そうなのでクリブに寝かしつつ童謡を歌ってあげる。退室。
     9:30pm 静かになったので見に行くとまだ起きていた。手を握るとうとうとしたので退室。                                                
     9:40pm 静かになり自然と寝た。
     5:30am 授乳。
     8:20am 起床。

5日目;8:20pm 眠そうなのでクリブにいって歌を歌い退室。
          何度かあやしに行くが、泣き方がトーンダウンしない。。
     9:10pm 静かになったので様子を見に行くと寝ていた。
     5:30am 授乳。
     8:00am 起床。

本来なら別室で夜の授乳はしないとのことだけれど、我家は同部屋にクリブがあったり、夜も泣き止まなかったら授乳しちゃったりと少々アレンジ。
体験記を読むと4日から7日で、自分で寝られることが出来るようになるそう。チビタは就寝時は30分はぎゃん泣きしてまだまだといった感じだけれど、あきらかに夜起きなくなった!!トレーニング前は夜は最低2回はおきて授乳しても寝ず、添い寝していたので、この点は大きく進歩。
泣き声を聞くのに耐えがたく気持ちが折れそうになるけれど、一度はじめたらある一定期間は続ける事が大事だそうで、もう少し頑張ってみます。
      
     





2010⁄07⁄27 12:56 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Sleep training / Cry it out 経緯編


チビタが7ヶ月になった頃から授乳量が増え、私の体重が出産前より少し減る。これはこれでうれしい事なんだけれど、スリムになったというよりげっそりしたという感じでエネルギー不足。それまで全く哺乳瓶を受け付けなかったため、完全母乳だったけれど(当時離乳食もほとんど食べない。。)思い切って哺乳瓶でフォーミュラを飲むトレーニングを開始。1週間でのめるようになり、夜寝る前はフォーミュラにすることで、ずいぶん体がラクに。

8ヶ月になった頃からか、夜の授乳回数が増える。今まで3時間おきだったのが何故か2時間(またはそれ以下)に逆戻り。最も体がしんどい時期でした。

9ヶ月、歯が生え始め離乳食ももりもり食べるように。特に夕食の食欲はすごい。それでも夜は起きる。お腹が空いているわけでもなさそうで、授乳しても寝ないことが多く、私たちのベッドで添い寝しないと寝ない回数が増える。

10ヶ月、夜起きる回数はいぜん2,3回で、夜中は起きると添い寝しないと寝ない。すっかり寝返りもはいはいもつかまり立ちも出来るようになっているので、寝かしつけようとしてもクリブの柵につかまって立ってしまうので、抱っこ紐で抱っこして、寝てからクリブに移す毎日。朝寝、昼寝、夜寝と3回やるので腰が痛い。。

そこで、思い切ってスリープトレーニングをすることに。北米では超メジャーなCry it outという方法。
アメリカ人と結婚した友人いわく、3歳になる娘が未だ夜中に起きることを愚痴ったら、スリープトレーニングをしなかったのは君の選択でしょ?と言われるほどスリープトレーニングはメジャーらしい。

寝る前の決まったルーティン(絵本の読み聞かせ、子守唄等)を暫くしたのち実行。我家は童謡オンパレード。

1、眠そうにしていたら、赤ちゃんをクリブに寝かせる。
2、寝る前のルーティンをする。
3、赤ちゃんが起きているうちに、部屋を退出。
4.赤ちゃん、ぎゃん泣き。
5、一定期間をおいてから見に行く、手を握ったりとんとんしたりするが抱き上げない、退出。
 なき続ける場合、再度部屋に入ってあやし、退出。部屋に入るスパンをどんどん長くしていく。

すると赤ちゃんが自分自身で寝る力を身につけるというもの。このメソッドは4ヶ月からが推奨されています。(3ヶ月未満はまだ夜の授乳が必要のため)

カナディアンのママさんたちからこのCry it outは赤ちゃんが泣き叫ぶのでツライとの事は聞いていましたが、私の睡眠不足でイライラが募り、昼間にきちんとチビタに接してあげられないと思い、賛否両論あるけれど思い切って実行に移す事に。

経過編は次回。。







2010⁄07⁄26 21:28 カテゴリー:mom&baby comment(0)
▲pagetop








チーズを買いにナイアガラ Upper Canada Cheese Co.


最近、もっぱらはまっているのがデザートにチーズ。以前はレストランのデザートメニューにあるassorted cheeseにクエスチョンマークが頭をぐるぐるまわっておりました。デザート=スィーツでしょ、と思っていましたが、チーズもイケルということに気づいてしまった。。

快晴の日曜日、チーズを買うという目的の下ナイアガラ地域にあるUpper Canada Cheese Companyまでドライブをすることに。以前ワイナリーの途中で立ち寄ったこのお店のチーズはカマンベールスタイルのソフトタイプとOKAチーズタイプのハードタイプIMG_4823.jpgがあり、どちらも美味。美食の師匠、non_caさんのお墨付きです。

一度Sobey'sでソフトタイプを見かけた事があるけれど、探してもそれ以来見つからない。そうなると余計にたべたーい!

緑が濃くて気持ちのいいドライブ日和の中、車を走らせる事1時間半で到着。Jordanとう小さい街の一角にありますが、始終車が出入りしていて大繁盛。

目的のチーズを購入し、ほくほくしていると”外でBBQスタイルバーガーやってます”の看板あり。チーズはここのチーズだというのでランチ決定。


大人が大口あけて食べている間、チビタはいつもどおり放牧。IMG_4807.jpg
予想にたがわず、シロツメクサを見つけむしゃむしゃしてました。。ちん。 

IMG_4824.jpg 











帰りがけに、初めてカナダサイドのアウトレットCanada One Factory Outletsに寄ってみる。チビタの洋服を数点購入し、夫の付き添いで入ったReebokで夢のようなスニーカーを発見。

その名もeasy tone。履いて散歩をするだけでエクササイズ効果があるそう。ソールがバランスボールのように不安定になっているため、特に美脚とヒップアップに効果絶大、といわれると試してみるしかない。新製品のため、全くアウトレット価格ではなかったけれど、即決。

ええ、先日のお引越しで私の靴&ブーツが大量に発掘されましたが、また増えちゃいましたよ。ムカデの異名をとるワタクシ、今年は健康志向でいきますっ。





2010⁄07⁄26 16:25 カテゴリー:short trip comment(8)
▲pagetop








やっちゃった・・


先日の事。
夕食後夫が食洗器に食器を入れ、新しく空けた洗剤をいれ、スイッチをポン。夕食の後片付けもしてもらったし、チビタも寝てるし、ワインでも飲むかしらん♪と上機嫌でグラスを傾けておりました。。
チーズか何かおつまみに、とキッチンに入ってびーーくり。

食洗器が泡を吹いているではありませんかっ!!!

IMG_4794.jpg 

タオルで拭いても、どんどんどんどん溢れる~~!

どれだけ洗剤いれたー?と軽く非難ぎみに聞くと、プレウォッシュとメインウォッシュにたっぷりいれたと。
・・・。
多すぎです。洗剤は多ければ多いほど良く落ちると思っている節のある夫。常々多くない?と言っていたけれど、想定外の量ですよー。

中を覗くと泡だらけ。。全部だしてすすぎなおし。
IMG_4796.jpg 

翌日の夕食後。少量の洗剤を入れてみるが、なんかやっぱりもれてる。食洗器が古いからだよー、大家さんにいって新しいのに変えてもらおうと夫と話していました。

翌々日の夕食後。夫がおそるおそる、注意深く洗剤を入れたところでおやっ?と気づいちゃいました。
そう、なんと洗剤が食洗器用ではない!!手洗い用洗剤!!コスコで購入したので、食洗器用と代わらぬサイズに色・形。注意書きには食洗器には使用するべからずときちんと書いてありました。。

悪いのは夫でもなく、食洗器が古いからでもなく、このワタクシでした。あーあ。







2010⁄07⁄24 15:19 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








夏のトロントアイランド


週末のないチビタ、土日も当然のように7時にはおきる。。もっと寝たいという大人の事情なんて知らんふり~・・。
窓を開けるとぴーかんのいいお天気、さらっと朝食をたべてトロントアイランドに行く事に。

この時期のアイランドは激混み。特にお昼を過ぎるとフェリー乗り場が大変な事になっているので午前中行って帰ってくるぐらいがちょうど良い。

フェリーに乗るとちょっぴり非日常♪ センターアイランド行きに乗り込みます。100718_092.jpg

100718_118.jpgほどよい木陰にシートをひいて、ごろんっ。気持ちいいー!!大人がごろごろしている間、チビタは探検探検。とても上達したはいはいでかもめを追い掛け回していました。・・追いつくわけないけどね。。

今度はお弁当をもってこよう。

昼過ぎにはお天気が怪しくなってきたので、午前で正解。早起きは三文の得ですね。






そうそう、とうとうデビューしました!!

じゃじゃ~ん。コレ↓

100718_131.jpg 

ハギーズジーンズです。先日夫が出張から帰ってきて、お土産があるよ!と。珍しい事もあるもんだーと思ったら取り出したのはこちらでした。。ずぼんの上からちらっと見るオムツジーンズがお洒落??


 





2010⁄07⁄19 09:55 カテゴリー:toronto comment(6)
▲pagetop








お初のWading pool


先週の蒸し暑さとは違い、気持ちのいいさわやか~な風のふく、トロントらしい夏日。

チビタ、Wading pool デビューの日です。トロントのパブリックパークには子供用の浅いプールがあるところがあり、水遊びが出来ます。小さいところでもきちんと監視員もいるし、水質も管理されているので安心安心。何より、大人は付き添いで入らなくてもいいのがウレシイ。

友達親子と待ち合わせをして、その場でお着替え。水深は私の足首からふくらはぎぐらいで水は少し冷たい。おそるおそるチビタを水につけてみると、最初はびっくりしていたけれどすぐに慣れたよう。IMG_1186.jpg ぽちゃぽちゃと遊びだしました。

暫くして、歩けないのでさすがに寒かろうと芝生へ上げるも、自らはいはいでプールの中へ。。プールの中では水をごくごく、芝生にあげれば芝をむしゃむしゃ。。なすすべなし 苦笑。

大興奮のWading poolデビュー後、ストローラーにのせたらあっというまにコテッと寝たので、買い物でもしようとドラッグストアに向かうも目に入ったのはネイルサロン。

!!チャンス到来!!

出産後、チビタ連れでのお初のネイルサロンデビューを果たせて私も大満足。
IMG_1193.jpg 






疲れたのか夜も8時前には就寝、Wading pool万歳♪ 笑。
最近、ほどほどではなくマックスに疲れると何をしても泣き止まない(コリック?)時があるチビタ。ほどほど加減が難しい。今夜は泣かないといいなぁ。

トロントのoutdoor pools,splash pads, wading poolsのリストはこちら→★








2010⁄07⁄14 20:17 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








カジュアルランチ*Cafe Uno のちハイエンドアンティーク*Five 0 Seven Antiques


先日のこと、是非是非いってみましょうとnon_caさんよりお誘いを受けていたFive 0 Seven Antiquesに。
Gardiner express wayからDon valley parkwayに入ってすぐ右手に見えるレンガ造りの目立つ建物、ドライブで通るたびに気になっていました。

IMG_4641.jpgその前に、腹ごしらえ。Distillery Districtをぶらぶら。お目当てのThe Boiler Houseはランチはやっておらず・・ちん。ともかく蒸し暑い日で(体感40度ぐらいでくらくらした!)歩き回りたくなかったので、ふっと目に入ったCafe Unoに。ドアを開けるとクーラーでひんやり~、ふぅっと一息。確実にすごしやすいトロントの夏で、暑さ耐久性が落ちている。。(反比例して寒さ耐久性は自信あり 笑)

ずらっとお惣菜やパニーニが並び美味しそう。IMG_4638.jpg 





パニーニとサラダのセット、お値段もリーズナブルでお味もよろし。暑くてぐったりしていたわりにペロッと平らげました。IMG_4640.jpg 

Distillery District, 少しご無沙汰している間にアンティークもおいてある家具屋さんがオープンしていました。IMG_4637.jpg 

























当たり前のようにSomaでデザートにジェラートをお腹に収めてから、お目当ての目的地へ。

Five 0 Seven Antiques、HPからも窺えますが、その品揃えのゴージャスなこと!!18、19世紀のヨーロッパ家具を中心としたコレクタブルやジャンクでないファインアンティークが広大な倉庫にみっちりと積み上げられています。お値段も素晴らしく(お高く・・)
悩むとかそういうレベルでは全くなく、むしろ博物館に鑑賞に来た気分。スタッフも特に声を掛けてくるわけでもないので、ゆっくりと見て周ることが出来、いい目の保養になりました 苦笑。
チビタを抱っこしていたので、汗だくでいい運動にもなったかしらん。
showroom3[1] 
写真はHPより借用

*土曜日はアポイントメントオンリー、要注意です。












 





2010⁄07⁄12 22:12 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








引越し蕎麦


今週の火曜日の蒸し暑い日、引越しをしました。

といっても同じコンドの同じフロアー、4軒お隣です。3月ごろから、前の大家さんが部屋を売りに出すという話があり、いややっぱりやめる、うやっぱり売るとすったもんだしつつ、結局売りに出す事に。ちょうど、同じフロアーで空きがでたので、運よく入居できる事ができました。おそらく、人生最初で最後の超近距離の引越し。されど引越し、荷造りして紐解かなければいけないという意味では同じ。。

当日はチビタをおんぶして、軍手をして、どこから見ても“昭和のかあちゃん” 苦笑。

そして、こんなに近距離なのにRogersの再インストールが必要で火曜から土曜日まで命綱の家電話&インターネットなしの生活。おかげで時間がたんまりとあり、ダンボールを片付けなくちゃと思いつつ、アンパンをあんこから作ってみたり読みかけの本を読んでみたり。。

お引越しの日はさすがに暑さもありぐったり。さっぱりしたものを食べたいけれど、作りたくない。テイクアウトでさっぱりしたものは望めない。。そんな気持ちを察してかnon_caさんからスペシャルな情報!’火曜日はSoba Canadaさんのオープンの日!” 

場所を移られてからまだ一度も食べていなく、もうそれしかないとすぐに予約。

夕飯までは片付け頑張ろうと、精を出しつつ、時間を確認。
!!!!!なんと2時間も予約時間から過ぎている!!!!!

IMG_1175.jpg驚いて、Soba Canadaさんに電話すると大丈夫ですよ~と優しいお言葉。
おかげさまで美味しい引越し蕎麦にありつけました。つるつう~と美味しいおそばをすすると、疲れも飛びます。蕎麦湯もまたほっとする。ここの手作りのデザートもまたおいし♪ 

美味しいものは癒しだと再確認した夜でした。IMG_1179.jpg


























 






2010⁄07⁄10 23:26 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop








10ヶ月になりました


チビタ、明日で祝10ヶ月。もう1歳も目の前!はやい、はやい。10ヶ月といえば、お腹に中にいたのと同じだけ外の世界にいるってことかぁ、とちょっと感慨深い。

1ヶ月前ぐらいから下の歯2本生え始め、それ以来、チビタの食欲ったら!今日の夕食、うどん1/4人前、茹でたニンジンステ100705_004.jpgィック1/2本分、茹で大根スティック少し、いろいろ野菜のとろとろ煮。とろとろ煮以外は、手づかみでもぐもぐ。自分で食べたい盛りです。まだまだ足りない~って顔してるけど、おやつにバナナ一本食べたばっかり。マッシュ系は苦手で食べなかったけれど、形あるものは器用に手で持って食べられるように。 

先日non_caさんご夫婦といったTerroniでも、大人が食事していた3時間弱食べ続けてました・・。

寝返りが7ヶ月でようやく出来、かなりゆっくりペースで行動範囲を広げていたけれど、9ヶ月でずりずりはいはいが出来るようになり、少し前から普通のはいはいでどこまでも~。隙を見ては、玄関にわき目も振らず直行し、靴をなめなめするのが日課なり。。一昨日、奇跡的な(偶発的な?)つかまり立ちも披露。今日は初めて、トイレまで後追いされました。便器の水で遊ぶ日も近いかな。。

まだまだママすら言わないけれど、媚びたり甘えたり、怒ったりイライラしたりと表情が七変化して面白い。

相変わらず外面がよく、老若男女問わずあっちこっちにニコニコ。私も夫もそんなに愛想のいい方ではないのに、誰に似たのか不思議です。 100705_064.jpg

備忘録でした~。





























2010⁄07⁄05 22:30 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Canada Day


7月1日、カナダの143回目のお誕生日で祝日。カナダってたった143歳、若い国です。

特に予定もないので、午前中にぷらりぷらりとHarbourfrontをお散歩。数日前から帆船が幾つか停泊しているなと思ったら Waterfront festival(6月30日~7月4日までの一環のよう。乗船できそうだったので、列に並んでみたら、チケット(リストバンド $15/1P)を購入しないといけないそうな。帆船マニアって訳でもないので、外からパチリ。 
100701_044.jpg

帆船って絵になります。Harbourfrontが一気にグレードアップ。
HPによると15隻の国際船と国内の船が参加しているよう。

Canada dayの日はカナダ国旗の入った服や赤・白の服を着ている人を多く見かけます。我家で唯一のカナディアン、チビタもカナダ国旗の服を。100701_035.jpg
日本だと日の丸の服でも着ようなら、違う意味になりそうだけれど、カナダならOK。これだけ自国の国旗を身に着ける国民も珍しい??

旗も配っていたので、貰ってみました。振ってるつもりだけど、食べてたわ。。食べ
るといえば、先日、砂場で目を離した隙に、砂を一掴みむしゃむしゃ・・汗。数日間、砂がうんちに混ざっておりました。ちん。

100701_040.jpg 












私の知っている限り、Canada dayはHarbourfrontが最も混雑する日。更に今年は帆船も停泊しており、身動きとれなくなる前に早々と退散~。100701_054.jpg










2010⁄07⁄01 22:11 カテゴリー:event comment(6)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2010 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。