torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








G20 Weekend.....


今週末、トロントのConvention centerでG20サミットが開催されています。このため、以前ブログに書いたようにセキュリティーエリアが設定され、この周りにはたかーいフェンスが張り巡らされていました。
警官もコーナーというコーナーに2,3人ずつたち、オンタリオ湖には警察ボートが何隻も行ったり来たり。たまに軍用ヘリが低空を飛行していたりとちょっと何時もと違う雰囲気。

とはいっても、ここはトロント。警官はコーヒー片手におしゃべり 。友達の息子さんはパトカー大好きで、なんと乗せてもらったりと大サービス!
みんなちょっとしたイベントにちょっとわくわく?といった感じでした。

・・・・が!!!

今日の午後になって、サミットにあわせて予定されていたデモの一部が暴徒化。黒ずくめの自称アナーキストが扇動したというけれど。。Yonge st, Queen st, University Ave等で暴徒が店舗の窓を叩き割り、パトカーに火をつけ・・。G20_01.jpg

ちょうどその頃、ニュースを見ていなかったワタクシ、日用品を買いに近所のスーパーに行こうとしたら、コンドのコンシェルジェが遠くに行かないほうがいいよと。サミットにあわせ、コンド入館のセキュリティーが厳しく(ID2つ以上携帯)なるからかしらんとのん気に出かけると、どうも警官の様子が違う。超ぴりぴりしたムード。なんだか恐ろしく、すぐに帰宅しTVをつけると上記のニュースがbreaking newsとして報道されていました。

金曜日、LCBO(リカーショップ)にワインを買いに行った際、窓という窓がベニヤ板でカバーされており、念のためねと言っていたけれど、念のためではなくなった・・。


トロントといえば、安全なの~んびりしたいい街だったのに。。なんだかとても残念。G20_6.jpg

ダウンタウンのメインストリートが破壊され、通常通りに戻るには時間がかかりそう。
何時ものゆるゆるとしたトロントの街に戻って欲しいと切実に思います。

*写真はウェブサイトから流用しました













2010⁄06⁄26 21:57 カテゴリー:etc. comment(10)
▲pagetop








イチゴ狩り@ Springridge farm


100620_004.jpg金曜日の夜10時過ぎ、突然の停電。このコンドだけかな?と外を見ると、お隣も真っ暗。来週末にG20を控え、時期が時期だけにまさかテロ??とも頭をよぎったけれど、15~20分後には正常に。後で知ったところによると、我家のコンド郡だけでなく、King st.、Queen st.の一部も停電だったよう。トロントに越してきてこんな大規模停電は初めてです。

その間、ちょっとロマンチックにキャンドルを灯してワイン~♪ 本当に何かあったら、酔っ払って逃げられないな・・。




さてさて週末は晴天なり。
前にいって気に入ったSpringridge Farmのイチゴ狩りが6月10日よりスタート!毎年イチゴ狩り~と思う頃にはシーズン終了だったりするので、今年は早速行ってみる。

100620_059.jpg 


容器を持っていかなかったので、容器を2.5㌦で購入し、ワゴンにのってイチゴ畑に。ワゴンに乗るとスペシャル感がでて楽しい。
お会計は、摘んだ後に測量(2.5㌦/ポンド)。日本のように入園料は必要ありません。







昼前だったけれど、大混雑。朝一じゃないといけなかったかなと葉っぱの下を探ると赤いイチゴが見え隠れ♪


100620_037.jpg 
チビタを抱っこしつつ、イチゴ摘みに精を出します。。

炎天下の下、採ったイチゴは特別に美味しい。スーパーで購入するのもより糖分は少なめだけれど、ジューシーでつぶつぶしていてフレッシュ。


写真を撮るためにチビタに大粒のイチゴを持たせると・・

がぶっ。

食べた~!普段、果物は細かく切って与えていたのに、何時の間にやら丸ごと食べられるようになったの?まだ歯は下2本しかないのに。合計4,5個のイチゴをもぐもぐしておりました。。美味しかったのか帰宅してからも食後のデザートにイチゴもぐもぐ。
100620_043.jpg

噂通り、ファーム内のサンドイッチスタンドも美味しく、トロント近郊で唯一ここだけで購入可というDean& Delucaの紅茶もゲットし、ほくほくと帰路につきました。







 100620_061.jpg























2010⁄06⁄20 22:23 カテゴリー:short trip comment(11)
▲pagetop








義母&伯母滞在記


先週我家に義母&伯母の2人組みが滞在してました。先週といっても、我家泊はたった3日だけ。我家に来る前にはボストンにより、我家2泊→ケベック2泊→最終日は我家で日本へ帰国という超ハードスケジュール。お2人と60台後半というのに元気元気。
私はその日程を聞いただけで疲れちゃいます・・。

さて、トロントの観光はいつも頭を悩ませる。そして結果的には何時もと同じようなコースに。。苦笑

1日目は空港にお迎えに行って、その足でBayview villageでお買い物。

2日目はナイアガラのワイナリーへ。前回いってすっかり気に入ったHillebrandでランチ。100610_036.jpg パティオもオープンしていたので、チビタが騒いでも気にならずゆっくりと食事ができました。100610_042.jpg ここは優しい味付けで美味しいわ~。もちろデザートまでしっかりと。








近くのSouthbrookにてテイスティング。non_caさん教えてもらったこのワイナリー、オーガニックで少々お高めですが、美味しい。購入するとテイスティング代(3ドル/1glass)が無料になります。除草剤を使ってないそうで、“かわりにヤギに草を食べさせているの、今子供が沢山いるよ!”とワイナリーのお姉さん。裏に行くといましたいました!ふわふわで可愛い♪

その後Niagara-on-the-lakeの街へ直行する予定が、道を間違えついた先はナイアガラの滝 汗。
車窓より滝を楽しむというオプションつきで街に向かいました。。

3日目はHarbour Frontを散歩しつつCNタワーへ。朝一だったので比較的空いていて展望フロアはほぼ独占!100610_072.jpg こうやってみるとオンタリオ湖はやっぱり広い。これでも5大湖の中では小さいほうというので驚きです。
この日のランチは、“いつものPearl”。PearlなしでHarbour Frontは語れない?笑
お昼過ぎにはケベックへ飛び立っていきました。

ケベックでは英語にお2人とも英語に少々不安があるといいながらも、楽しく過ごせたよう。“旅の恥はかき捨てだからー”といいながらも、そういいきれる行動力と度胸がなにより大事!頼もしいです。

最終日、空港にて2人をピックアップしてSt. Lawrence Markにてお土産購入。メープルクッキーとスモークサーモンが欲しいというので、スーパーLoblowにも立ち寄り。スモークサーモンはスーパーで購入して冷凍して持って買えるのが一番の安上がり!

帰宅して時間をみると3時50分!4時出航の観光クルーズ、Maliposaに乗りたい!走って乗り場にいくも、着いたときには既に出た後・・ちん。平日だったので、Kajama号等も既に最終クルーズ終了。そんな中City sithtseengのみ運行で15分後というので飛び乗る。45分と若干短めだったけれど、ほぼ貸切で気持ちがいい。見慣れたオンタリオ湖も船上からの景色はまた一味違ってよし!

ディナーは、チビタ連れて行かれるところ・・と考えて陽気な国系料理→イタリアンかギリシャかスペイン→スペイン料理Segoviaに。タパスもパエリアも美味しいし料理は文句なしだけれど、何故かハイチェアーがない。。ちびっこ他にもいたのにな・・。

怒涛の3日間、無事終了!たった3日だけれど、普段と違う生活で少々疲れが。。昼ねをむさぼる母と子。
100610_005.jpg





2010⁄06⁄15 10:08 カテゴリー:short trip comment(12)
▲pagetop








G20 セキュリティーエリア


6月26(土)27(日)とG20がMetro toronto convention centre で開催されます。
これに伴い、セキュリティーのためダウンタウンの交通規制があるよう。security-map-lg.gif
 
黄色線のフェンス内は、立ち入りの制限(クィックパス or Photo ID)が必要)、青線より中には一般車両立ち入り禁止。
King st, Yonge st, Queens Quay, Spdina Aveの交通制限、Gardiner ExpresswayはオープンするもののYork, Bay, Yonge stのExitは日によってクローズ。
TTCは通常運行(6Bay、72A Papeは迂回 97B Yonge 502street carは当日クローズ)、Go trainは通常運行、Union Stationはオープン(正面口はクローズ)などなどかなりの交通規制がひかれる模様です。。詳しくはこちら→★

面倒に巻き込まれたくはないので、金曜夕方から土・日は外出は控えることにします。。











2010⁄06⁄05 17:54 カテゴリー:toronto comment(4)
▲pagetop








今年もオープン Aberfoyle Antique Market


夏季シーズンの日曜のみオープンのAberfoyle Antique Marketが4月末よりオープンしていたので、早速行ってみました。
このマーケット、昨年“運命の”ダイニングテーブル&チャイナキャビネットに出会ってしまったところ。その時の記
100530_007.jpg
相変わらずとろり~とした雰囲気。この日は体感気温35度というトロント5月にしては記録級の暑さだったためとろり~というよりぐだり~か 笑。

このアンティークマーケットは小物よりも家具が充実。この日の目的は、コーヒーテーブル。チビタが動くようになり、以前我家にあったコーヒーテーブルは角が多く頭をごちごち打って危険なので、隅におしやり、丸めのを探していました。

またもどんぴしゃ!なのを発見。70年前のスコットランド製で普段は小さく折りたため、広げればそれなりの大きさに。
ここでは“運命の出会い”に遭遇する確立高し!お値段も165㌦を125㌦にディスカウントしてくれました。(IKEAで探すのと変わらないよね??)
100530_009.jpg  

昨年ダイニングテーブルを買ったブースを覗いたら、私のことを覚えていてくれてました。ちょっとウレシイ。
暑さのため1時間ほどで退散~。

Canadian Tireによってチビタ用浮き輪を購入してコンドのプールに直行。お風呂が楽しそうなのでプールも楽しいはずと思ったけれど、ブランコと同様、みるみる顔が曇る。。しばらくすると少し慣れたようだけれど、う~ん早かったか。
100530_015.jpg 

 





2010⁄06⁄01 09:44 カテゴリー:short trip comment(8)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2010 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
