torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お花見@High Park


おそらくトロント在住日本人がいまかいまかと心待ちにしていたHigh Parkの桜、今週末満開♪ との情報を聞きつけ、早速いってみました。 ところで、カナディアンの満開っていうのは日本人的には7,8分咲きぐらいで、日本人の満開とは感覚が違うなと思うのは私だけではないはず。。

例年この季節はHigh Parkのパーキングは争奪戦になるので、週末スタートの遅い我家にしては早めに11時ごろ(・・え?遅い?)には到着したけれど、既に満車。運よくすんなり確保できたけれど、のんびりしたパークとは裏腹にパーキングだけは殺気立っていました。。100418_026.jpg 100418_089.jpg

桜はまさに見頃!青空とのコントラストの美しい事。やっぱり桜は日本人の心だわー。

100418_129.jpg 
偶然にもAtsukoさん&グリちゃん達と遭遇、みんなでお花見中のようでした。

チビタははじめてのお花見で大興奮。さらに父さんに肩車をしてもらって大大大興奮!相変わらずあっちこっちのマダムに愛想を振りまき、始終にこにこしていました。ちょっと将来を心配するほど、この子は外面がいいんですよねぇ。特に女性に。。マダムキラーと我家で呼ばれています。。

ここ一週間で上手になったお座り、なんだか得意げ。
 100418_103.jpg
おっと、何むしゃむしゃしてるのー?!芝生たべちゃいましたよ、離乳食は嫌がるくせに。。
100418_109.jpg







2010⁄04⁄18 22:26 カテゴリー:toronto comment(10)
▲pagetop








夜泣き・・


前回ちらっと書いたチビタの発熱、2日半ほど38.5度くらいが続いてけろっと下がりました。ご心配おかけしました。
突発性発疹か!とどきどきしてましたが、発疹みられず。。ただの風邪だったよう。突発性発疹ってほとんどの赤ちゃんの病気への登竜門だとおもってましたが、周りに聞くと結構やっていない子が多いんですよね。。わが子もやらずにすめば越した事はないんだけれど、何時来るかとどきどきしているのは嫌だな・・。

実家の母にチビタ熱が出て・・と電話をすると、母「お医者さんにはいったの?」って。
下痢や嘔吐もなく熱だけで医者に行くという考えすら思いつかなかったワタクシ。気づかぬ内に、すっかりカナダ流子育て実施してたよう 苦笑。

チビタ、人生お初の発熱中、それはそれはぐずって大変。常に機嫌はいい方だったので、余計にツライ。特に真夜中3時ごろになるとスイッチが入るようで1時間半から2時間ぐらい泣き通し。授乳しても抱っこしても、歌ってもだめ。これも病気で機嫌が悪いせいだから・・と自分を励ましてましたが、どうも治ってからも夜中3時を回ると、びーびーぎゃーぎゃー・・。

もしやこれは夜泣きの時期に突入したのでは・・?戦々恐々としています。

最近手に入れた“きりん”をハンティング!おしりからがぶりっ。
100411_001.jpg 






2010⁄04⁄14 11:20 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop








サプライズ☆Baby shower!


何かあるとサプライズで数々のイベントを盛り上げてきた友達のYukoちゃん。6月に出産を控え、ベビーシャワーでお祝いとしようとYukoちゃん、non_caさんカップルをお招きしました。本来ならベビーシャワーは出産前の妊婦さんを女性の友達がお祝いするもの。ここは日本流ということでカップル参加です。

まずはベビーシャワーに欠かせないダイアパーケーキを作成。|IMG_1138.jpg
正直、作った事はもちろん、実物を見た事もないのでネットで検索してあとは試行錯誤です。。オムツをまずくるくる。腰側から巻くと綺麗にまけます。それをゴムで一つ一つとめ、ケーキ風にしてまたゴムで。しっかりと立つように中にホイルの芯をいれました。周りにオーガンジーを巻いて、ゴムを隠すようにリボンで。リボンはYukoちゃんのウェディングのベースカラーとなったティファニーブルーを。  写真、non_caさん手直し前でリボン曲がってますがご愛嬌ってことで 苦笑。

ミニミニダイアパーケーキですが、なんとか完成。IMG_3222.jpg

賑やかしにパーティーショップで購入した垂れ幕と風船も。 IMG_3225.jpg

少し前に来てもらったnon_caさんご夫婦とともに、“サプラーイズ!!”とYukoちゃんご夫婦を迎えました。Yukoちゃん、期待通りのなんともいえない良い表情で驚いてくれて、大成功!!

お料理はイタリアン好きで新婚旅行はイタリアへ行った2人のために、イタリアンにしました。デザートまでは手が回らないなーと懸念していたら、non_caさんがケーキ作っていきますとのウレシイ提案をしていただき、ケーキだけは素人離れしている素晴らしいもの。

ケーキの上にはYukoちゃんのブログをもじって“ひゅーひゅー!Yuko Montreal→Torontoでママになります”と!シャレが効いてますねー。
IMG_3232.jpg

実はこの日、初の発熱でちょっぴりご機嫌斜めだったチビタ。冷えピタを張っています。産まれてはじめての熱で、これが世に言う突発性発疹の前兆か・・とドキドキしています。早く良くなって!
IMG_3228.jpg 







2010⁄04⁄11 13:33 カテゴリー:etc. comment(10)
▲pagetop








ナイアガラワイナリーHillebrandでイースターランチ 


トロントに越してきたのが4月1日、4月なのビュービュー吹き荒れる吹雪と灰色の空にがっくりきていたのがちょうど3年前。時の経つのの早い事!!それに比べ今年は本当に暖かくこのイースター3連休も初夏のようなぽっかぽかのいいお天気でした。

せっかくなので、ワイナリーにドライブに。妊娠中期以降、ロングドライブは腰痛のため行かれなかったので、ナイアガラまで行くのは本当100405_055.jpgに久しぶり。お目当てはグルメな2人non_caさん、Yukoちゃんお勧めのHillebrand wineryでランチです。

100405_063.jpg ベビ連れOKか不明だったので予約なしで突撃。オープン同時の12時に予約もないしベビ連れですけど・・?と聞くも快くテーブルに案内してくれました。 レセプショニストからサーバーまで本当にフレンドリーで始終気持ちの良いサービス! ランチタイムのため子連れもちらほらで安心安心。

  メニューは日曜のためブランチのプリフィックスのみ。上段私、下段夫のチョイス。メインのお魚はふわふわ、リングイネも絶妙な優しいお味。夫のメイン、リブアイはブランチ風に卵がのってて可愛らしい。隣のテーブルの女の子がフレンチフライに釘付けでした 笑。

100405_070.jpg  100405_071.jpg

 

 

 

 

 

100405_066.jpg
100405_073.jpg

  
 

 

 

 

100405_076.jpgデザートはチョコレート三種盛り!!夫は鼻血がでそうといっていたけれど、完食。。残してくれても良かったのにぃ。こんなに美味しいチョコレートを食べたのは久しぶり。自他とも認めるチョコ中毒なので幸せの極み。

両親が美味しいお料理に舌鼓を打っている頃、チビタは・・・うとうとしてました。家ではともかく、外では割とおとなしいので助かる。何時、ちびっ子モンスターに変身するかな~・・。

100405_084.jpg 

ワイナリー2軒よって、ローカルなチーズやさんUpper Canadaによって帰路に。
気持ちのいい、ドライブ日和でした。

 







2010⁄04⁄05 22:40 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2010 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
