torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Miga on Bloor


IMG_1102.jpg 外で食事をする際、食べたいものは焼肉か寿司というツーワードしか知らない夫の数少ない、いきつけのお店、ミシサガにあるMiga。ダウンタウン支店がオープンしたと聞いて、早速いってみました。

お店はバザーストの駅前でパーキングもすぐ裏にあり好立地。内装もぴっかぴか!母親目線でいうと、エントランスに階段があるのが難点かな・・。

IMG_1103.jpg オーダーは何時もの三皿。シーフードパンケーキ(パジョン)、日本式ねぎたん塩、日本式カルビ。

まずは生ビールで乾杯!!授乳している身なので普段は飲みませんが、焼肉には必須です。(よね?)

ここのパジョンは絶品で絶対にはずせない一皿。ねぎたん塩、カルビと焼いてはぽいっと口の中、ビールを一口、また焼いて・・。お中ぱつぱつ大満足です。 

 

IMG_1108.jpgミシサガ店と違って、寿司はメニューになく、代わりにご飯とお味噌汁はフリー、ソフトドリンクのレフィル可でした。  

焼肉をほうばる両親を見るチビタ・・・。

IMG_1109.jpg

 







2009⁄12⁄30 23:16 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








Boxing Day Sale


 クリスマスの4連休が終わるのを待ち構えたように気温がぐぐっと下がって-15度に。窓から見えるオンタリオ湖もうっすらと氷が張ったよう。3度目のトロントの冬、どんどん体に耐性がついて寒さに強くなっているような気がします。。

さて、26日はカナダではBoxing Dayと呼ばれ、大セールが開催されます。特に家電の値引率が高い!過去2年クリスマスはNYに買出しツアーでしたが、今年は中止。変わりにカナダのBoxing Dayに初参戦!
まずは絶不調だった私のPCを買い換えるべくFuture Shopに。そんなに混んではないねーとのん気にPCを選んで在庫を聞いたら、この端からこの端まではすべて売れ切れと!混んでないんではなくって既に商品がないんでした・・ちん。昼過ぎにのこのこ出かけたんでは乗り遅れるんですね。

ラストワンだった東芝のPCを抱えて帰宅。

以前のPCと比べると格段に早い~!ストレスフリーです。ただし北米バージョンなので、キーボードの位置が違ったりと使い勝手が多少違うので慣れるのに少し時間がかかりそう。

26日、Future Shop, Sherway Gardens、27日 Vaughan Mall、28日 Yorkvilleと買い物に繰り出すもPC以外これといったものは見つからず。なんだか人混みで疲労困憊した連休でした・・。

唯一セールでお安く購入したもの。トリーバーチのラバーシューズ19㌦也。IMG_1111.jpg

 

 







2009⁄12⁄29 10:59 カテゴリー:etc. comment(4)
▲pagetop








Mexx Kids


近頃めきめき成長中のチビタ。0~3monthの洋服がいよいよぴっちぴちになり、3~6monthにステップアップすべく買出しに。
いつもはGap kids, たまにOld Navy、まれにH&M babyを覗きますが、Mexx Kidsの全品50%の赤タグに誘われふらふらと入ると、なんか良いではないですか!ちょっぴりイヨロピア~ン(もしくは日本風?)なやさしい色使いの子供服。Gapのアメリカンな原色使いとは、一味ちがう。

店内大混雑する中、すばやく見つけてレジに並ぶ。・・並ぶ・・。並ぶこと45分!私のレジ待ち時間の記録を見事更新。。自分の物なら、おそらく15分並んだところで先が見えないと諦めてしまうところですが、母、チビタの為に頑張りました 笑。
ようやくレジのカウンターまでたどり着いてみると、元凶発見。今日のランチ何食べた~と隣のスタッフとぺちゃくちゃお喋りする若いスタッフ。私のカードを切っている間に電話をする始末。。くぅ。日本のスーパーのレジ打ちスペシャリストの技を見せてあげたい。後ろに並んでいた女性も、イライラがピーク。これだからクリスマスショッピングは大嫌いと悪態ついていました。。

良きにせよ悪きにせよ、もっともショッピングの盛り上がるシーズンです。







2009⁄12⁄20 22:48 カテゴリー:shop comment(4)
▲pagetop








サンタは今どこ?NORAD Tracks Santa


暖冬だったトロントも、ようやく冬らしい気温になってきました。午前10時現在の気温-6度、体感気温は-14度だそう。家の中はセントラルヒーティングなので、ぽかぽかの24度設定で夜の授乳も苦になりません。

バンクーバーオリンピックも間近に迫り、ここトロントにも明日、オリンピック聖火のリレーが通るそう。見に行ってみたい気もするけど、先週以来の軽症腰痛のため断念かしら。。

バンクーバーオリンピックの前に、来るものがあります!そう、サンタ。去年も書きましたが、NORADのサンタ追跡HPに24日にアクセスするとサンタの現在地が分かりますよ~^^
HPによるとサンタは170cm、120㌔(クッキーを食べる前)だそうです。

去年日本に来た時の映像








2009⁄12⁄16 10:06 カテゴリー:etc. comment(4)
▲pagetop








必殺ダブル打ち


今週末でとうとう、公共の場でのH1N1インフルエンザの予防接種は終了。(病院では打てます) 
予防接種が始まった頃は、足りないとかアジュバンド入りはどうとかとメディアが大騒ぎをして大混乱、7時間待ちということも。平日に病院にいかれない夫に、ラストチャンスだからとMetro Hallに予防接種に行ってもらいました。

10時からオープンで到着が11時前だったにもかかわらず、待ち時間ほぼゼロ。
ナース、「で、季節インフルエンザとH1N1どっちを打つの? それても両方?」・・・両方??そんな選択肢もあったのかと、思わず両方と答えてしまった夫。左右の腕にぶすっと同時打ちをされたそう。私がファミリードクターで受けた時は、3週間はあけるようにと言われたはず・・??
同時に終了してすっきりと帰宅した夫でした。。季節性インフルエンザの予防接種を打った腕の方が痛いそうな。

そして私も、とうとう、とうとう!やってしまいました。
3年ぶり2度目のぎっくり腰。。子供が産まれる前は、箸より重いものは持たない主義(そんなわけないか・・)のワタクシですが、5㌔を超えたチビタを毎日上げ下げする日々。いいエクササイズだわ~なんて軽く考えていたけれど、腰に相当負担がかかっていた模様。症状は軽いのでまだ良かったけれど、気をつけなくちゃ。長時間座っているのが辛いので、立って食事をする始末です。。とほほ。







2009⁄12⁄13 16:27 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








冬はやっぱり・・コリアンたこ鍋


今週からようやくトロントの冬らしく、強風と最低気温が0度を下回る日々。

こうなると、食べたくなるのは「タコ鍋」!Bloor stのコリアンスーパーPATお向かいのKorea Houseへ。IMG_1096_1.jpg 煮えたぎる真っ赤なスープにタコと牛肉と春雨とお野菜少し。タコの出汁がきいて、白いご飯と頂くのが美味しい。体の芯の芯から温まります。去年の冬、トロントを既に去ったmomo家と食べたな~と以前のブログを振り返ると、日付が12月7日。書いたのが翌日だとすると、偶然にも全く同じ日にタコ鍋を食べていたことに!!・・本日より12月6日をタコ鍋の日とすることにします 笑。

もちろん、口直しにはホドカジャのお店でパッピンス(カキ氷)。左からパッピンス、IMG_1097_1.jpgブラウンシュガーパンケーキ、ホドカジャ32個。。最近の我家のお気に入りはブラウンシュガーパンケーキ、熱々をぱくりとするのが何とも美味しい。火傷注意です。そして定番のホドカジャは、どんどん個数が沢山に。6個から始まり12個、今では32個。 冷凍できるからという理由ですが、冷凍まで残ったためしはありません・・汗。

去年のブログによると昨年は、この時期-12度とあるので、今年はやはり暖かいですね。







2009⁄12⁄06 16:36 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop








3ヶ月健診


本日チビタの3ヶ月健診。
体重も5200gを超え、ぐんぐん成長中~! 
3ヶ月検診では任意のMenjugate(骨髄炎)の予防接種を。1歳を超えて受けると1回ですみOHIPでカバーされるそうだけれど、万が一を考えて。この予防接種は1歳までに3回必要だそう。打たれた直後に一瞬ギャーと泣くもすぐにケロっとしてました。掃除機をかけようが、フードプロセッサーを回そうが、ぐーすか寝るチビタは注射にも鈍感らしい・・。「鈍感力」あってよかった 笑。

ついでに私もH1N1の予防接種を。巷で言うようには痛くは無かったけれど、数時間後なんとなしにだるくなって腕が痛い。。そして眠い・・(←これは慢性的か)私はファミリードクターで受けましたが、公共施設で受ける場合OHIP(国民健康保険)の提示も何もいらないらしい。住んでいれば良いって事らしいけれど、これって旅行者でもふらっと行って無料で受けられるということ!またも太っ腹なカナダ。チビタは残念ながら生後6ヶ月未満のため受けられないので、我家のもう1人の住人に、今年はきちっと予防接種をうけてもらわねばっ。







2009⁄12⁄01 20:45 カテゴリー:mom&baby comment(2)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
