torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








トロント観光案内??


今年の11月はとても暖かく、記録始まって以来、70年ぶりの11月に雪なしだったそう。それでも青空に誘われて散歩していると、トロント名物・青空スケートリンクが既にオープンしていました。IMG_1094_1.jpg

最近よく耳にするJay-ZとAlicia Keysの"Empire state of mind"


トロントバージョン発見!これでトロント観光も完璧??







2009⁄11⁄30 22:09 カテゴリー:etc. comment(6)
▲pagetop








チャイルドベネフィットを申請するには


チビタのBirth certificate、パスポートと申請し、ホッと一息ついていたところ、もう一つ申請するべきものがありました。

Child Benefit、カナダの政府からでる養育費補助金のようなもの。Webを読むところ2種類あり、6歳まで毎月100㌦の援助が受けられるUniversal child care benefit (UCCB)とタックスリターンの受けられるChild tax benefit(CCTB)。我家は駐在の身でタックス関係は会社が管理しているので申請するのはUniversal child care benefitのみ。

両親がカナディアンもしくは永住者でないとダメかしらと思っていましたが、18ヶ月以上カナダに住み且つ19ヶ月目の有効なステイタスがあれば、駐在のようなテンポラリーな住人も申請できるとの事。よっ、カナダ政府太っ腹!

早速申請書に記入しポストに投函!IMG_2053.jpg

ほ、これで今度こそ完了。・・のハズ・・。

 







2009⁄11⁄28 23:49 カテゴリー:mom&baby comment(2)
▲pagetop








カナダパスポートをとるには


先日無事に取ったチビタのカナダ国籍。次にやるべきことはパスポート!
日本国籍も領事館に申請中ですが、2ヶ月かかり、しかも戸籍が入ったかどうかは戸籍を取らないと分からないという不親切さ。。戸籍が入ってないと当然パスポートも取れません。

そのため先行してカナダパスポートをとることに。まずは写真。Shoppers drug mart でもLobrow's supermarketでもどこでも取れるので、チビタの機嫌のいい時を見計らって近所のLobrow'sに。プロの写真家でないとダメとありますが、自分で撮らなければいいということなのか、パスポート用の写真と取りたいというと、普通のスタッフがぱちり(撮った場所の裏書要)。。2ヶ月のベビーは大変よ~と言われた割には、2回目で合格写真!目は開けてないといけないし、支えている指が入ってはいけないしで、ベビによってはかなり大変らしい。。

そしてもう一つの問題はGuarantor(保証人)欄。2年以上私を知っているカナディアンの住所等の情報と署名が必要。いない場合は別途に書類が必要で、パスポート取得に時間がかかるらしいので、ご近所の友人のカナディアンの旦那様にお願いする。

パスポート申請書、写真2枚(一枚は裏にGuarantorの署名要)、Birth Certificateを揃えパスポートセンターにいざ!日本のパスポートセンターのようにすごく並ぶのかと思いきや、平日昼間のためか、がらがら。申請者である私のPhoto IDと共に3点の書類と申請料22ドルを払ってす~んなり申請完了。12月の2週目には郵送されてくるとのこと。

ほ~、これで一通りのカナダ出生関係届出終了!







2009⁄11⁄24 21:21 カテゴリー:mom&baby comment(2)
▲pagetop








Egg man passed away..


egg_img2.jpg St.Lawrence Maket のファーマーズマーケットファンならきっとみんな知っている、Egg manことHarlan Clarkさんが今週火曜に亡くなったとニュースで知りました。

おじいさん、おばあさんはお揃いの黄色いニワトリの絵柄のTシャツやエプロンをしていたり、とってもチャーミング。金曜夜中に起床し、朝5時~のマーケットに出店すること60年だったそう。90歳近いお年で、美味しい卵を売っていた可愛らしいおじいさん。

今後ファーマーズマーケットに行っても、おじいさんにあえないと思うと本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。

追記・11月28日(土) 今日マーケットに行ったらまだ玉子屋さんありました。聞くとあと数週間は営業するとの事。先週はあと2週間と言っていたので、トロントニアンの熱~いラブコールに答えて伸びたのかしら・・?







2009⁄11⁄13 20:44 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








お洒落なbaby shop* ella+elliot


日曜日のこと、まさに小春日和な穏やか~ないい天気。散歩ラバーな私は近所を1,2時間ぶらぶらするも物足りず、久々にQueen st. Wを散策することに。

先日行ったthe babytime showで貰ったカードを頼りにTrinity Park近くのbaby shop*ella+elliotを覗いてみる。IMG_1080_1.jpg お洒落~でモダン~でハイエンドなベビ用品がみっちりぎっちり!可愛い♪けどお高い 涙。

トロントでは見かけないプティバトゥーの肌着も。
ストローラー用シュラフ(?)があるのもトロントならではの品揃え。IMG_1081_1.jpg

2階にSALEコーナーあり。なんと愛用Quinnyのバシネットが50%offと。2ヶ月前だったら欲しかった・・。Bugaboo所有者にも朗報です!アクセサリーがセールコーナーに多数ありでしたよ!

その後、多数レストランがあるに関わらず、日系グロッサリーSANKOでオニギリを購入し公園でぱくり。IMG_1090_1.jpg

嗚呼、良い日なり。

IMG_1089_1.jpg 

 







2009⁄11⁄10 17:42 カテゴリー:shop comment(4)
▲pagetop








Sushi 930


トロントでの妊娠生活は、本当に制限が少なくてとてもアバウトでした。そんな中で、ぜーったいダメねと言われていたのがお寿司。バクテリアがいる可能性があるからというのがその理由。少しならと食べたりはしちゃってましたが、がっつりは食べないようにしていました。(・・、出産直前に折り詰めを頂いて、しっかり食べたような気もしますが。がっつりとしっかりは違ういますよね、ね?)

産後は寿司気分でなかったのが、2ヶ月経って寿司気分盛り上がる!でも、チビタがいてなかなか寿司レストランにはいかれないジレンマ・・。

そんな中、そうそうと思い出したのがケータリング・テイクアウト専門のSushi930。1度訪れて、クローズと振られてからまだ未体験でした。電話にてコンボ#8をオーダー、15分後にピックアップ。IMG_1949.jpg

お家でゆっくりと頂く。まいうー♪
ランチはOKでも、ディナーはベビ連れで行かれるレストランは限られる・・。家で美味しいお寿司をいただけるのは嬉しい。

HPのメニューには載っていないけれど、コンボJ(25㌦)というのが日本人向けに御頭付きの海老やら、光物が入るらしいです。







2009⁄11⁄09 09:40 カテゴリー:restaurant comment(6)
▲pagetop








2ヶ月健診


先日チビタの2ヶ月健診に行って来ました。早いものでもう2ヶ月!!

トロントでは退院3日以内に初健診。ファミリードクターor小児科に連れて行くため、ファミリードクターがいない場合、事前に新患者を受け入れてくれるファミリードクターもしくは小児科を探しておく必要があります。出産した病院に小児科のリストがあり、自分で電話をして受け入れ出来るか探すように言われ、面倒なのでファミリードクターにチビタの定期健診をお願いしています。

最初の1ヵ月は1週間ごと、その後は1ヵ月ごとの健診。IMG_1903.jpg

2ヶ月健診のビックイベントは初予防接種。
5種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風+ポリオ、Hib)1本と肺炎球菌1本を太ももに1本づつぶすり!一瞬何が起こったのかわからず、固まるチビタ。その後、案の定ぎゃーーーっと火がついたように泣き喚きました。。

必須の予防接種がHib、B型肝炎、おたふくなどが入っていたり、逆に日本脳炎、BCGがなかったりと種類もスケジュールも日本とは違うので、帰国時混乱しないようにきちんと記録しておかないと・・。

体重も4300gと出生時の2倍で順調順調♪ 生れが小粒だった為、いわゆる成長曲線ノーマルラインの下限をひた走るチビタ。がんばれー。







2009⁄11⁄05 11:04 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








The Baby Time Show


半年に1度のThe baby time showに行って見ました。

その前に友人夫婦と待ち合わせをしてLe Select Bistroにてブランチ。
チビタに授乳をしたりで出発が遅くなり、待ち合わせの10分後に到着。受付に友人と待ち合わせなんですが・・というもそれらしいカップルはいないわよと。

?????

受付、”time changeよ~分かってる?”

!!!!!!

すーーーかり土曜でサマータイムが終わったのを忘れてました!!北米生活5年目にしての失態。自分でも驚き。って、待ち合わせの時間をやり取りしている時に、サマータイム終了だよねってメールを貰っていたことすらも忘れてました・・。とほほ。

気を取り直して、美味しいブランチ後The baby time showへ向かう。半年前の妊娠中にも訪れ、どーさり サンプルもらって味をしめました。15ドルの入場料を払っても、元はとれるかと。IMG_1078_1.jpg
本日の戦利品たちの数々。粉ミルクから離乳食のスナックまで。何より嬉しいのがNestleのgood start ready to feed、液体のボトル入りで非常時に便利。1本2ドル弱なのでこのセットだけでも遥かに入場料を上回ります。

なんとなしに母乳オンリーで育ててますが、これでは預けられないし、私が薬を飲めないと、ただ今哺乳瓶も特訓中。いつもはゲーっと吐いてしまうチビタですが、何故か昨日はごくごく。嬉しい反面、私でなくても飲むのね・・と哺乳瓶にジェラシーを感じてしまう微妙な母心なり。。

 







2009⁄11⁄01 21:04 カテゴリー:mom&baby comment(4)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
