torontonより日々徒然・・・
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Happy Halloween!


今日はハロウィン。

土曜恒例のSt. Lawrence Marketのファーマーズマーケットでも、売り子さんはカツラやらフェイスペント、子供IMG_1849.jpg達は朝からコスチュームでやる気満々!
朝コンドのエレベーターであったおばあさんも”知り合いの6歳の子が、朝の6時からコスチューム着て興奮してて大変だったのよ~”だって。北米ではハロウィンは一大イベントです。

子供のいなかった去年とは違い、今年は参加!といってもチビタを仮装させてみました。お菓子はまだ食べられません~笑。
IMG_1873.jpg  今年の衣装は・・・
毛虫??いえいえ、てんとう虫でした~。NYの友人からのギフト、ハロウィンに間に合うように送ってくれました。ありがとう♪

番外編・・頭隠して尻隠さずの図。^^

IMG_1843.jpg 

 




スポンサーサイト



2009⁄10⁄31 16:24 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop








ほっこり一休み The Rectory Cafe @ Toronto Island


日曜日のこと。久々に暖かく微風のトロント。最近ずーっと週末はお天気悪かったので久々の良いお天気。091025_003.jpg
トロントはオンタリオレイクからの風が一年中ふいています。特に冬は強風がびゅーびゅー・・。この風のため、ただでさえ寒~いのに、体感が更に5~10度は下るほど。

週末は日々の寝不足を解消すべく、遅めに起床しゆっくり朝ごはん。Loblows Supermarketにてハーゲンダッツアイスクリームが最安値の3個で10ドルの広告があったのを思い出し、散歩がてらに歩いて買出し。6個購入也。

お天気良いし、まだまだ散歩が足りない!ってことでおそらく今年ラスト091025_004.jpg チャンスとなるトロントアイランドに行くことに。目と鼻の先にフェリー乗り場があるにもかかわらず、今年2度目。。近いとなかなか行きませんね~。

フェリーは既に冬のスケジュールで、センターアイランド行きはクローズ。ワーズ行きのみ運行しています。091025_035.jpg
ウッドデッキを歩いてセンターアイランドの方へ30分ほど散歩。既に紅葉には遅いけれど、気持良い♪ さて戻ろうとフェリーのスケジュールを見ると既に行ってしまった後・・。

次の便まで1時間あるので、The Rectory Cafeで一休み。外見は普通の一軒家ですが、中は意外とモダンな感じ。カフェラテとチーズケーキを頂きました。レギュラーコーヒーは2ドル弱と良心価格でリフィル可。ベストレイクサイドスポットに選ばれていながら、このお値段は嬉しい。091025_033.jpg

紅茶もトロントには珍しくポットサービスのようでした。  

091025_034.jpg 

 

 

091025_022.jpg

 

 







2009⁄10⁄26 10:01 カテゴリー:cafe comment(4)
▲pagetop








母乳育児にビタミンD


先週とはうって変わって、マイルドな気温のトロント。替わりにど~~んよりとした雲と雨。そうそう、トロントの冬ってグレーな景色になるんでした。夏との差がありすぎ。

カナダでは冬になると日照時間が極端に少ないために、冬季鬱になる人が多いんだそう。予防にビタミンDのサプリを摂取するんだそうな。

ビタミンDつながりで、完全栄養食である母乳もビタミンDが足りないため、北米では母乳育児の子にはビタミンDが推奨されています。ビタミンDは紫外線で活性化されるため、お腹の中で日照時間の短い冬を過ごした4,5月生まれの子は、11月生まれの子と比べてビタミンD不足により骨が柔らかい子が多いんだそう。。
妊娠中、産まれる直前まで紫外線をがんがん浴びながら毎日散歩していたし、産まれてからも割とすぐにチビタを連れ出していたので大丈夫でしょ~と思っていましたが、冬対策にチビタにビタミンDのサプリを与えることに。

はて、以前hannahさんがブログに書いていたのを思い出す。。Shoppers drug martのオリジナルブランドLife brandには発がん性の可能性ありBHAが原材料に入っているとのことで、避けるべしとのこと。ちょうどEnfamilのがセールで18ドルが12ドル。うふふ~とレジにもっていくと前日までが有効期限。。がん。でもタグがまだセール中だったとアピールしてセール価格で購入しました。

今年の冬は家に篭りがちになるだろうし、私もビタミンD摂取に努めなくっちゃ。







2009⁄10⁄21 17:01 カテゴリー:mom&baby comment(2)
▲pagetop








念願のPizzeria Libretto


IMG_1742.jpg 最近日の出がずいぶんと遅くなり、朝7時でも暗いことがしばしば。朝起きてふっと外をみるとこの朝焼け!幻想的。

2週間ほど前から母と交替で姉が滞在中。先週末がラストの週末だったので、ピザを夕食にはちょっと・・という夫をねじ伏せ、いや説き伏せ、念願のPizzeria Librettoに行っIMG_1722.jpgて来ました。

週末は4時~オープンのため、チビタの授乳後すぐに出掛け、4時20分には到着。まだ空いてるね~と中に入ると既に奥のテーブルは満席!

IMG_1724.jpg まずは、カラマリとニョッキをアペタイザーに。ピザは3人で2枚がお勧めとの事だったので、基本のマルゲリータと肉系希望の夫のリクエストでホットペッパーを。

評判どおり、アペタイザーもピザも美味!ナポリピザ→生地が厚い→すぐお腹一杯の方程式を覆す薄焼きもっちりの新食感で美味しい~♪なによりトマトソースがフレッシュ! IMG_1729.jpg IMG_1731.jpg

ピザがいまいちな夫も満足、ベビフレンドリーでチビタも満足、リピ間違いなしです。5時には既に列が出来ていたので、オープン早々に駆け込むのがお勧めです。

 







2009⁄10⁄20 09:08 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








カナダ人になるには


カナダはアメリカと同様に「血統主義」ではなく「出生主義」をとっているため、カナダで産まれれば自動的にカナダ人になれます。ですが!当然手続きは必要。

退院時にOHIP(国民健康保険)の手続きはナースがやってくれました。書類に署名をするだけで、仮のOHIPのスリップをもらえ、約2週間後に自宅にOHIPカードが郵送されてきました。退院後3日目には検診があるので、すばやい対応。

はて、カナダ国籍は・・?自分でやるのか病院でやってくれるのか分からず。。
ナース曰く、Service Ontarioのon-lineで出来るとのこと。私の出産したMt.Sinai Hospitalでは自分でやらないといけないらしい。彼女によると、親がカナディアンでない場合、トラブル防止のためにshort formではなくlong formがお勧めとのこと。on-lineから申し込みをしようと進んでいくと、わからなかったのが" Attendee physician"の欄。出産当日、分娩室に立ち会ったのは、担当の産婦人科ではないドクター。しかも研修医らしいドクター2人を含む3人。挨拶はしたけれど、もちろん名前なぞ覚えておらず。。後日、ナースに聞くと、担当産婦人科のドクターがコレに当たるとのことでした。

オンラインで申し込み2日後には、チビタ、無事にカナダのBirth certificateを郵送で手に入れました!
祝☆カナディアン♪

そして、もう一つがSIN(Social insurance number)。将来的にチビタがカナダで暮すことになるとは思わないけれど念のため取っておくことに。両親がカナディアンもしくは永住権所持者であればBirth certificateと一緒にオンラインで出来るようですが、駐在の身・・。どうやら直接Service Canadaのオフィスに行かないといけないらしい。まず、電話で必要書類を確認すると、私のステイタスが必要との事。電話口の担当者、City Hallが近いよというので行ってみると,列は短いにも関わらず1時間以上窓口で待つ。。お役所仕事の遅いのは万国兆通?ようやく順番が回ってきた~と担当者と話すと、なんとなんと申込人がSINを持っていないと出来ないとな!私は配偶者VISAのため持っていないけれど夫は持ってるし、彼のステイタスも持ってきていると言ってもダメ。本人が直接窓口で申し込みするか、私が代理で申し込みをする旨のレターが必要と。。がん。1時間も待ったのに出直し。そして、もう一つショックなのがCity Hallでなくとも、我家から数分の場所に土曜もオープンの別オフィスがありました。ちゃんとHPでチェックしなかった私もいけないんですが。。今日夫が出向いて無事にチビタのSINをゲットしました!

日本領事館に行って日本国籍の申請もしたし、チビタ日本人にもなれました。あとはパスポート申請が残るのみ!
091001_209.jpg

 







2009⁄10⁄15 20:22 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop








バンクーバーより秋の香り♪


秋というか既に冬の気配のするトロントですが、今年は紅葉見物にも鮭の遡上にも行かれず、秋を味わうことなく終わりそうだな~と思っていました。そして先日バンクーバーに滞在されていたnon_caさんのブログ”松茸三昧な夜”を読んで、指をくわえておりました。。

すると!! non_caさんよりお電話。「お土産があるの~」と。

待ち合わせの時間に現れたnon_caさん、小さな紙袋の中には2本の大きな松茸!IMG_1500.jpgバンクーバーより秋を運んできてくださいました。早速、松茸ご飯とお吸い物で夕食に。松茸を賞味したのなんて5年ぶり(以上?)で、とーっても美味しかったです♪ ありがとうございました。

遅くに帰宅した夫、にんまり顔で「お土産あるよ~」と。
中を覗くとなんとなんと大きな松茸2本!松茸を頂くことなんて、おそらく一生に数度。それが1日に2度もなんてHappyな夜!今夜はどんな松茸料理にしようかしら・・めちゃくちゃ贅沢な悩みです。

さて我家のチビタ、最近起きてる時間が長くなってきました。物を少し目で追うようになったのでベビーアインシュタインのプレイマットを広げてみました。IMG_1498.jpg
カラフルな世界に大興奮。見えるものが沢山あってきょろきょろし、思った以上に楽しんでる様子でした。

 







2009⁄10⁄09 14:44 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








Tummy time


チビタ誕生して5週目に入りました。この5週ですっかり外は秋景色。。出産で入院していた頃(9月1週目)が最後の夏でしたね~・・。病院のベットから、いい天気だな~と思っていたのを思い出します。

チビタ、カナディアンらしく2週にしてお散歩開始、3週目に入ったら外食デビューし、先週末はモールデビューも果たしました!数時間ならなんとかなるもんだ。ただ、ちょっと長めに外出すると、夜リズムが崩れるのか寝ない・・涙。1時間半~2時間おきの授乳・・涙。外出は私の気晴らしにもなるけれど、夜をどう寝てもらうかが課題です。

さて、5週目にして初めてのTummy timeをやってみました。(Tummy timeについては詳しくはこちら→)1日1回、うつぶせにすることで首や背中の筋肉を鍛えるそう。IMG_1430_1.jpg IMG_1431_1.jpg

 

うつぶせにされて戸惑うチビタ・・。後姿はまるでカエル 笑。首を持ち上げようとはせず、脚をばたばたとさせていました。IMG_1436_1.jpg 今にも寝返りをうちそうな様子。

最近、少し目の焦点も合ってきたし、日々成長してるのが手に取るように分かります。

 







2009⁄10⁄05 08:21 カテゴリー:mom&baby comment(10)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。