torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








カラフルマカロン!MOROCO


チビタ誕生してからほぼ家にこもりっきり。出産前は何か理由をつけては日々出掛けていたので、こんなに家っ子になったのは人生初かも・・。

そんな私の気晴らしにと、non_caさんとYukoちゃんが先日訪ねてきてくれました。フレッシュな外の世界と美味IMG_1073_1.jpgしいお菓子と共に!今回お2人が選んでくれたのはチョコレート&マカロンショップMOROCOのカラフルで可愛らしいマカロン、トロントらしからぬラベンダー色のロマンティックなラッピングもニクイです。

美味しいスィーツと楽しいお喋りとで、楽しい一時でした。いつもありがとう!

さて話は変わり我家のチビタ、お風呂がだーい好きの様子。お風呂に入れると、うっとり・くったりとして寝そうになってます。
私の風呂好きDNAがしっかりと受け継がれたのかな~。

「いい湯だな~ははん♪」と今にも鼻歌が聞こえてきそう 笑。IMG_1392_1.jpg IMG_1395_1.jpg







2009⁄09⁄29 17:51 カテゴリー:shop comment(12)
▲pagetop








食いしん坊?


チビタ誕生して、もうすぐ3週間が経とうとしています。早い!日々大きくなってるのを実感。0909K_004.jpg

出生時は2120gという小粒で生まれ、退院時には1990g、細くってアバラが見えていましたが最近はすっかり立派なメタボ腹。出生時体重に戻るまでに2週間かかるといわれるところ1週間目で上回り、その後の1週間で300gも重くなってた!それもそのはず、先日の病院の母乳アフターケアのセッションで、通常の1.5倍も飲んでいることが判明。私に似て、食いしん坊みたいです。ラッキーなことに、池端ナーサリーの乳房マッサージを受けてからというもの母乳の出も良く、ホルスタインのよう・・笑。

チビタよ、今後も沢山飲んで私のダイエットに協力してね~。

0909K_001.jpg 風呂上りの一杯後 笑。

0909K_002.jpg ちょっとセクシィ~







2009⁄09⁄24 09:12 カテゴリー:mom&baby comment(10)
▲pagetop








やっぱり日本製!


13日から急遽、当初の予定を早めて母がヘルプの為にトロント入りしてくれました。女性一人で運べる許容範囲を遥かに超えた、58㌔の荷物持参で!そのほとんどが、私がお願いしたベビ用品(&大量の食料)。先輩ママさんのアドバイスや、ネットで調べてお願いしました。その中で特に良かったもの↓

《for baby》
・肌着、特に短肌着。日本製は縫い目が外側だったりと配慮が細やか~。前で紐結びも脱ぎ着がラク!
・ガーゼ。こちらにはガーゼと名のつくものは見当たりません・・。ヨダレ拭き、お風呂にと何でもござれ。
・ベビー用綿棒。オイル付きで耳・鼻掃除もラクラク。
・沐浴剤。ソープ代わりになり、洗い流さなくてもイイ!

その他にも爪きり(ハサミでないもの)、赤ちゃん用熱冷シート、外出用粉ミルク・キューブタイプ(明治ほほえみ)、おしゃぶり用ホルダー、鼻水吸い器などなどありますが、まだ未使用のため今後に期待。

《for mom》
・前あわせのパジャマ。残念ながら入院時には間に合わなかったけれど、授乳し易い。
・産褥ショーツ・パッド。入院時にこちら製のパッドを使用しましたが、心地が日本製の圧勝。
・授乳パッド。サンプルでこちらのを使用しましたが、カップの中でずれる・・。その点、日本製はきちんとテープで止められて良い。
・とこちゃんベルト。MUST!! 妊娠後期から使用しましたが、もっと前に郵送してもらえばよかったと後悔するほど!骨盤痛が激減しました。もちろん、出産後の骨盤締めに今後も活躍予定。

日本製ではないけれど、あって良かった物がワセリン!肌が弱く、虫刺されや湿疹が跡になりやすい私ですが、奇跡的に妊娠線が出来なかったのはワセリンのお蔭かと。妊娠中、某有名ブランドの妊娠線予防オイルは肌に合わず、お風呂上りにせっせとワセリンを塗り塗りしていました。
ベビのオムツかぶれ予防に塗り塗りしても良し。オールマイティーに使え、コストパフォーマンスよろしで言うことなしです。







2009⁄09⁄18 13:19 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop








Breast feeding classと乳房マッサージ


産後の入院中にBreast feeding classがありました。任意のクラスですが、おそらくMt.Sainai Hospitalで出産したばかりのほやほや新米ママ&パパのほとんどが参加。授乳についての質疑応答など。
中でも、母乳が出なかったら&ベビが上手く吸えなかったらどうすればいいかに質問が集中。マッサージは必要ない、搾乳してあげるべし、乳腺炎になったらそこをおしだすべしと。。乳腺炎になったら、痛くて痛くて自分で触るなんて絶対できなそう!

出産して3日目の夜から乳房がぱんぱんになり、首まではれ上がり、微熱と頭痛が続く。。病院で言われたとおりに搾乳してしのいでましたが、限界!と評判の池端ナーサリーの乳房マッサージに行って来ました。グラビアアイドル並の張りのある胸と思っていたのは”張り”ではなく”腫れ”で、形まで変形してるとこと!園長先生が手を当てると、ごりごりとした乳腺の数々がほぐされていくのがわかる!1時間半のマッサージで、ぱつぱつだった胸はふにゃふにゃのふわふわに!首の腫れもすっと消えてすっきり!

園長先生曰く、腫れている状態で搾乳なんてもってのほか!症状を悪化させるだけとのこと。Breast feeding classでの教えは何だったの~?? 母乳の出もすごく良くなり、授乳時間も削減といいこと尽くし。トロントに乳房マッサージをしてくれるところがあって、本当に助かりました。

日本では入院中にナースにやってもらえるのかしらん・・・。







2009⁄09⁄15 15:55 カテゴリー:mom&baby comment(4)
▲pagetop








まさかの強制出産


以前日記に書きましたが、カナダとしては異例の3回目のエコーが9月5日にありました。結果、37週としては小さすぎることが判明し、翌日緊急入院。
管理入院かと思いきや、すぐにデリバリールームに連れて行かれる。
陣痛促進剤(正確に言うと促進剤の前段階の子宮口を開くジェル)が異常に効いて、注入後10分でMAXの陣痛が1~2分おきに!!
ドクターの説明では初産の場合、6時間後に効くかどうかといってたのに。。ドクター、ナースも異例の事に少しびっくりした様子。
助けて~~ぇ。

無痛分娩が一般的な北米では、強度の陣痛を体験する心構えがないところに味わったことのない声にならないほどの痛み・・。

医者がさあ大変と麻酔医を連れて来る。15分で楽になるからという説明にも関わらず、麻酔をするもコチラは全く効かず・・。結局3,4回は追加し、強めの麻酔に変更して1時間半後効果出る。。

結局、ジェル注入後の7時間後、無事に出産しました! 090906_023.jpg

エコーの結果通り、2120gと小さめに生まれた為、3日の経過観察入院。(通常分娩の場合1or2日が普通のためカナダとしては長い方)低体温・低血糖が懸念されましたが、徐々に安定してきた為、無事に退院となりました。

退院時ナースに”あなた顔色悪いわね~”と心配されつつも何もしてもらえず 苦笑。

そんな中、ご近所のCさんが毎日買い物ある?と声を掛けてくれたり、non_caさんは料亭の仕出しのお弁当のようなお夕食を連日デリバリーしてくれたり、Aさんはおかずと共に何かあったら何時でもとたずねてくださり、あっきーさんからも心強いメールをいただき、沢山の友人から祝福と応援のメールを頂き、もう感謝感激です!そして、精神的にも肉体的にも不安定な私を支えてくれる夫にも感謝。明日から母ヘルプがきます。みなさま、ありがとうございました!!  090907_013.jpg







2009⁄09⁄12 09:47 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








ご報告


9月6日12:42am 元気な男の子チビタ(仮名)を出産しました!予定日3週間前で体重2120gと小さめですが、母子共に元気です。正確に言うと、母はちょっとへばり気味・・・笑。というのも23日予定日で20日に日本より母ヘルプがくる予定だったんですが、急な展開のため間に合わず。急遽飛行機を変更して13日にきてもらいますが、昼間は生後4日のチビタと2人生活。

出産秘話は落ち着いたらUPします。

Good bye 7時間睡眠、Hello 2時間睡眠~。







2009⁄09⁄10 12:35 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop








Inglourious Basterds


Toronto国際映画祭もいよいよ間近!9月10~19日までの9日間の映画の祭典が始まります。本日よりBox Officeにてチケットの販売が開始されたよう。夜通し並ぶ人の映像がニュースでやっていました。
昨年はボランティアをしたり、10本以上の映画を鑑賞したり映画三昧で楽しみましたが、さすがに臨月の身。今年は大人しくしています。

今年の映画祭よりある都市にスポットライトを当て、そこが舞台の映画を上映するcity to cityが新たにカテゴリーに加わった様子。第1回目の今年はイスラエルのテルアビブ。中々お目にかかることのない映画が鑑賞できるのが映画祭の楽しみ!

日本からは是枝監督のAir Dollなどがくるようです。主演のオダギリジョーはトロント滞在するかしら~??

さてさて、先日話題のタランティーノ監督作品Inglourious Basterdsを観てきました。
09021301_Inglourious_Basterds_16.jpg  タランティーノらしい、バイオレンスとB級な笑いに満ちた作品。2時間半という長丁場でしたが、あっという間でした。

1941年のナチ占領下フランスから幕を開けます。農家に匿われていたユダヤ人のショーザンナはナチスの将校・ユダヤハンターことハンスに家族を殺され、間一髪で1人逃れる。そして、フランス人と偽り映画館の美人オーナーとしてパリで暮らす日々。何時か家族を皆殺しにしたナチへの復習を誓いながら。
同時期に、ユダヤ系アメリカ人の特殊部隊として結成されたのがアルド(ブラットピット)率いるBasterds。ミッションはナチを殺すこと。
ナチスの若い英雄がショーザンナに思いを寄せるようになり、彼の計らいで、彼女の映画館でナチス映画のプレミア上映をすることになる。その情報を聞きつけたBasterdsは好機を逃すまいと、映画館への侵入を試みる。それとは別に、ショーザンナはナチへの復習の為の計画を練り始める・・・。

いたるところに目を背けたくなるようなバイオレンスなシーンで胎教には非常に良くなさそう。。タランティーノらしく、細か~いところに笑いが散らばっています。ただし、スラング満載、訛り満載(ブラピは特にヒドイ!)で英語部分の半分以上分からなかったのが残念。日本語字幕で見直したい。。







2009⁄09⁄03 10:40 カテゴリー:movie comment(4)
▲pagetop








Happy Happy Wedding♪ Party編


090829_123.jpg お式後、パーティの始まりです。なんと生演奏!こだわりが随所に感じられます。

グルメな新郎新婦が満足した会場だけあり、どのお皿も美味しかった!

まずは濃厚トマトスープ。090829_109.jpg 真ん中の緑色、アボガドのソルベで良いアクセント。

そしてアスパラバスとマンゴーのサラダ。090829_124.jpg 甘~いアスパラにぴりりとスパイシーなブラックペッパーがツボ!マンゴーサラダとベイビーコリアンダーの組み合わせも絶妙です。ベイビーコリアンダーって、大人の?コリアンダーほど香りが強くなくてサラダに合います合います。090829_155.jpg

メインは女性はお味噌味のギンダラ!脂がのってて、おいし~♪なんとタラのはライスケーキの上に。日本食フージョン?
男性はダックコンフィ。夫に一口貰いましたが、こちらも美味しかったです。

090829_159.jpg お食事を美味しく頂いている間に、お楽しみのスライドショーも。1週間前に自作したそう。すごい!全てがこだわりの手作りで、忙しくって寝るひまなんてなかったんだろうな・・。

ケーキカット後にはファーストバイトも。もちろん新郎には花嫁から巨大なスプーンでの一口が。愛情たっぷりのご飯沢山作るね~の心意気かしら?笑090829_196.jpg 

お式同様にパーティも、笑いのたえないほんわかした雰囲気の中で進行され、ほっこりと幸せな気持に。090829_225.jpg

未来の花嫁さんもパートナーを見つけたよう?笑090829_209.jpg

Yukoちゃん、旦那様、末永くお幸せに!!

 

 090829_238.jpg

 

 


 

 

 

 

 







2009⁄09⁄01 21:10 カテゴリー:etc. comment(2)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
