torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Happy Happy Wedding♪ 挙式編


090829_063.jpg 先週末、出産前のビックイベントであるYukoちゃんの結婚式に出席してきました!090829_051.jpg 

当日、天気予報では雨・・・。でしたが、お2人の幸せパワーで雨雲を吹き飛ばし、緑溢れるガーデンで、心のこもった暖かい素敵な素敵なお式&披露パーティでした。幸せを分けてもらって、こちらまでほっこりと幸せな気持に♪

何より感動したのが新郎新婦のスピーチ。既に入籍して1年のお2人ですが、お互いに対して、そして周囲に対しての感謝の気持を自分の言葉でしっかりと語るスピーチに、涙腺が緩んだのは私だけじゃないはず・・と確信してます。

そして花嫁さんの綺麗なことといったら!総レースのすらりとしたドレスが華奢なYukoちゃんにお似合いで、090829_067.jpg うっとり~。

日本と違って一から十まで全てYukoちゃん自身でアレンジ!○年前に結婚式を挙げた身としては、それがどれだけ大変なことか身にしみてわかります 笑。090829_042.jpg

Yukoアレンジの一つとして登場したフラワーガール&ボーイ。本当に可愛らしくて頬がゆるみっぱなし♪ フラワーガールのリースはnon_caさんのお手製です。090829_085.jpg

招待状から席次、フラワーシャワー用のフラワー入れ、ウェルカムボード、何から何まで手作り!ペーパーのチョイスからもYukoちゃんのこだわりが感じられて、さすが!

今頃、無事に終わってほっと一息ついている頃かしら?Yukoちゃん、ゆっくり休んでくださいね~。

090829_104.jpg 090829_034.jpg 私の少ない語彙力では当日の感動を上手く伝えられないのがもどかしいほど、人柄の滲み出た本当に素敵なお式でした。

個人的に心配だったこと・・産気づいてお式をぶち壊しにしないかということ!これは日々のベビへの言い聞かせが聞いたらしく、お式&パーティの間はお腹の中で大人しくしてくれていました。ほっ 笑。090829_100.jpg

 

 

 







2009⁄08⁄31 21:18 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








カジュアルイタリアン Lil' Baci


なんだか秋風の吹き始めたトロント。今日も最高気温20度届かない様子。今年の夏らしい夏は短かったな~・・遠い目・・。

昨日、non_caさんとランチに。出産前に行きたいところある?と声を掛けてくださったんですが、私がリストアッ プするものするものイタリアンばかり。どうも気分はピザ!のようです。IMG_1056_1.jpg

結局、車だと我家から程近い、最近ホットなエリアLeslievilleにあるカジュアルイタリアンLil' Baciへ。最近話題のピザテリアLibrettoはディナータイムのみの営業なので、こちらは断念。

ローカルの食材のみを使用した南イタリアンレストラン。もちろん、私は初志貫徹でマルゲリータピザをオーダー。ランチタイムはスープorサラダとピザorパスタ等のチョイスで10ドルとお得♪IMG_1054_1.jpg

スープはチックピーとお野菜の優しいお味。ピザも大好きなクリスピー!8インチ、ほぼ完食!IMG_1055_1.jpg

味良し、雰囲気良し、サービスフレンドリーで良しと三拍子揃ったお店。(もひとつお値段よし!)徒歩圏内にあったらいいのにな。

腹ごなしにお散歩。並びにあったスリフトショップValue Villageでコレクション中のアンティーク食器Russel Wrightを探すも見つからず。こういうところで見つけるにはマメにこないとだめですな。

以前同じエリアにあるベトナムレストランHanoi 3 Seasons後に寄ったEd's real scoopにてデザートにジェラードを。(以前の記事→)第1号店はBeachesエリア、人気によりこちらは第2号店のよう。ナチュラルな味で美味しい。こちらは徒歩圏内だったら毎日のように通っちゃいそうで危険危険、ちょっと離れていて良かった 笑。
そして、またもBrick street breadにてパンを購入。ミセスリピーターの本領発揮です 笑。non_caさんのお勧めクリームブリオッシュ、今朝の朝食に頂きましたがクリームたっぷりで美味♪さすがおフレンチ系。

美味しいベーカリーに出会うたびに思うんですが、明らかに、明らかに!パンのレベルはアメリカよりカナダの方が数段上。やっぱりフレンチ系が多いかどうかの違いなのかしら?そしてコーヒーのレベルも上。いわゆる普通のコーヒーショップTim Hortonですら、アメリカの泥水のようなコーヒーと比べると断然ましです。

美味しいコーヒーということで、帰りがけにDistillery District内のBalzac's Coffeeにて一息。IMG_1058_1.jpgトロントで好きなカフェの一つで、幾度となく通っています。雰囲気良くてコーヒーが美味しい。充分におしゃべりに花を咲かせた後、帰路につきました。

ちなみに今回行ったLeslievilleエリアにあるベビー洋品店Baby on the hipも他にはないものが見つかって楽しい。 Queen st WestのKolkid, Queen st EastのBaby on the hipといったところかしら。

 

 







2009⁄08⁄28 13:53 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








36週目健診


先週末、恒例のSt. Lawrence Marketに買出しの帰り、聞いたことのある歌が。前を歩く子供達が歌っている様子。

”ポニョポニョポニョ~×△×△・・・♪”なんと英語版、「崖の上のポニョ」でした!こちらでもようやく上映が始まり、早速観たのかな?宮崎監督ファンの私は日本からDVDを送って貰って鑑賞済。マイベストの「トトロ」に通じる可愛らしさ!そして「腹の上のポニョ」と替え歌が流行ったのは我家だけではないはず・・笑。

話替わり、臨月に突入し益々お腹が大きくなってきました。最近、体の幅を読み間違えること多々あり。椅子に座ろうとしたらテーブルと椅子の間に挟まったり、ドアを通ろうとしたら狭すぎて挟まったり・・。先日料理中に鍋に近すぎたらしく、はねたお湯でお腹を火傷。。イテテ。

昨日いった36週目健診でもお腹火傷してるね?とドクター。料理中にと説明したら、よくあることだけれど気をつけてね~って。私だけじゃないのね 笑。今週に入って朝晩が冷え込み始めた為か咳が出ます、と訴えるも来週の健診までには治っているといいね~って。・・いや、別に世間話をした訳ではないんですけど。期待してたわけでもないけれど、何か処方してくれることもなくスルーでした。ですよね。

ただ、お腹が小さいらしく、ベビのサイズを測るため、来週3度目のエコーが受けられることに。以前も書きましたが、カナダは通常エコーは2回のみ。1回目は12週前後にダウン症の可能性を検査。2回目は20週前後に内臓等の詳細を検査。妊娠折り返し地点20週後は、ベビに会えることなく出産を迎えるのが普通なのでラッキー!
でも既に体重は10キロ弱増えているし、これでベビが小さいと言われたら増加分体重はどこへ行ったのでしょうか・・汗。

そして臨月に入ったにも関わらず、一度もあの恥ずかしい診察台に乗ったことがありません。後期に入ってからようやく子宮底長を計り、心音を聞いて、問診のみの診察。簡単・楽ちんでいいけれど、日本から取り寄せた母子手帳がほぼ白紙のまんま!必要なかったかしらん??







2009⁄08⁄27 16:49 カテゴリー:matanity life comment(2)
▲pagetop








ちくちく手作り


とうとう妊娠生活も35週に突入。もう、いつ産まれてもおかしくはない時期。

ですが!まだ早い~。来週には大きなイベントの出席も控えているし、予定日の3日前に母が手伝いに来るので、それまでは待って~と毎晩毎晩言い聞かせてます。

ここ数日しんどいのは上手く眠れないこと。妊娠初期から3回は夜中に起きるようになりましたが、昼寝でカバー 笑。ここ何日かは昼寝も上手く出来ない。。疲れればぐっすり眠れる?と思い、通常1時間の散歩を炎天下2~3時間に延長+1時間半のヨガクラス(マタニティー用ではなくアシュタンガ)をとったりしても、眠れず。。筋肉痛と疲れのみ残る・・。

今一番の希望は夜ぐっすりと朝まで熟睡すること!って叶うのは数年後か・・。

そんな中、ちくちく手作りしてたものが幾つか完成。IMG_1050_1.jpg キルトで作ったプレイスマット+オムツケース、お魚のにぎにぎ、以前UPしたブサイクおもちゃなど。(クマのぬいぐるみは頂き物です)
自己満足この上ないですが、産まれてくる子の事を考えながらちくちくするのは楽しい♪

まだ少し時間があるので、まだ何か作れるかな~。







2009⁄08⁄19 09:36 カテゴリー:matanity life comment(10)
▲pagetop








ようやく発見!! ラッセルライト


ここ数日暑い日が続いています。お腹にヒーターを抱えている為か、少し歩いただけでヒィヒィ。。お散歩いっ090816_001.jpg てカロリー消費するはずが、アイスを食べて帰宅。う~ん、むしろプラス??苦笑。日本の真夏の妊婦でなくって、本当に良かった~。

久々に日曜日のSt.Lawrence Marketのアンティーク市に。お天気がいい為か人が多く、ぐるっと1周回るもあまりめぼしいものなし。。見逃しているものがないかと、第2周目にして、キャンドルウィックの小皿発見!
090816_002.jpg

1皿8㌦のお値段ついてましたが、4皿購入するのでと6㌦にディスカウントしてもらう。全部で20㌦にならない?って交渉するも、これはポピュラーだからね~って。ですよね。

ちょうどお会計をしていると、残りの6皿に手を伸ばす人が。ほらね、ポピュラーでしょって売り子のおじさん。ふっと横を見ると、なんとアッキーさんでした!笑。

そしてそして帰り際に、ずっと欲しくて探していたラッセルライトのカジュアルチャイナを発見してしまいました!090816_008.jpg 微妙な淡い色合いが素敵♪ 何かの本でカップ&ソーサーを見て、気になるシリーズだったのでとても嬉しい。1皿12ドル也。。小皿5皿とケーキ皿3皿という半端な数だったので、どれにするかしばらく悩んでいたら、全部で40㌦!もってけ~って売り子のおじさんが大盤振る舞い!ラッキー!! 

そんな訳で、我家に新しいシリーズが仲間入り。アンティークって一期一会で集め始めたら止まらない~!増殖する食器たち。。あはは・・は。







2009⁄08⁄16 17:13 カテゴリー:shop comment(8)
▲pagetop








サプライズ!!!


今日は体感気温35度という予報どおりに蒸し暑い日。トロントではとてもめずらしい。IMG_1022_1.jpg

さて妊娠生活も、あと2日で34週(9ヶ月後半)に入ります。はやいはやい。お腹のベビも元気一杯で、でんぐり返しでもしているのか、お腹の形が三角形になったり四角形になったり。お腹ってこんなに妙な形になるんだ~と自分の事ながら感心してます。。

今朝、数日ぶりに体重計にのったらオドロキの数字が。とうとうやってしまいました、元の体重+10㌔越え。。10㌔以内に抑えようと密かに目標をたててましたが、時すでに遅しの模様なり・・・。

ただ今、3月に帰国したmomo家が2週間の予定で滞在中!たったの4ヶ月ぶりだけれど、娘さん2人の成長の早さにびっくり。momo家とは家族ぐるみで仲良くしていたので、夫共々心待ちにしていて、チャイニーズレストランPearlに行ったり、ベトナムレストランHanoi 3 Seasons(以前の記事→)に行ったり、我家でBBQしたりと食べに食べまくっています。これだけ食べてりゃ10㌔越えも仕方なしですね~・・。

実はBBQ当日、momo旦那様のバースディ!友達と相談して、こっそりとケーキを用意してサプライズ!してやったり~とほくそ笑んでいたら、またやられちゃいました。090808_015.jpg

momoと親交のあったご近所の友人たちを集めてポットラックパーティーを企画。家を提供してくれる友人宅のドアを開けると、みんなお揃いでお腹に風船入れて、「おめでとー♪」と。

Welcome back momo partyだったはずが、私のbaby showerに!嬉しいやら、恥ずかしいやら。
お部屋は風船で可愛らしく飾り付けられていて、心のこもったカードと素敵なプレゼントも頂いちゃいました。本当にありがとう。

IMG_1006_1.jpg
先輩ママさん達が、異国で楽しそうに(もちろん、大変なことも沢山あるとは思いますが・・)子育てをしている姿は、何より励みになります。
沢山の友人に囲まれて、勇気百倍!

IMG_1008_1.jpg

 

 

 







2009⁄08⁄10 17:24 カテゴリー:matanity life comment(4)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
