torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Prenatal education class


あと2日で妊娠生活も9ヶ月に突入です!残すところ約2ヶ月。悪阻がなかったためか、とても早い。

出産予定のMt.Sinai Hospital主催、Prenatal education class(両親学級)に週末2日間参加してきました。平日数回に分けてのクラスもありますが、夫も参加するため夕方6時からなんてムリ!土曜・日曜の朝から夕方まで。人気のクラスなのか、安定期入ってすぐに予約したにもかかわらず、第一希望日はとれず。希望する妊婦の方、早め早めの予約をお勧めします~。

まず初日は妊娠後期のトラブルから始まり出産まで。
妊婦の腰痛マッサージの仕方や陣痛時のリラックス方法をパートナーと実践、そして出産後の母親のケア方法(パートナーの支えの大切さや母親の時間のとり方)なども。むしろ父親学級??妊娠・育児は父親の”手伝い”ではなく”共同作業”だということをみっちりと教え込まれます・・笑。
090725003.jpg 
ランチタイムを挟んで病院ツアー。写真のようなサインにしたがってレッツゴー。090725007.jpg

分娩室はこんな感じ。バストイレも付いてます。産んだら2時間後には病室に移るそう。入院は通常1泊(帝王切開でも3~4日)。がんばらねば・・。

クラスに戻って、出産の様子をビデオ鑑賞。な~んと脚サイドから撮影しているため、出てくるところがばっちり見える・・。立ち会っているパートナーも頭サイドで励ましているだけではなく、脚をおさえたりと参加している様子。実際のところはどうなんでしょ。。ある男性が、どのくらいの割合で立会人は倒れるのかと質問してました・・笑。

そしてepidural(部分麻酔)についての説明も。カナダは無痛分娩が普通のため、かなりの割合の人が使用することを選択するのではないかな?もちろん国民保険でカバーされるのでフリーです。

2日目は出産後の母親とベビーのケア方法。おむつ換えやお風呂の入れ方、母乳あげ方、カーシートの安全な取り付け方法、そしてベビーのトラブルなどなど。Mt.Sinaiは母乳育児に力をいれているのか、この説明が長かったように思います。

久々の英語漬の2日間。疲れた~。分からない用語もたっくさん。こちらで出産すると決めたからにはドクター&ナースと意思疎通できるぐらいには覚えておかなくちゃ。

出産から出産後のだいたいの流れは分かったので、本番パニックにならないよう祈ります・・(←神頼みか?)予定日3日前に母に手伝いに来てもらう予定なので、予定日どおりに生まれてくるよう、毎日お腹のベビーにも言い聞かせてます。

 







2009⁄07⁄27 17:55 カテゴリー:matanity life comment(13)
▲pagetop








Summerlicious part3 日本食レストラン総本山 * 桂


今日でトロントの市職員のストも32日目に突入するそう。一番ニュースで取り上げられるゴミ問題も、コンドに暮らしている限り不自由はないし、プライベートの会社やボランティアの人たちのお蔭で、道路のゴミもそこまで酷いことにはなっていません。

しかーし!明日からVIA鉄道もストに入るようですし、アメリカ国境に程近い町Windsorでもスト中だしで、オンタリオ中があちこちでストライキ。。公共機関のストがほぼない日本では考えられないことです。

話代わり、先週末に最後のSummerliciousで日本食レストランに行って来ました。IMG_0985_1.jpgトロントで美味しい日本食レストラン、志やAoyama寿司のシェフはこちらで修行したという話しだしトロントにおける日本食レストランの総本山??

Summerliciousのメニューはお寿司ではなく、鉄板焼き。外国人大好きな鉄板焼き。でも北米生活5年目にして、お初の鉄板焼きです。IMG_0992_1.jpg

テーブルに着くと、おそらく中国系と思われる鉄板シェフがにこやかに挨拶。そしてウワサの鉄板パフォーマンス開始!塩コショウをするのも踊っているようで楽しい。そして玉葱でつくる火山も見事に火が上がり拍手!IMG_0990_1.jpg

もちろんお肉は柔らかく美味しかったですが、やっぱりパフォーマンスが鉄板焼きの醍醐味!楽しかったです。

IMG_0994_1.jpg 帰りがけに撮った雨上がりのCNタワー。今年の夏は雨が多いからか、木々が活き活きしています。







2009⁄07⁄23 16:38 カテゴリー:restaurant comment(6)
▲pagetop








The best spanish dinner @ non_ca亭


週末のこと、トロント在住日本人の憧れnon_caさんからYukoちゃんご夫婦と共にホームパーティに御呼ばれをしてきました。
non_caさんのブログから分かるように、お料理はプロ級、類まれなるハイセンスの持ち主のカリスマ主婦。何を置いてでも是非行きたいと、夫の予定をキャンセルさせて(笑)お腹を空かせて伺いました。

旦那様がされたというテーブルコーディネイトはブラウンとシルバーとホワイトが基調でシックで素敵!IMG_0706.jpg この奥様にしてこの旦那様ありという感じです。

前菜にと用意してくださったのは、スタッフドマッシュルーム・ブルスケッタとプロシュート・チョリソの盛り合わせ・スパニッシュオムレツのスペイン料理!簡単なものだから~とnon_caさんはさらっとおっしゃいますが、まず盛り付けの美しさにノックダウン。一口頂いて、とろけました。

そして鮮やかな綺麗な赤のガスパチョと、メインはパエリア!こんな豪華IMG_0716.jpgなパエリア見たことない!ぷりっぷりの海老やムール貝・アサリ・鞘付きグリーンピースなどなど具沢山!言わずもがな、本当に美味しかったです。


IMG_0718.jpg そしてデザートまでも手作り。フレッシュなイチゴのジェラート♪IMG_0725.jpg 

美味しいお料理とnon_caさん&ご主人のホスピタリティーとでとても楽しい一時でした。ありがとうございました!

ブログを通じてnon_caさん、Yukoちゃんとも知り合い、家族ぐるみの付き合いになるなんて本当に嬉しいことです。ほそぼそとですが、ブログやってて良かったとしみじみ思う今日この頃。。

*今日のブログのカテゴリーをRestaurantにしようかと思いましたが、思い直してetc.にしました 笑。

 

 







2009⁄07⁄21 17:09 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








ボーホー系ショップ* Anthropologie


少し前にオープンしたというShops at Don Millsに行って来ました。トロントには珍しく、屋外型のモール。冬が氷点下20度になるトロントでは、チャレンジング!! 敷IMG_0984_1.jpg 内に噴水があって子供たちがびしょびしょになりながら遊んでいたりと、良いですね~。

お目当てのショップはAnthropologie!! アメリカに展開するボーホー系アパレルと、インテリアの揃うセレクトショップ。アメリカ在住当時、大好きでよく通っていました。トロントに出来たという情報を聞きつけそそくさと。嬉しいことにSale中!妊婦にも着られるものがあるかなと淡い期待をもちつつ突撃。IMG_0981_1.jpg                                                                                    

 ご多分にもれず、奥の奥にセールコーナーあり。ざっと見て、Tシャツのみお買い上げ~♪ 
夫が外で待っていたので、充分には見られなかったけれど(・・それでも、30分以上はいたかしら・・)久々の満足感。

このモールにはあっきーさんのブログでもレポされていたように、50年もの1本400ドルもするバルサミコ酢がおいてあるような高級スーパーMcEwanがあったりと、ちょっと面白い。まだまだcoming soon! で工事中のショップも多かったけれど。Anthropologieだけでもまたこなくっちゃ。

IMG_0982_1.jpg*Anthropologieトロント2号店として80 Yorkvilleにもオープンするようです。







2009⁄07⁄19 09:58 カテゴリー:shop comment(10)
▲pagetop








糖尿病研究所にて・・


カナダでは妊娠中期に糖尿病かどうかの血液検査をします。前回の健診で血液検査をし、結果はノーマルでしたが、そこでスカウトされました。

アイドルとかではもちろんなく、糖尿病の研究のモルモットに・・。

妊娠30週前後と、出産3ヶ月、1年後の通常よりも細かい項目の血液検査と、産まれてすぐの母乳のデータを計り、妊婦の糖尿病の研究に役立てるのだそう。そのためにノーマルな人のデータも必要なのだそうな。時間はたっぷりあるし、微力でも病気研究のお役に立てればという軽い気持でOKしました。体質的に大量に採血されても、ふらふらしたりしないのも理由の一つ。日本では毎年献血していましたが、北米在住してしまったのでもうできないな。。

今日は第1回目の血液検査の日。専用のベットに寝かされ、3時間半で4回の採血。長時間に及ぶので、本や新聞を持参したんですが、看護婦さんが話題の引き出しの多い、話上手な人で思ったよりも時間は早くすぎました。おしゃべり採用??笑。

なんと彼女、アイアンマンで、来週にトライアスロンのフルレースに参加するんだそう。見た目、日焼けして健康そうだけれど、そんな感じでは全くなくてびっくり!始めたきっかけがまた興味深く、10年前のある日、突然ボーイフレンドから「おでぶちゃん、さようなら」と別れのメールが。当時100㌔を超える体重だったらしい・・。その日、当時の勤務先の病院でトライアスロンのレースで故障したという女性に出会い、何を思ったか一念発起。全く運動したことがなかったにも関わらず、水泳・自転車・マラソンをはじめ、7週間以内にショートのトライアスロンのレースに参加。そこで今のご主人をpick up(彼女、曰く・・^^)したの、人生変わったわって。

すごいの一言です。彼女曰く、トライアスロンは2本足と2本の手、健康な体があれば誰でも出来るって。身体能力以上に精神力が必要とされると。

もう一つ、興味深い話。
彼女が、「お昼頃、友達のベビが産まれるところなの!」って言うので、「分娩室にいるの?」って聞くとそうではないらしい。友達は健康上の理由で子供が持てない体だそうで、なんと代理母が出産中なんだそう!ニュースでは聞くけれど、実在すると思うとびっくり。医学の進歩って素晴らしい。

普段、接点の無い人とお話するのは楽しい。次回の検査時も彼女が担当だといいな~。

 







2009⁄07⁄17 17:54 カテゴリー:matanity life comment(4)
▲pagetop








散策@Distillery District


 本日、久々に25℃を超える夏らしい夏日。といってもここはトロント、北緯45度(北海道・稚内と同じぐらい)に位置する為、7月といっても最低気温は油断すると15℃以下まで下ります。夏だからと半ズボンで寝ていた夫が、夜中に寒いと長ズボンに戻しました。。

お天気に誘われて、散策にトロントの横浜赤レンガ倉庫ことDistillery Districtに散策に。ピーカンで気持が良い!! 観光シーズンですが、平日真昼間のため割と閑散と・・。

そんな中、なにか楽しそうな事をしている人たち発見。セグウェイ!どこかの前首相がブッシュ前大統領からプレゼントされたアレです~。バランスを取りつつ練習していました。

IMG_0971_1.jpgその奥には兵隊さん?? 観光行事の一つか行進をしていました。それにしてもユニフォームが暑そう!

IMG_0974_1.jpg

今日の目的の一つはセレクトショップLileoのセール。代官山的セレクトで、カジュアルで可愛いものがあります。15%~70%offの赤札舞って、心躍るわ~と覗くも妊婦が着られるものはなし。撃沈。

もう一つの目的地、お向かいのBrick StreetIMG_0976_1.jpg  Bakeryでお目当てのolive breadと1人ランチ用にクロワッサンを購入。ここのサンドイッチも美味しいけれど、巨大なのでパス。2人でシェアぐらいがちょうどいいです。

デザートにSOMAのチョコレートアイスクリームを。IMG_0977_1.jpg 濃厚で美味しい。先日Summerliciousで行ったCanoe Restaurantのデザートにあったチョコレートケーキもわざわざ"SOMA's・・"とあったし、トロントではやっぱりココがベストチョコレートなのかしらん。

車で5分のDistillery Districtですが、久々で観光気分が味わえました~。それにしても結局また”食べ”ブログに。あはは・・。







2009⁄07⁄16 15:27 カテゴリー:shop comment(4)
▲pagetop








Summerlicious part2 * Canoe


先日のこと、Summerliciousを利用して、トロントのベスト10レストランには必ずランクインするCanoeに行って来ました。

というのも友人Yさんから、予約電話をダメもとでしたら思いがけず予約が取れたので、もしよかったら・・と嬉しいIMG_0962_1.jpg お誘いがあり、二つ返事でOK!! 
アメリカンエクスプレスカードを所有しているので、一般予約開始より2日前から優先予約ができる立場にも関わらず、Summerliciou人気No.1レストラン の為、どうせ無理だわ~とそもそもトライしなかったCanoe。

他にも興味がある人がいたらとご一緒にということだったので、絶対に興味のありそうなお2人(笑)non_caさんとYukoちゃんをお誘いして。

TD Bank Towerの54階という素晴らしいロケーション。窓からはトロントアイランド、その先のオンタリオ湖も見渡せます。

メニューは3種類から前菜・メイン・デザートをチョイス。前菜にスィートピーとコーンのスープ、メインにチキンのソテー、そしてデザートにはベリーパイを。

IMG_0959_1.jpg 冷たいスープはコーンとお豆の甘さとシンプルな味付けで美味しい!ただ量が想像の倍ぐらいあって、前菜で腹7分目・・。

メインのチキンは、ちょっと甘めのソースで。 IMG_0960_1.jpg前菜で腹7分目だったはずが、こちらも完食・・あらあら。

デザートのホットベリーパイがまた美味しい♪IMG_0961_1.jpg 今がまさに旬の数種のベリーと、レモンのアイスクリームの組み合わせ最高。パイとアイスのコンビネーションってなんでこんなに美味しいんでしょ。考えた人エライ!IMG_0963_1.jpg

妊娠8ヶ月に入ってから、お腹のベビちゃんがめきめき成長しているのか、胃を圧迫。そのため、家での普段の食事は一度に一人前食べられないんですが、外では話は別!楽しいおしゃべりと美味しい食事と、ナイスビューでいつもの倍ぐらい食べられちゃいました~。

ご馳走様でした。Yさんありがとう!

ああ、体重計のるのが恐ろしや~。。

 







2009⁄07⁄12 21:17 カテゴリー:restaurant comment(9)
▲pagetop








四川料理 半畝園 またの名をBackyard Garden Restaurant


 お米が切れそうだったので久々にJ-townに。お米だけは、白米マニアが我家に生息しているので割と良いものを買うようにしています。
何時もより早い時間帯のためか、初めて幻の”おから”に遭遇!! やったーやったー!噂だけで出会った事がなかったのですごく嬉しい。

ちょうどお昼時だったので、以前台湾人に教えてもらった四川料理レストラン半畝園(3636 Steels Ave) にてラIMG_0966_1.jpg ンチ。というのも、親愛なるnon_caさんのブログでバンクーバーの美味しそうな坦々麺をレポートされていたのを見て以来食べたくって!前にココで食べた麻婆豆腐が辛くて美味しかったんです。

IMG_0964_1.jpg 坦々麺とハズレのないヤンチャオフライドライス、そして、ラー油に浸かったワンタンをオーダー。

坦々麺、真っ赤なスープで見るからに辛そう!トロントの中華料理店である胡麻たっぷりの甘めの坦々麺とは趣が違います・・。一口スープをすすると、辛っ!日本の坦々麺とはまた違う食べ物ですが、これはこれで美味しい。IMG_0965_1.jpg
更に上をいったのが、ワンタン。一口目は熱さと辛さで呼吸困難状態・・笑。ライスと一緒に食べると緩和されて美味。

夫と2人で汗をかきかき頂きました。夏は辛い物が美味しいですね~。って年がら年中辛い物食べてます、ハイ。

このレストランのある中華モール、やたら混んでるなと思ったらイベント開催中らしく屋台がずらり。IMG_0969_1.jpgIMG_0967_1.jpg 金魚すくいや、日本のお好み焼き屋さんも。でも一番人気は”臭豆腐”の出店・・。これは強烈なニオイで参った!外国人からすると鼻をつまみたくなるにおいでも、現地人は美味しそうと感じるものって、日本で言うとイカ焼きみたいなものなのかな?







2009⁄07⁄11 19:37 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








タイレストラン・ Pi-Tom 's


妊娠も29W(8ヶ月2週目)に入りました。最近、お腹がめきめき大きくなって重たいこと重たいこと。よっこらしょっ090701_009.jpg て1日何十回いってるかな。
それでもカナディアンから見ると小さいらしく、小さい小さいって言われるので、前回の健診で再度エコーを取ることを期待しつつ”小さくてちょっと心配で”と訴えてみると・・

”大丈夫よ、ノーマルよっ”とちゃきちゃき女医さんに一蹴されました。とほ。

胎動も激しく、寝ようと横になるとキックパンチ攻撃開始。。昼間はしゃっくり攻撃でお腹を連打。。産まれたら寝られなくなるんだろうけど、今もなんとなく寝不足状態。でも蹴られるのはちょっと嬉しかったり・・母心複雑なり 笑。

さて7月1日カナダディで祝日の日、タイレストランPi-Tom'sに行きました。以前、3月に帰国したmomo家と訪れて2度目。Yonge st.からちょっと奥まった所に位置し、ゲイストリートと限りなく近いためかレインボーかラー一色!(6月末はプライドウィークでした)090701_015.jpg

ランチスペシャルから私はマンゴーサラダ+グリーンカレーのセットを、夫はスープ+バジルチキンのセットを。週末もあるランチスペシャルは10ドル前後でお得~。

夫のセットスープが好物のスパイシーパンプキンスープでそそくさとサラダと交換してもらう。ここのピリ辛パンプキンスープ美味しい。

090701_018.jpg090701_017.jpg 

グリーンカレーはほどほどな辛さ。以前来た時に、momo家の娘ちゃん090701_019.jpg がこの星型ご飯をほしがったっけ 笑。普通の白米なのに、星型ってスペシャルなのね~って微笑ましく思ったことを思い出しました。
 







2009⁄07⁄08 10:46 カテゴリー:restaurant comment(6)
▲pagetop








Summerlicious part1* Senses


7月3日より,お得にプレフィックスメニューの味わえるSummerliciousがスタート。(19日まで)例年、Summerlicious, Winterliciousとも気付いた時には終わってた・・・ので、今年は幾つか予約。ベビーが産まれたらいかれないものね。

まず第一弾にSoho Hotelの1階にあるSenses restaurantに。IMG_0958_1.jpg ここのケーキは何度か頂いたことがあり、IMG_0944_1.jpg 大ファン!北米らしからぬ繊細な甘さとデコレーションで、トロントのマイベストケーキです。

メニューは4種の前菜・4種のメイン・3種のデザートからチョイス。悩みに悩んで、私はダックプラッターと本日の魚&リゾット、デザートにパッションフルーツシャルロットを。夫はロブスターブロス、フィレミニョン、デザートに3種のチーズケーキを。

盛り付けもケーキと同様美しく、お味はアジアンエッセンスの効いたフレンチ。

 それもそのはず、エグゼクティブシェフのPatric Linは香港で働いていた経歴をもつそう。トロントには香港返還時、沢山のシェフが移民してきたという歴史があるらしいけれど、彼もその1人かしら??

ダックプラッターの手前のフォアグラボールは、何か懐かしいお味。なんとお味噌風味!ダックの燻製も薫り高く柔らかく美味~。夫に一口貰ったロブスターブロス、ロブスタービスクではなくブロスというだけあり、クリアなスープに魚介類が沢山入っていて美味しい。こちらもアジアンテイスト。IMG_0950_1.jpg  
IMG_0951_1.jpg                      

 

メインのお魚とリゾット。お魚の上の緑、なんとコリアンダーシードだそう。リゾットの良いアクセントになってびっくり。これは家でも応用できそう。お魚もぷりっぷり♪夫のフィレも上品なステーキで柔らかく美味しい。IMG_0953_1.jpgIMG_0952_1.jpg  
 

見た目以上にボリュームがあって、お腹パンパンでしたがデザートは別腹です、もちろん。IMG_0954_1.jpg
IMG_0955_1.jpg 

 

かわいらしいデコレーションで甘さも程よく、もう無理~といいながら完食。ご馳走様でした。

お会計を済ましてレストランを出る時、ふっと入り口付近のテーブルをみるとなんとベビちゃん連れ。ホテルのレストランで食事なんて子供がいたら出来なくなるな~と決め付けたけれど、トロントでは案外いけるかもっ??

 

 

 







2009⁄07⁄06 11:09 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
