torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Long distance call to India


以前ブログに載せたDo Not Call Listに登録してから、電話番号通知ありでのセールスの電話はぐっと減りました。非通知や000-0000などの明らかにおかしい番号は絶対にセールスなので出ないことにしています。

今日久々に、知らない番号から電話があったので間違い電話かと思いつつ受話器をとると
「長距離電話必要ですか?インドに長距離電話が安くなりますよ」とな。
「必要ないです」私。
「お名前は○○ですよね?インドを含めた長距離が安いですよ」セールス。
「インド人でないし、インドに家族も親戚も友達もいないし必要ないです」私。
「だから、インドに・・」セールス。←しつこい・・ちょっときれたら引き下がりました。。

夫も以前携帯に同じようなセールスを受けたことがあるらしく、インド系カナディアンによると姓がインド人といってもおかしくないそう。マルチカルチャーシティらしいセールス・・。でも迷惑!!

 







2009⁄04⁄30 15:07 カテゴリー:etc. comment(0)
▲pagetop








ボランティア


1ヶ月ほど前から、ボランティアを始めました。といっても週一午前のみの短時間。

Infant & Child Care for with special needsというところ。4歳までの障害を持った(おもにダウン症)の子供達のお世話。障害のレベルも様々で、普通に走り回れる子供から、1人では上手に歩けない子や、言葉が上手く話せない子まで。お世話といってもカリキュラムに沿って一緒に遊んでおトイレの手助けをするだけ・・、みんな素直で可愛い!! 。

公園やレストランなどの公共の場で、北米流の躾けの現場をみることもありますが、センターの先生達は本物のプロ!さすがの一言。大声で叱ったりは絶対にしない。何故いけないかをきちんと説明し、何がよかったかを具体的に褒めまくる。そして、上手に服が脱げたとか、手伝いが出来たことに感謝する。
2歳児3歳児が、静かに遊ぶ時間や、絵本の時間はきちんと座ってることに感心。大声を張り上げたり、立って走り回ったりする子がいないの。将来子供を持つ身としては本当に勉強になります。

 

 







2009⁄04⁄28 13:25 カテゴリー:etc. comment(9)
▲pagetop








ベトナムレストラン Hanoi 3 Seasons


Toronto.comのレビューを読んで行ってみたいと思っていたHaoni 3 Seasonsにnon_caさん、Yukoちゃんをお誘いして行って見ました。なんとも爽やかな晴天で絶好のお出かけ日和!! お天気で暖かいというだけで、うきうきするのは私だけではないはず!

ダウンタウンQueen StのEast endとも思われるLeslievileの街はこじんまりした個性的な店が多くて、ウィンドーショッピンIMG_0829_1.jpgグも楽しそう。

人気により二号店というこのレストラン、入ってみるとアンティークの家具でなかなかシックなインテリア。そこらの超庶民的なベトナムレストランとは一味違う。オーダーを決めかねていると、おしゃべり好き・フレンドリーなオーナーがお任せを提案してくれました。鶏肉とクラムのターメリック風味withライスクラッカーから始まり、揚春巻き、ピリ辛シーフードスープ、白身IMG_0826_1.jpg 魚のフライwithベトナム麺バーミセリ、ジンジャーチキンwithバーミセリ、ラストにデザートまで合計6品。どれも、強烈アジアンではなく、やさしい味で美味!気になるお値段は庶民的、これだけ食べてタックス・チップ込の1人20ドル也。
お店の雰囲気も忙しない感じが無く寛げ、ランチでしかもアジアン料理にも関わらず、2時間半強居座りました 笑。2度もパーキングチケットの追加にいったほど。おトイレが綺麗なのもポイント高し!リピ確定です。

Hanoi 3 Seasons :1135 Queen st.E (2号店)416-463-9940 588 Gerrard St.E(1号店)416-469-3010

食後は腹ごなしと称して、ぶらぶら。ついでにふらりと寄ったEd's real scoopにてジェラーIMG_0831_1.jpg とを・・。甘すぎなく美味しい。smallサイズ大きいかなとも思ったけれどペロリでした。

IMG_0833_1.jpg も一つ寄道、いい香りに誘われて、フレンチベーカリーBrick Street Breadにてパンを購入。フランス語系の店員とお客に期待大と、帰宅してから食したらこちらもとても美味しい。 

楽しくて収穫の多いランチでした。non_caさん、Yukoちゃんまたお付き合いくださいませ~。

 

 







2009⁄04⁄24 11:29 カテゴリー:restaurant comment(6)
▲pagetop








念願の蕎麦カナダ!


長年存在は気になってはいたものの、日曜の昼のみの営業で朝寝坊の我家にはなかなか行きづらかった蕎麦カナダに行って来ました。以前non_caさんがブログに今月末でHiro Sushiのスペースのリースが終了と情報を提供してくださったので、いそいそと予約。

駐車場にて、偶然にもnon_caさんご夫婦と遭遇。予約時間より早かったけれど行ってみると、ともかく予約で満席だそうで予約なしで行かれたnon_caさんご夫婦は残念ながら入れませんでした。IMG_0818_1.jpg

まず蕎麦チップス。お味噌とのコンビが美味しくってぱりぱり。お蕎麦が出てくるのが思いのほか早く、チップスが少し残っていたのを下げられそうになって、まだ食べます!と言ってしまったほど 笑。 お蕎麦は私はイクラ冷掛、夫はお好み3種。IMG_0821_1.jpg IMG_0823_1.jpg                                 




お蕎麦美味しい!ちゃんとしたお蕎麦なんて昨年の一時帰国以来だから約1年ぶり!じっくりと味わっていただきまいした。蕎麦湯も飲み干し、デザートの蕎麦粉のケーキも美味しく大満足。帰りがけに思わず、来週の予約までしてしまったほど。

来週がHiro Sushiのスペースではラスト、次のスペースはまだ未定とのことでした。行きたい方は予約を強くお勧めします!!                                                                                







2009⁄04⁄20 11:38 カテゴリー:restaurant comment(7)
▲pagetop








Sunshine Cleaning


sunshinecleaning.jpg 2007年度大ヒット作(単館系で・・)のLittle Miss SunshineのチームによるSunshine Cleaning観てきました。

シングルマザーで仕事はハウスキーパー、そして大学時代の恋人と不倫中というがけっぷちの姉Roseと、全ての社会的責任を放棄し世の中にイラつく妹Norahが、事件現場の清掃の仕事を立ち上げるコメディ。

Roseの息子は小学生ながら素行不良(?)により退学。彼に私立の学校に行かせるにはお金がかかる!姉Roseは妹Norahを誘って特殊な清掃業を始める。殺人や自殺後のスプラッターな現場で、2人は喧嘩をしつつも人の死にかかわる大事な仕事だと意識し始める。仕事が起動に乗り始めた頃、ある事件が・・・。

Little Miss Sunshineにもおじいさん役で出演していたAlan Arkinがおじいさん役で出演。いい味出してます!へんてこ家族のコメディだけれど最後はほっこりとほろりとさせます。大好きなタッチ!Little Miss Sunshineがはまった方、お勧めです!

 







2009⁄04⁄18 18:46 カテゴリー:movie comment(6)
▲pagetop








100%オンタリオビーフ Craft Burger


IMG_0814_1.jpg イースターの3連休の初日。子供達はきっとエッグハントで大忙しに違いないけれど、大人は行く場所が無い・・モールもお休みで、コンドの駐車場も出掛けた様子が無く、街も閑散としています。

先日、King StのToshi寿司に行った時に並びにあって気になったハンバーガーショップCraft Burgerに行って見ました。(ちなみにToshi寿司はお値段とネタのバランスが良くダウンタウンではNo.1の寿司屋だと思います)
IMG_0812_1.jpg オンタリオAAAのフレッシュビーフのみを使用したこだわりハンバーガー。コンボで10㌦ちょっとなのでハンバーガーとしてはハイエンド?通りは閑散としていたけれど、この店だけは満員御礼で大人気。(写真HPより)burger.jpg
お肉がジューシー!ステーキレストランのランチのバーガーみたい。ポテトもクリスピーで美味しくって、山盛りを完食。

どこもお店が開いていないこんな休日は、ジムでも行って摂取したカロリーを消費することにします。って、ほぼ毎日ジム通い。何を目指してるんだか。。

 







2009⁄04⁄10 17:14 カテゴリー:restaurant comment(6)
▲pagetop








ルバーブ・ジャム


春かと思ってわくわくしてたら、昨日今日と雪・・涙。そうそう、トロントは見事に期待を裏切ってくれるんでした。

でも野菜売り場は春満載!ストロベリーも1パック5ドルだったのが2ドル弱まで下って、大好きなアボガドも1ドル弱と安くなったし嬉しい限り。2006rubabu300101.jpg
そしてこの季節からファーマーズマーケットに出始めるルハーブ。(右写真は借用) 初め見たときは、赤いセロリ?と使い道が分からなかったけれど、これでジャムやパイを作ると美味しいのです。

IMG_0806_1.jpg砂糖半量を投入し、3時間ぐらい放置。中火で煮詰めて砂糖残り&レモンを絞るだけ~。 繊維質も豊富で、ヨーグルトとセットでお腹対策も万全なり。

 







2009⁄04⁄07 21:31 カテゴリー:cooking comment(11)
▲pagetop








シンプル家具屋 West elm


IMG_0801_1.jpg 最近、新規オープンのお店やレストランのエリアとして、よく目にするDufferin st.とKing st. Wの南西側Liberty Villageに行って見ました。お目当てはNY・Brooklynの橋のたもと(Dumboエリア)にある家具屋さんWest elmの第一号店が上陸したと聞いて。我家のインテリアは寄せ集めばかりでおしゃれ~とは程遠いけれど、未来の新居(いつだ?)に向けて、インテリアショップを覗いて、想像するのが好き。

West elmはシンプルでお手ごろ価格。広々した店内に見やすく展示されていてゆっくりできます。良いなと思った革張り1人掛けソファーは残念ながらお手ごろ価格ではなく・・断念。

IMG_0803_1.jpg 工場跡地の再開発エリアであるLiberty Villageは外壁が煉瓦で、フォトジェニック!雰囲気もどことなくBrooklyn・Dumboに似てる気がします。夜きたら怖そうなところも 笑。IMG_0804_1.jpg

まだまだ空きスペースも沢山あったけれど、今後面白くなりそうなエリアでした。

 







2009⁄04⁄06 14:18 カテゴリー:shop comment(0)
▲pagetop








トロント・ベストフォー Golden Turtle


我家はとっても麺が好き。私はラーメン、夫は蕎麦。どちらも満たされないトロントではベトナム・フォーの出番が多い。

トロントでベストといわれるフォーレストランGolden Turtleに行って見ました。IMG_0797_1.jpg 普通のベトナム・フォーレストランの外見に内装(庶民的ってことですね 笑)だけれど、何より驚いたのは客層。他店のフォーレストランはアジア人7割、白人2割、その他1割って感じだけれど、私達意外は全員白人とな。Queen st. Wからすぐというお土地柄なのか・・。

牛肉臭いスープがニガテでいつもは鶏肉のフォー・ガだけれど今回は定番牛肉フォーにトライ。夫は牛肉団子フォー。スープがクリアであっさり!牛臭さもIMG_0796_1.jpgなくて美味しい~。

ベトナム人的にはさっぱりすぎて物足りない?のかもとも思うけれど外国人的にはさっぱりで食べやすい。私的にもベスト・フォー!だから白人率が多いのねとちょっと納得しました。 







2009⁄04⁄05 22:21 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








誕生日プレゼント・・・


ちょっと前になりますが、誕生日プレゼントにリクエストしたもの。

パナソニックイオンスチーマー!!ionsutima10.jpg ・・・色気なし。Amazonで購入して、実家に送って、カナダに郵送してもらってと、長い旅路を経て我家に。トロントに来てから、乾燥のためか吹き出物が定期的に出来ていたので、早速お試し。ほわっとスチームが出て、気持がいい。クレンジング時にも使えます。使用始めて、約1ヵ月。吹き出物が消え、心なしか肌がスムーズになったような。また一つ、私のお風呂タイムが充実♪

母にはコレをリクエスト。更に色気なしですが、ユニクロのブラトップ。はぁ~楽ちん!しかもホールド力があって、大ヒットの理由が分かる。思った以上に沢山送ってくれたので、お店が開けそうですね。衣類は楽が基本のトロント。IMG_0793_1.jpgピンヒールで何時間もお買い物をしてたなんて今では信じられませ~ん 笑。

 

 







2009⁄04⁄01 09:18 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
