torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Wendy and Lucy


wendy.jpg 先日、シアター番号を間違えて見られなかったWendy and Lucyを観てきました。今回は入念にシアター番号をチェック。間違えてなるものかっ。

上映5分前にも関わらず、先客はたった一人。彼女が一言、”よかった~私1人かと思ったわ。”って。ふふふ、分かる分かる。シアター1人ぼっちってすごく寂しいの。私も1人だったらどうしようって思ったこと何度もありますから 笑。マイナー映画好きの宿命か?

Wendyはアラスカの缶工場で働くために、500㌦ちょっとの全財産とおんぼろ車、そして愛犬Lucyと一人旅に出る。途中オレゴンで車が壊れてしまい、ドックフードも底をつく。1ドルも余計に使えないWendyはスーパーで万引き。もちろん、捕まり警察で取調べを受けている間にLucyが失踪。駐車場の警備員の助けを借り、彼女の唯一の拠り所、Lucyを探す・・・・。

なんというか、彼女の置かれた環境に希望がない。金なし仕事なし家なし電話なし、そして頼みの家族はつれない。まさに今、世界的恐慌で仕事を失った人達はこんな状況なのかもと考えされられる作品でした。







2009⁄03⁄27 19:12 カテゴリー:movie comment(0)
▲pagetop








アンティーク本・地図・絵の宝庫!D&E LAKE LTD.


一時帰国より戻られたばかりのnon_caさんよりランチのお誘い。睡魔さんの撃墜につきあって~っと。もちろんです!先日お会いして、すっかりファンですからっ(告白?)笑

non_caさんの圧倒的希望により、JOSO'Sでイカ墨パスタ!私もまた食べたいな~と思っていたのでナイスタイミングです。スープをそれぞれ(これがまたやさしい味で美味)とイカ墨パスタの大きいサイズをシェア。デザートもしっかり戴いて。グルメなnon_caさんにも美味しいと満足していただいて、嬉しくなりました。2人とも写真を撮る前にすっかり完食。ブロガー失格ですな。。

*JOSO'S ランチタイムは平日の11時半~3時まで。ランチだけれど、皆さん結構お洒落してました。IMG_0784_1.jpg

その後、King st Eにある、先日発見した素敵な家具屋さんStacaroを覗き、並びにあるD&E LAKE ギャラリーに足を踏み入れると、IMG_0777_1.jpg 私好みの空間!アンティークの本や絵、そしてずーっと探していた古い地図が山積みに!間口からは想像もできないほど広くって3階までびっしりと。アンティークなので、結構いいお値段がしますが、見ているだけでも楽しい。そしてご主人もおしゃべりで楽しい。King st. E、インテリアのホットスポット!!

IMG_0787_1.jpg別れ際にnon_caさんに"手作り"の桜餅を頂いちゃいました。 もう、ラッピングから普通じゃないです。アマチュアではない香りがぷんぷんします。
桜葉の何ともいえない香りがお餅にうつって美味しい~。私は葉ごと食べる主義ですが、夫は葉は取る主義。どちらが正しい食べ方なのかな?IMG_0790_1.jpg

桜餅、春らしくとっても美味しかったです。ありがとうございました。
 







2009⁄03⁄26 10:23 カテゴリー:shop comment(8)
▲pagetop








369 Shanghai Dim Sum


また気温が下り、朝はマイナス5度。先週ずっと暖かかったから身に染みます。でも陽射しは春!冬のそれとは違うわ~!

さて、先日lululu*トロントのnon_caさんが紹介されていた369 Shanghai Dim Sumに行って来ました。どうIMG_0773_1.jpgやら夫は会社の同僚からその名前を聞いたことがあるらしい。有名店なんですね。

もちろん小龍包とnon_caさんお勧めの排骨湯麺、リークと豚の水餃子、麻婆豆腐をオーダー。IMG_0774_1.jpg  小龍方は、じゅわっとやさしいスープがでて文句無く美味しい。排骨湯麺もさっぱりスープにこってりリブをのせる新しい美味しさ発見。水餃子もぷりっ、麻婆豆腐もほどよく辛く上品。

デイタイフォンと比べると、個人的にはデイタイフォンの方が好みかな・・。でも他のメニューの美味しさでいったら369 Shanghai Dim Sumの方が勝るしで、甲乙つけがたし!!どちらも美味しい。

 







2009⁄03⁄23 11:26 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








Romeo and Juliet


予定のない週末、ふっと思い立ってバレエ・Romeo and Julietの観劇に行って来ました。IMG_0772_1.jpg もちろんラッシュチケットで。

以前In the Upper Roomをラッシュチケットで取った際、Box Officeオープンの11時に行ったら余裕で取れたので、今回は10時半に行ったところ長蛇の列・・・。有名作品のためか、March Break(春休み)中のためか。。結局リング4の最端席。前回はリング3の最端席で、舞台に近く思った以上によく見えて満足だったけれど、一階分高くなってどうなるか・・。

演目は誰もがストーリーを知っているRomeo and Julietなので分かりやすく、何より今日の主役JulietのHeather Ogdenが可憐で可愛い!!(ポスターの人です)Julietのイメージぴったり!Romeoと出会うシーンは初々しく、ラストの自害するシーンは儚く。。
ただ、演技に重きを置いている作品で、踊りで超人技を見たいので、ちょっと物足りなかったかな。

懸念の席は、上から見下ろす感じで舞台の袖側は見えなかったものの、舞台は近いしまぁまぁでした。30㌦だしね。リング5よりは俄然ましだと思う。

5月末のGiselle、6月頭のCarmenも見たいな~。







2009⁄03⁄21 21:20 カテゴリー:event comment(2)
▲pagetop








嗚呼、勘違い。 Owl and the Sparrow


仕事を探しにアラスカに犬と旅をする話Wendy and Lucyを観にいきました。。と言いたいところですが、シアターの番号を間違えたらしく、気付いた時には時遅し・・ベトナム映画Owl and the Sparrowを観てきました。owl.jpg

孤児で10歳のThuyは、郊外の叔父の経営する工場で学校にも行かせて貰えず働く日々。ある日、仕事を間違えたことで叔父に役立たず!と罵倒されホーチンミンに逃げ出す。ストリートチルドレンとして薔薇を売るようになり、その状況を可愛そうに思ったフライトアテンダントのHaiのホテルに宿泊させてもらう。Haiはその頃不倫に疲れ、癒しを求めていた。同じ頃、Thuyは動物園の飼育士Lanと出会い、2人を取り持ちたいと思うようになる・・・。

ストーリーは心温まるシンプルなラブストーリー。でもきっと実際ストリートチルドレンの環境はもっとシビア、こんなファンタジーなどないんだろうな・・と。

も一つ、勘違い。以前non_caさんがお料理で紹介されていたKale(といえば青汁!)にトライしようとして買ったつもりが、家で気付いたらCollard greenという別物。ともかく、ごわごわの硬い葉っぱで、さてどうしようとレシピを調べたらアフリカンキャベツといわれる180px-Collards_in_container.jpg ソウルフードとのこと。・・・ソウルフードといえばNYのハーレムでトライして夫が唯一食べられなかったもの・・・。レシピ通り、オリーブオイルでニンニクと玉葱をいため、茎を除いた葉っぱのみ投入して塩コショウ・ブイヨンで煮込むこと2時間以上。そっと夕食に出したらウマイウマイと食べてくれてほっ。







2009⁄03⁄20 10:32 カテゴリー:movie comment(2)
▲pagetop








お別れ・・


とうとう今朝早くに、トロントで最も仲良くしていたmomoファミリーが帰国してしまいました。出会ってから約1年半、毎週のように食べ部と称して食べ歩いたり、夏にはゴルフ部と称して娘さんたちをシッターさんに預け、大人4人でぎゃーぎゃー言いながらコースを回ったり。momo旦那様と夫は偶然にもホッケー経験者で、週末の夜中に仲良く草ホッケーリーグに参加したりと、家族ぐるみで本当に仲良くしてもらいました。長女のさくらちゃんは、出会った頃はまだまだ赤ちゃんぽかったけれど、すっかり言葉も達者のお姉さんに。トロント産まれの次女のりりちゃんは、生後2週間の片手サイズの頃も知ってるしで他人とは思えません。momo旦那様は、ドクターらしからぬ気さくでフレンドリー、超がつく程ポジティブで周りを明るく出来る人。momoは人が振り返るほど美人さんだけれど、まったく気取ったところの無いやさしくてしっかりしたママ。

家もご近所で、電話一本で気軽に行き来できたけれど、今頃は飛行機で13時間の東京かな。IMG_3932.jpg

夫の仕事で一時的に海外在住という立場である限り、出会いと別れはつきもの。おそらく外国に住んでいるから、より不安不満など分かち合えるし、楽しみ喜びも一層共有できる。お別れするのは悲しいけれど、一生の別れでもないね。日本にいたら出会えなかっただろうけれど、地球の裏側トロントで同じ時間を共有できたことに感謝して、次に会えるときを楽しみにしてます!! 

アディオース!!  

       







2009⁄03⁄18 16:57 カテゴリー:etc. comment(6)
▲pagetop








店ごと欲しい!インテリアショップ Stacaro


週末、ブランチにQueen st wに。お目当ては大好きなSAN Korean Restaurantのビビンバ。IMG_0760_1.jpgブランチにビビンバとは之如何に。。お洒落にエッグベネディクトやワッフルといきたいところだけど、我道を行かせて頂きます。。
腹ごなしに、Queen st w.をぶらぶら。いつもの怪しげな下着屋さんの前では、真昼間から下着姿でのりのりの女の子が踊ってました。カメラに気付くとポーズをとってくれるサービス精神の良さ!!IMG_0759_1.jpg 子連れはどんな反応なんだろうと様子を伺うと、何も無いように足早にスルー。大人な反応でした 笑。

 

 

 



IMG_0764_1.jpg Distillary Districtの北あたりに移動。以前ドライブをしている時に目に入った家IMG_0762_1.jpg具屋に潜入。あった、あった!軒並みある家具屋の中で、アンティーク調ヨーロピアンStacaroが大好きなテイスト!! 寄せ集めの我家のインテリアとは程遠きかな・・涙。お値段はかわいくないけれど、Vaughan Mallにアウトレットがあるらしい。是非行って見なくては!

 

 

 

 

 

 








2009⁄03⁄16 15:39 カテゴリー:shop comment(2)
▲pagetop








ぽっかぽか!春来る?


ぐぐっと気温が上がって、今日はなんと10度近くに!嬉しーーい!長い冬の後のぽかぽか気候ほど嬉しIMG_3923.jpg いものはないで す。この気持を味わうために、シビアな冬を耐えてるような気もするぐらい。
IMG_3925.jpgそれでも記録的な寒さ&雪となった前年に比べると、とても楽な冬でした。

関東では最高気温10度は冬の気温でも、ここでは春。いまかいまかと待えんち構えた人々がわらわらと散歩、ジョギング、サイクリングに繰り出します。もちろん私もその1人。屋外でアイスだって食べちゃいます。 パティオもオープンして、みなさん嬉しそうにビール飲んでました。

これからどんどんいい季節!!

 昨日、トロントでお初のホッケー観戦にも。IMG_0765_1.jpg 我がToronto Maple Leafs VS Calgary Flames。Leafsは1ピリオドで3点リードしつつもかなり追われ、結果8-6で勝利!! 草ホッケープレーヤーである夫の解説付きで、楽しいゲーム観戦でした。







2009⁄03⁄15 20:30 カテゴリー:etc. comment(3)
▲pagetop








Man on Wire


アカデミー賞・サンダンス映画祭ともにドキュメンタリー部門の受賞作Man on Wire観ました。manonwire.jpg

1974年8月7日、完成したばかりのワールドトレードセンター(今は無き・・)の間ににロープを張り、フランス人のPhillippeは綱渡りをするという偉業を成し遂げた!20世紀最高の芸術的犯罪を追ったドキュメンタリー。当時の写真と映像と当事者のインタビューで構成されています。
パフォーマーPhillippeの、綱渡りをする時の表情がイイ!仲間の1人がインタビューで答えてたように、Ageless face, like a Sphinxという言葉がぴったり。集中と緊張と人の限界を超えた力とで何とも言えない顔。

高所恐怖症の私には全く考えられないけれど、チャレンジャーとはいるものですね。man2.jpg







2009⁄03⁄10 14:44 カテゴリー:movie comment(4)
▲pagetop








自虐ネタ。。


カナダに越す前、アメリカに住んでいた時でさえ、カナダはアメリカというBig brotherの陰に隠れてか、とっても印象の薄い国というイメージでした。思い浮かべるのは大自然とメープルシロップぐらい?
住めばもちろん、カナダとアメリカとは似ているようで違う国というのは肌で感じることが出来るけれど。
出会ったカナダ人達もアメリカとこんなに違うんだ!と主張する一方で、自虐ネタにも走りかち・・。カナダの国民的コーヒーショップTim HortonsでさえもこんなCM。最初見たとき大笑いしちゃいました。So Canadian! 








2009⁄03⁄09 19:01 カテゴリー:etc. comment(0)
▲pagetop








ベストシーフードイタリアン!! JOSO'S


誕生日の夜、夫が仕事を振り切り帰宅してくれて、カナダに来て初の平日ディナーに行きました。リクエストを聞かれ、真っ先に答えたのがJOSO'S!いわゆるグルメランキングのシーフード部門で必ず上位。シーフードもイタリアンも大好き。

7時半の予約にも関わらずかなりの混雑。これは予約なしではキビシそう。店内はがやがやしていて、落ち着く。ぴしっとした所は緊張しちゃって苦手です。内装が奇抜!なんというかとってもヌーディー 笑。バストトップ(もちろんポロリね・・)の女性の写真があちらこちらに。IMG_0755_1.jpg

オーダーはプロシュート、イカ墨パスタを夫とシェア。メインに私は海老、夫は本日お勧めの白身のお魚グリルを。どれもこれもとっても美味しい!シンプルだけどぴりりとシェフの技が光ってる感じ。特にイカ墨パスタは超絶品!湯加減もアルデンテ!トロントNO.1と言って過言はないと思います。jmenu_03.jpg 店内暗くてお料理の写真を取れなかったので、左はHPから拝借。(イカ墨リゾット)

パスタだけを食べている人もいたので、それなら普段にも来られそう。平日はランチもオープン、リピート確定です。

 







2009⁄03⁄06 11:32 カテゴリー:restaurant comment(8)
▲pagetop








サプライズ返し!


しばらく溶けていた湖の氷がまた張ってしまいました。その氷の上で休むカモメたち。・・地上でやすめば冷たくないのにな・・。IMG_0752_1.jpg

さて、トロント憧れのブロガーLululu*トロントのnon_caさんとお会いしてきました!仲良しmomoyukonknさんと一緒に。non_caさんはブログから察する限り、丁寧に生活されていておっちょこちょいでずぼらの私とは大違い。ワークアウト好きで、体を痛めるのがすきというのは共通点かな・・笑。

Queen's quay terminal
内の飲茶Pearl Restaurantで待ち合わせ。ここは数あるトロントの飲茶の中でも最多のリピート率。美味しくて綺麗でナイスビュー。

non_caさんはブログ通り、いやそれ以上にエレガントで素敵!4人でお互いのブログを読んでいるので初対面とは思えないほど話も盛り上がりとっても楽しい一時でした。食事後、non_caさんがお家でお茶でもと誘ってくださり、わくわくしながらお邪魔するとまるでモデルハウス!ずうずうしくもあちこち見て回ってしまいました。

IMG_0749_1.jpgそして、突然”Happy Birthday!"と。自分でも忘れかけていた誕生日、本当にオドロキで頭真っ白。momoが一言、サプライズ返しよ!” (先日帰国するmomoのサプライズ送別会を開催したので)

嬉しいサプライズ、本当にありがとうございました!!

momoが朝買いに走ってくれたというSen5esのマンゴーチーズケーキ、ふわふわでとっても美味しかったです。

 







2009⁄03⁄05 10:14 カテゴリー:etc. comment(6)
▲pagetop








momo送別会


先週は暖かく、5,6度まで気温があがったのでこのまま春かも?なんて淡い期待も見事に裏切られ、ここ2,3日IMG_0743_1.jpgは真冬に逆戻り・・体感気温ー24度って気温差30度ありますからっ。お蔭で鼻かぜをひいてしまいました。

IMG_0741_1.jpgさて、先週の友人宅でのサプライズmomo帰国送別会に続き、momoが度々お願いしていたシッターさんが送別会を催されるとのことで便乗お呼ばれしてきました。ダウンタウンど真ん中にあるコンドの高層階でシティービュー!そしてお家の中は趣味で集められてい るアメリカンアンティークが可愛らしく飾られていて素敵♪
シッターさんが用意してくださった和弁当は、あのKaji sushiのお弁当。ちゃっかりデザートまでご馳走になって嗚呼幸せ。。って私は便乗ですが。

りり嬢はこの日も本当に良い子でふにゃ~と笑っているか寝ているか。癒されますー。日本に帰らないで、りりちゃん置いてってー笑。IMG_0744.jpg

 







2009⁄03⁄03 18:25 カテゴリー:etc. comment(4)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
