torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








またまたまたLAへ


約1年ぶり、5度目のLAに行ってきます。5度目なんていうとLA大好き、ハリウッド最高、って感じですが姉が住んでいるのでそのためです。。今回は日本より母も参加予定。女ばっかりで騒がしくなりそ~。義兄がんばっ笑。

去年のハイライトはラスベガスでしたが、今年はデスバレー(death valley)死の谷というほど超乾燥砂漠地帯らしい。ここでしか見られない生態系もあるらしいので、楽しみ。灰色トロントの空よさよ~なら~!IMG_1441.jpg IMG_1602.jpg

写真 昨年LA+ベガス







2009⁄01⁄23 11:26 カテゴリー:travel comment(4)
▲pagetop








大統領就任演説


昨日の歴史的瞬間、見逃すまいとTVに齧り付いて見ました、オバマ大統領就任演説。おばま

何より驚いたのがワシントンに集まった人人人!!!何万?何十万?の熱狂的支持者が大集合。トロントからも0泊2日のバスツアーで行った人も沢山いるらいし。片道10時間ぐらい?

オバマさん、演説上手いですね~。カリスマとはこの人のこと!彼の登場で、ちょっと間違った方向を向いているアメリカが昔のような輝かしい国になることを願います。

一つ、気になったこと。伝統らしいけれど聖書に手を置いて大統領宣言をする。。もし大統領がキリスト教徒でなかったら?オバマ就任で、白人男性(キリスト教徒)以外の人が大統領になれる可能性が広がったということ。もしキリスト教徒以外が大統領になったらこの”伝統”も変わるのかな。







2009⁄01⁄21 21:18 カテゴリー:etc. comment(3)
▲pagetop








Yoga Passportでヨガスタジオを巡る旅 part2


Yoga Passportの旅の続編。

まずMoksha Yoga Downtown,ホットヨガです。トロント近郊に支店が幾つもあり(North York, Uptown, Danforth, Richmondhill, Mississauga)世界に30も系列があるらしい。スタジオはとても綺麗で清潔、インストラクターもスタイル良し!←これ重要なモチベーション!ただ、暑さ・湿度とも物たり~ん。以前行ったBikram yoga centreの印象が強く、汗大量生産を期待しすぎた?マットに敷いたバスタオルがどっしりなる程は汗がかけなくって達成感が得られず。ってヨガの目的変わってる?笑

お次はYoga Space。初のVinyasa Yogaにトライ。調べたと所によると、習っていたAshtangaもVinyasaの一種らしい。ポーズが違ったら分からないかなと思ってレベル1に参加するも、呼吸と瞑想に割と重点が置かれていて、ヨガにエクササイズ要素を強く求める私にはちょっと物足りなかったです。たまたまクラスの人数がとても少なかったので、一人ひとりポーズの形を直してもらえてそれは◎!ほんのちょっとした足の角度や、手の位置、意識を集中する場所によって効き方が違ってくるから不思議。ヨガは奥深いわ~。







2009⁄01⁄15 19:51 カテゴリー:lesson comment(8)
▲pagetop








ESTA(電子渡航認証システム)開始!


1月12日よりアメリカ渡航の際、ESTA(電子渡航認証システム)の事前登録が必要となりました!90日以下の商用、観光等の短期滞在の場合、オンライン登録が必要となるよう。

詳しくはこちら→在日アメリカ大使館HP

今月末にLAに行く予定があるので、オンライン登録を数日前から試みるもウェブサイトがダウン中・・・。まったく繋がらないんですけど~!!二年間有効との事で、きっと予定なくても登録しておこうという輩がたくさんいてビジー状態に違いない。しかも、オンラインって!PC使えない人や使えない環境にいる人の配慮はないの?入国審査はどんどん厳しくなって全指の指紋をとるらしいし(システム整い次第順次)私は犯罪者予備軍?!







2009⁄01⁄13 22:33 カテゴリー:etc. comment(4)
▲pagetop








オラ!メキシカンホットスープ El Sol


先週ビクラムヨガを受けてから、塩分不足!夜中にこっそりと一味唐辛子をたっぷり入れたお味噌汁をすすっていていたところを夫に見つかって、気持悪がられたり。。基本甘党だけれどたまーにこういう周期がある。

辛くってしょっぱいスープが飲みたくて、いつもは韓国料理だけれど、たまにはメキシカン。日系情報誌Bit'sにのっていたEl Solに行ってみました。3時からオープンのはずが4時半にいっても閉まってる。でもドアにはOPENIMG_3722.jpgのサインが光ってる。。5時過ぎに再トライしたら今オープンしたところなんだとな。メキシコ人らしいルーズさ 笑。

IMG_3723.jpg アペタイザーでお決まりのワカモレ。そして私はお目当ての辛いスープPozole,夫はソフトタコスのプレート。IMG_3724.jpg                         Pozoleは辛いけど大丈夫かとオーダー時に確認ありました。もっちろん平気!なめるな!ラーメン丼ぶり?でサーブされた超巨大スープにまずびっくり。辛さはまぁまぁ。もう一段階辛くてもいけるわ。ビーフとコーンと沢山の野菜とで複雑な味のこのスープ、美味しい!他のお店でも試してみたい。

5分の3程食べてギブアップ。さすがに完食できず。でもメキシコ人ウェイターに沢山食べたね~ってお褒めの言葉を頂きました。って喜んでいいんだか・・。自分の胃袋恐ろしいです。

 







2009⁄01⁄12 21:48 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








AGOへGO!


昨年11月にリニューアルオープンしたArt Gallery of Ontarioへ行って来ました。IMG_3697.jpg

ティファニーののデザインも手がけている建築家、フランク・ゲーリーにてリニューアルされた建物が見事!IMG_3694.jpg 外側の正面は一面ガラスで覆われていて、中側は木がふんだんに使われています。木目の綺麗な螺旋階段がまず入り口で目に飛び込んでくる!IMG_3702.jpg これがどのアートよりも一番印象に残ったかも・・。

ちなみに、北米の美術館にはめずらしく、作品の写真撮影禁止のポリシー。(建物は可)

思った以上に広くって、見ごたえあり。というか広くって疲れた~!展示方法も古典とモダンが比較展示されていたり、同じ風景の絵画と写真があったりと工夫されていて見飽きません。展示に工夫の余地のあるROMとは違うわ~。お昼すぎになると結構混んできたので、早めの時間がゆっくり見られてお勧め。

窓から、ずーっと気になっていたCollege of Art& Designの建物も真横から見えました!IMG_3709.jpg近くで見ると空中に箱が浮いているように見えるんです。 地震のない地域ならでは。







2009⁄01⁄11 21:40 カテゴリー:toronto comment(2)
▲pagetop








Yoga Passportでヨガスタジオを巡る旅 Part1


今年の目標に”走る”のほかに”ヨガ”があります。日本でパワーヨガのクラスに2年強通いつめ、トロントではぽちぽちと軽めクラスを取ってました。しばらくちゃんとしたクラスには行っていなかったところに朗報!大好きなトロントのブログYukoさんのひゅーひゅー!Yuko@Montreal→Torontoに紹介されていたYoga Passport!30箇所のスタジオへ行かれるパスポートがなんと30㌦!!Yukoさんはヨガスタジオで購入との事で、電話してみるも売れきれ。ウェブサイトでも購入可と電話口のお姉さん、早速オーダーし郵送されてきました。IMG_0516_1.jpg

まず一箇所目はthe Yoga Sanctuary collegeにてアシュタンガにトライ!珍しく黒人男性がインストラクターで、筋肉の美しいことといったら!ほれぼれ。マッチョな男性らしく内容もハード。太陽礼拝のポーズが連続であり、難易度の高いポーズは少ないものの、回数が多い。終わった後には、ぐったり。久々で頑張りすぎたか・・。3日ぐらい筋肉痛とれず。

お次はBikram Yoga Centreにてビクラムヨガ。1度ホットヨガで気持悪くなった経験があり避けていたけれど、ここは気持ちよかった!気温40度湿度55%のスタジオ内では少し動くだけで汗だらだら。でも暑いので自分が思っている以上に体が柔らかくなる。インストラクターは体育会系女性で、you can do itを連発。励まされながらの1時間半。あまりにマットに敷いたバスタオルが汗を吸って重たくなっているので、帰宅後計ってみたら1.5キロ!1.5キロ(約1.5ℓ)の汗をかいた後はビールがおいし♪

この教室で人生初のヨガという人がおり、途中でとても感傷的になっていました。最初はダウンドックのポーズで休めといわれても全く休めないし、呼吸も辛くってしんどかったな。みんなが通る道なのかな。ヨガは自分の体の声を聞くもの、柳のようにしなやかに、辛くとも何も起きてないかのように深く呼吸しましょうと、最初のインストラクターに言われたのを思い出しました。

 







2009⁄01⁄07 15:29 カテゴリー:lesson comment(4)
▲pagetop








The Boy in the Striped Pajamas


今年お初の映画The Boy in the Striped Pajamas観てきました。theboyinthestripedpajamas.jpg

1940年代のドイツが舞台。ナチの将校を父にもつ8歳のBrunoは父の昇進・転勤に伴いベルリンから田舎へ引っ越す。人里離れた新居からは庭から出ることも許されず、ゲートには兵士が門番をしている。学校へも行かれない為友達も出来ず、家に来る家庭教師はユダヤ人は邪悪な人々だと教える。
そんな退屈なある日、Brunoはパジャマを着た”ファーマー”が居るので友達を探しに遊びに行きたいと両親に訴えるも固く外出を禁じられる。母親の目を盗んで”ファーム”(強制収容所)に行くと、高いフェンス越しのshmuelと友達になる。彼はストライプのパジャマ(収容者服)を着ていて、Brunoはそれは何かのゲームかと思う。
父親の真の任務はホロコーストであり、それを知った母親は混乱しBrunoと娘を連れて引っ越す事を決める。そして、引越当日悲劇が・・。

8歳の子供の無垢で無邪気な目から戦争を描いています。大人が口に出来ない疑問を、政治的にバイアスされていない頭でBrunoは考えます。なぜShmuelはフェンスから出られずに番号のふってあるパジャマを着ているのか。。もちろん答えなんて出ない、何故なら理由はないから。

エンディング終わってもしばらく椅子から立ち上がれませんでした。反戦映画としてオススメです。

 

 







2009⁄01⁄05 16:57 カテゴリー:movie comment(0)
▲pagetop








今年の抱負の一つ・・


今年は、走ります!!!!!

ジムで週2、3ペースで走りこんでますが、目標なく走るのはつまらないので、マラソン大会出場を目指し走ります。もちろん、いきなりフルマラソンはどう考えても無理なので、10Kぐらいからスタートし、ハーフマラソンぐらいには出たいな。
IMG_0512_1.jpg 先日NY旅行で、ずーと欲しかったランニングシューズとNIKE+Runを購入。まずは形から・・笑。チップを左足のソールの中にはめ込むと、i podに走行距離とかペーストか消費カロリーとかでて、面白い。俄然やる気に!NIKE+RunsのWEBに繋ぐと、自分の記録をUP出来たり、ランナーのコミュニティに入れたりも。

頑張るぞ~おーっ!







2009⁄01⁄04 09:52 カテゴリー:etc. comment(5)
▲pagetop








A Happy New Year 2009!


日本より半日遅れてトロントもHappy New Year! トロントでの新年も2回目となりました。去年は夫婦2人で新IMG_3643.jpg年を迎えましたが、今年はmomo家を招いて我家で賑やかに新年会。

先日のNY買出しツアーで買い込んだ伸餅と、お正月グッツ。そして、ちょっIMG_3648.jpg と気合を入れて2日がかりで作ったお節(・・もどき)とmomoが作ってきてくれた、数々のお料理で超豪華!!2人だと、ちょっと手をつけて飽きちゃうお節も、大勢で食べると3割り増しで美味しい。

2008年は健康にも友達にも恵まれ、良い一年でした。夢のカナディアンロッキーにも行かれたし。(言葉にならないほど壮大!)2009年もアクティブにポジティブに行きたいと思います。

A Happy New Year!!

 







2009⁄01⁄01 19:54 カテゴリー:etc. comment(6)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2009 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
