torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








NY・年末恒例買出し旅行 part3


3日目は帰路の途中だからとWoodbury common outletに寄ってみる。
これが運の尽き!?今まで何度も行ったけれど、こんなにセールしてるの見たことない!心躍る踊る!TOD'Sの靴がアウトレット価格から半額、Theoryのパンツが69㌦均一からさらに30%オフ、バーニーズだってほとんど全ての商品がアウトレット価格から半額など。ドーパミン出すぎて、9時間近くほぼ休憩なしでお買い物。。
結局昼過ぎには出発する予定が大幅に遅れ、アウトレットを出発したのは閉店間際の8時半。。ここから7時間のドライブなのに!しかも超濃霧で10m先が見えないほど。30分で運転を放棄した私は助手席でこっくりこっくり・・。帰宅したのは朝の4時。ほぼ1人で7時間のオールナイトドライブを乗り切った夫よ、すいません。そしてありがとう。





2008⁄12⁄27 20:33 カテゴリー:travel comment(6)
▲pagetop








NY・年末恒例買出し旅行 part2


2日目は昨日クリスマスで閉まっていたオーガニックスーパーTrader Joe'sから始まる。そして、ユニオンスクエア近くに出来たラーメン一風堂に行ってみる。2日続けてラーメンとはコレいかに。。トロントでは食べられないと思うと食べ貯め 笑。ここはラーメン屋なのにラーメン屋ではない!セレプションがいて、内装もヒップでシック!食べ終わった頃には大行列でそれもまたびっくり也~。

SOHOをぶらぶらして、本日のメインイベント。ブルックリン在住の友達家族とwolfgang's steakhouseにてデIMG_0508_1.jpgィナー。ホリディシーズンにピータールーガーのステーキが食べたい!という私の無謀な要求にて、友達が予約してくれたこちらは、ピータールーガーのヘッドウェイターが開いたレストラン。(もちろんピータールーガーは予約取れず)
2歳のハーフの娘さんカイラちゃん可愛すぎ!お行儀良く椅子に座って、好物のアスパラをもぐもぐ。そして、今回が彼女の人生お初のステーキだったらしく、小さく小さく切ったお肉を美味しそうに食べることといったら!ウェイターにも大人気でした。IMG_0506_1.jpg                                 
ステーキはピータールーがーと遜色なく豪快で文句なく美味しい♪素敵なディナーをありがとう!

IMG_0507_1.jpg 友人と別れた後、以前住んでいたLong Islandの別の友達のお宅でパーティーをやっていると聞きつけ、突然訪問!アポなしで行ったにも関わらず、暖かく迎えてくれてこちらも楽しい一時でした。ありがと~。

                                                           







2008⁄12⁄26 20:06 カテゴリー:travel comment(2)
▲pagetop








NY・年末恒例買出し旅行 part1


今年も行って来ました。年末恒例NY・片道8時間800㌔のドライブの旅。昨年は、急に思い立ってホテルも取らずに一泊で行ったけれど、あまり買い物も出来ず不発におわる。。今年は2泊でNJのGeroge Washington Bridgeそばのホテルも事前にとり、準備万端やる気満々!

IMG_3548.jpg朝5時過ぎにに出発し、バッファローのアメリカ国境もスムーズに突破。まず向かった先はNJ・Fort Leeの日系スーパーミツワ!そして山頭火のラーメン!まいう~♪のし餅やらお酒やらお正月用品を買い込む。ここで、超偶然にも知り合いにばったり!最近NYに赴任になったとは聞いていたけれど、こんな確率ってめったにない!もうびっくり!800㌔離れていて、同じタイミングでミツワで買い物なんて~!

800㌔ドライブ後にも関わらず、まだ余力ありだったので、クリスマス当日のロックフェラーセンターイルミネーションに行ってみる。久々のイエローキャブ達は相変わらず運転荒し・。IMG_3558.jpg  IMG_3572.jpg

ロックフェラー前は明治神宮初詣並みの大混雑。でもやっぱり綺麗! ただ、ちょっとね、過去3年よりもデパートのディスプレイが寂しい気がするのは私だけ・・?不況の影響かな。

そしてドライブの疲れを癒すべく、NJのコリアンKING SAUNAに。最近値段が大幅UP(40ドル・1P)した模様。事前にwebからクーポンゲットしていたので23㌦に。深夜営業しているコリアンレストランでご飯食べて長~い一日が終了。なんか生活臭の漂う1日目。。IMG_3587.jpg







2008⁄12⁄25 10:30 カテゴリー:travel comment(0)
▲pagetop








サンタは今どこ~?


毎年恒例のNorad Tracks SantaがUPされました~。Norad(北米航空宇宙防衛司令部)のレーダーと人工衛星とサンタカメラとジェット戦闘機で北極から出発したサンタを追跡するという大国家プロジェクト!!笑

始まりは、”コロラドにある大手スーパーのSears が子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりである。その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。”wikiより。

こんなウィットの効いた回答しちゃう大佐すごい~そしてそれを大々的に宣伝しちゃうアメリかも懐の深さを感じます。

 









2008⁄12⁄24 11:17 カテゴリー:etc. comment(2)
▲pagetop








snow storm!


金曜日、朝から吹雪~。昼も夜も夜中も一日中。。風速が45-60mって台風より強くありませんこと?どっかの工事中のビルではクレーンが風で動いて、数十階フロアの窓ガラスをたたき割って通行止めとか、スクールバスも次々とキャンセルとか。吹雪の日は家でまったりに限ります。
こんなに日限って夫は出張中で、夜中着の飛行機。果たして帰ってこられるのか!?と思いつつ、待てず、うとうと。2時ごろ帰宅(した模様・・)なんと遅れたうえに、空港パーキングに停めてた車のバッテリーがあがってしまい、真夜中に誰かごね~が~と待ってたらしい。ようやく通りかかったタクシーにバッテリーのチャージをしてもらったらなんとお金を要求される!ええー、こういうのってお互い様でしょ。とごねて拒否したらしい。そらそうだ。

土曜日はうって変わって快晴!IMG_3428.jpg 朝のオンタリオレイクは、もやが出ていて幻想的でした。IMG_3429.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_3431.jpg 







2008⁄12⁄20 21:50 カテゴリー:etc. comment(7)
▲pagetop








掟破り!


先日買い物に行った時の出来事。
メンズのモンクレールの素敵なダウンジャケットがあり、もちろんお値段はかわいくなく、ひやかし半分で見ていたら、つつっと男性が寄ってくる。手にとっていいね~と。でも高くない?1000㌦以上もする!何かスペシャルなの?とショップのスタッフに詰め寄っている。。スタッフも何とか納得させようと試みるも男性納得せず。。

ブランド物を購入する際、ブランドという名前の付加価値について質問するのは起きて破り!特に衣料品の場合、そのブランドタグをはずしたら一体幾らで売れるんだろうって物も多々ありですよね。それを承知でブランドという安心感を購入するんだから。。

先日夫が、女性雑誌に載っていたエルメスのバックが200万!という値段を見て、一言。”コレは一種の宗教だ”と。物を入れて運ぶものに車が買える値段なんて、エンジンがついているわけでもないのにとな。確かに一理あり。それでもエルメスやシャネルのバックに憧れる乙女心也~。







2008⁄12⁄17 16:31 カテゴリー:etc. comment(7)
▲pagetop








かぼちゃ・南瓜・Blue Cabocha!


北米にはSquashと呼ばれる種類が本当にたっくさん!思いつくだけでも、Butter Cup, Butternut,Sweet potato Squash, Yellow Squash・・・。かぼちゃ=Pumpkinと中学英語で教わったような気もするけど、パンプキンっていうとあの、超巨大なハロウィンで使うアレを主に北米ではさすのです。

さてさて、日本人としてはほっくほくのかぼちゃの煮物が食べたいと探し回った結果、いわゆる日本かぼちゃはIMG_0497_1.jpg Blue Cabochaと表記されているらしいというのを幾つかの失敗経験の元に発見!(←調べればすぐ分かりそうなものですね・・)そして、ほっくほくのソレは、私の知る限り土曜のSt.Lawrence Market北館の舞台の上で購入できます!今のところ4勝1敗!日本でも美味しいほくほくかぼちゃに当たるのは中々難しいことを考えれば、結構良い確立!お勧めです。

*かぼちゃの季節にはちょっと遅い情報ですが、かなりの数の試した総決算として、ご了解くださいませ~笑







2008⁄12⁄15 17:29 カテゴリー:cooking comment(4)
▲pagetop








もっちもちパスタ One Of a Kind Pasta&Grill


巷で噂のパスタ屋さん、One of a Kind Pasta & Grillにようやく行って来ました~。

昼2時ごろという微妙な時間のせいか、席に着いたときには他に客がいず・・。ランチには遅く、ディナーには早くIMG_0495_1.jpg という時間帯のせいか、でてくるまでにちょっと時間がかかったかな。夫がトマトソースのスパゲッティとポークカツレツのMilanese、私がスパイシートマトソースのリングイネDuetを。リングイネ、もっちもちでうまい~!一切れもらった夫のポークカツレツもさくさく!!なかなか、家で揚げてもこうはいかないわ。お値段もお手ごろなのも◎。トロント、美味しいピザ屋さんはあるものの、パスタ屋さんは貴重な存在。リピ間違いなしです!!

ただ、気になったこと。食器の洗いが甘い。。スプーンに汚れがのこってた。。あと、キャンドル。きっと夜だと綺麗なんだろうケド、明るいところでみるキャンドルの残骸はちょっと怖かったです。。







2008⁄12⁄14 17:22 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop








コリアン・タコ鍋


恒例の日曜午前スケート。ほんっとうに今日はさぶくって滑っててもなかなか体が温かくならない。そんな時はやっぱり鍋でしょ!とmomo家とコリアンタウンのスーパーPATお向かいのKorea Houseへ。

IMG_0489_1.jpg momoダンナ様お勧めのタコと牛肉の鍋。辛いほうが美味しいとのことで、オリジナルでも充分に辛いわよ~というスタッフの意見にも耳をかさず(笑)、さらに辛くしてもらう・・。
おおー!これは本当に辛い!あまりに辛くってごほごほむせながら、スープをすする。タコと肉から出汁がでて、うまっ。でも辛っ。やっぱ寒いときは鍋だわ。ちなみに気温はマイナス12度、強風につき体感気温はマイナス20度ぐらいか。

IMG_0492_1.jpg後にはお店を移ってホドカジャのお店のコリアンカキ氷パッピンスで胃を落ち着ける。 外は雪降っているけれど、お店の中は暖かでカキ氷を食す。。贅沢也~。

*このブログを書いている今現在も吹雪。ふっと外をみると、なんと窓掃除をしているではないですかー!危険度も仕事環境度もワーストだわ。。IMG_0493_1.jpg 充分に気をつけてくださいませ・・。







2008⁄12⁄07 13:26 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop








Australia


australiaposter.jpg ニコールキッドマン&ヒュージャックマン主演のAustralia観てきました。

第二次世界大戦直前のオーストラリア・ノーザンテリトリーが舞台。イギリス貴族のサラ(ニコールキッドマン)は夫の所有するオーストラリアの領地を訪れると、夫が何者かに殺害された事実をしる。その土地にはアボリジニーの人々が住み、白人は彼らを迫害していた。サラは、遺産した広大な領地を占領しようとたくらむフレッチャーから土地を守るために、ドローバー(ヒュージャックマン)の助けを借り旅をする。困難な旅路の中、サラとドローバーは恋におち、平和に暮らすはずがパールハーバー勃発・・・。

一言。久々に鑑賞中に席を立ちたくなりました。ロマンス・戦争・アボリジニーと盛り込みすぎで全てのテーマが中途半端なうえ、上演時間長すぎ。おそらくほとんどのシーンがCG満載でリアリティゼロ。ニコールキッドマンの人間離れした12頭身?ビューティーとピープル誌で最もセクシーな男性に選ばれたヒュージャックマンの鍛え上げられた体だけが見どころか・・。

タイタニックみたいな歴史ロマンスを期待してたのに残念です。







2008⁄12⁄03 17:17 カテゴリー:movie comment(3)
▲pagetop








one of a kind show


昨夜スノーストーム警報でていたけれど、結局このあたりは雨。去年は今頃から最高気温が氷点下5度ぐらいで、雪もどっさどっさ降ってたけれど、今日も5度ぐらいで暖かい。って5度を暖かいって言う私もなんですが・・。(関東の真冬ぐらいかな)

momoに誘ってもらって友達と3人でエキシビジョンセンターで開催中のOne of a kind showに行って来ました。one of a kind(たった一つの物)ショーというだけあり、何百というクラフトショップが一同に集まっていて見ごたえあり。実用的なものから非実用なものまで所狭しと。そして客は女性女性女性おじいちゃんもしくは子守に徹するお父さん・・・笑。クラフトショーで男性は、きっと退屈でしょう。
一通りぐるーっとみて、試食できるところではぱくっとして、手に入れたものがこちら。IMG_0484_1.jpg ブタのぬいぐるみではなくって、イヤーマフ!ずーっとふわふわ系のイヤーマフを探していて、トロントでは無理か~と諦めていたところで運命の出会い。大げさ?予算よりちとオーバーだったけれどリアルファーだし、momoの日本円に換算してごらん(現在1カナダドル=約80円)というありがた~いアドバイスを戴き、購入。

タイヤも替えたし、イヤーマフも手に入れたし、ロングダウンも新調したし、冬対策万全なり。

 







2008⁄12⁄01 15:57 カテゴリー:event comment(3)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2008 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
