torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








夏だ!BBQだ!


先日、momoちゃんファミリーと初のBBQにトライ。お呼ばれしたことはあっても自分でやったことのないBBQビギナーのアタクシ。IMG_9814.jpg

momoちゃんファミリーは既に三回ほど経験済みだそうで、買出しなどお願いする・・彼女曰く、凝ったものは必要なくともかく肉の質!だそうな。・・ナルホド、勉強になりまIMG_9818.jpgす先輩。

そして、どーんとお肉とソーセージ!とちょこっとお野菜。やっぱりフライパンで焼くステーキとはわけが違う!ウマイ~といいながら、結構ぺろり。

走り回る娘さんと、2週間のベイビー!小さい手にきちんと爪が生えていたりして感激!寝ててもくるくる表情が変わって本当に可愛い~♪ずっと良い子にしてました。IMG_9877.jpg







2008⁄06⁄30 20:32 カテゴリー:etc. comment(0)
▲pagetop








インドレストラン Aroma


久々にインドカレーが食べたくなり、インドレストランAromaに。
ここ、トロントに引っ越す前にNYから家探しに2月に来た時に入ったレストラン。あの時は吹雪で極寒だったなー・・。レストランも閑古鳥が鳴いていたけれど、本日はかなりの混雑っぷり。
IMG_1810_1.jpg

まずはAssorted platter,サモサやチキンと野菜のパコラ(インド風かき揚)の盛り合わせ。揚げたのパコラ、かりかりで美味しい。ビールのおつまみには最適。
メインには定番のButter ChickenとベジタリアンカレーからTawa Paneer Masalaそして、ナン!IMG_1811_1.jpg何よりナンが美味しい~!これだけでイケル。カレーは、かなりマイルド。辛い物好きにはちょっと物足りない?でもソースっぽく洗練された味付けで大満足。

ランチはブッフェで9.99㌦、夜と同じ味ならかなりお得でオススメ。

移民街トロントで、今最もコミュニティが大きくなっているインド。中国人を抜く勢いらしい。先日の地元新聞Toronto starでもインド・ニューデリにてカナダへの移民手続きを待っている人数が、カナダ政府が決めた移民ビザ制限数のなんと15倍もいるそうな。








2008⁄06⁄22 18:54 カテゴリー:restaurant comment(0)
▲pagetop








Irina Palm (邦題 やわらかい手)


Irina Palm(邦題 やわらかい手)を観ました。

いりなロンドンの郊外に住む未亡人のマギーは、長年、重病を患っている孫のために家など全てを手放して、もう借金する事もできない。孫の状態は悪化し、6週間以内にオーストラリアでのみ可能な手術をしないと助からないと医者より告げられる。銀行へ行くも借金は出来ず、なんのスキルも無い中年女性に職はない。途方にくれているところに、「高給・ホステス募集」の求人が。世間知らずのマギーが紛れ込んだところは風俗店。イリナ・パームとして次第に人気がでて、孫の治療費のためにお金を稼ぐ。

家族の付属品のように生きてきた女性が、風俗であれ仕事を持ち、自身をつけていく様を描いています。そして、世間の噂など気にすることではないと悟った瞬間からがあっぱれ!近所の噂好きの暇なお茶友達の、マギーの仕事を知った瞬間が見ものでした。


 







2008⁄06⁄19 15:36 カテゴリー:movie comment(0)
▲pagetop








美術館・博物館のお値段


美術館・博物館の入場料の値段は、幾らなら妥当?

世界最大級の一つ、NYのメトロポリタン美術館でさえも大人20㌦。(寄付なので、実際幾らでもよい)東京国立博物館が大人500円。アートを見るのに入場料は気にしないという富豪はともかく、トロントの美術館の入場料が高いと感じる私はフリーもしくは寄付の日がないか調べてみました。

Royal Ontario Museum いまだ工事中で全てオープンしていないのに大人20㌦。。最近ようやく、恐竜エリアがオープンしたけれど、展示に工夫がほしいところ。水曜の4時半~5時半はフリー、金曜4時半~9時半は半額の10㌦也。

The Bata Shoe Museum(靴美術館) 大人12㌦のところ、木曜5時~8時はPay-what-you-can(提案5㌦)靴好きを自認しているのにまだ行ったことがない。バレエ映画ナイトもあるみたい。

Gardiner Museum(陶器の美術館) 以前母達が遊びに来た時に行ったけれど、意外や意外にも楽しかった。大人12㌦。金曜日の4時~9時はフリー。ちなみに金曜と土曜にはオープンクレイクラスもあり、1度は参加してみたい。

Textile Museum of Canada(テキスタイルの美術館) 布キチガイを自認しているのに、ここもまだ。何やってるんだ私。大人12㌦で水曜日の5時~8時はPay-what-you-can.ただいまアフガン・ラグの特別展示中。終わらないうちに行かなきゃ。

McMichael Museum(カナダの代表的なアートグループ Group of Sevenを中心とした美術館) トレイルもあるので夏にオススメ。以前冬に行って、トレイルには雪が・・。大人15㌦、フリーや寄付の日はHPで探し出せず。。

Art Gallery of Ontario ただ今リノベーション中でクローズ。一体何年工事中なんだろう・・ようやく11月14日にオープン!11月14日~16日の2日間フリーだそうな。通常入場料が幾らになるのかまだ分からず。

Hockey Hall of Fame(ホッケーの殿堂)ホッケー大国カナダならでは。行ったことないです。。大人13㌦、フリーの日はHPで探し出せず。

結構トロント美術館あるもんですね。フリーや寄付の日を賢く利用したいところ。







2008⁄06⁄18 12:28 カテゴリー:toronto comment(2)
▲pagetop








肌質検査


Harbour Frontの特設テントにてフランスのファーマシー系化粧品ブランドVICHYのプロモーションをやってます。サンプルもらえるかもっとふらっと入ってみると・・・意外やかなりしっかり肌質検査をしてもらえました!

まず、敏感レベル。アレルギー体質なのにほとんど無しとの結果。次に、水分量レベル。これもオドロキの81%、とってもいいわよと美容部員さんにお褒めの言葉を頂きました。そして皮脂量はびっくりのオイリー。敏感肌の乾燥肌を自認していたので、全ての結果にいちいち驚いた。北米来て肌質かわった?(それともお歳のせいかしら・・)最後に紫外線ダメージレベルチェックでポラを撮ってくれる。眉間と唇の周りにダメージあり。リップにもUVをと勧められる、確かにおろそかになりがちな辺りです・・。将来のシミもしっかりうつってるし。
所見や肌タイプも見てくれて、カウンターではないので特に勧められることもなく、しっかりサンプルも頂き、時間のある方はオススメです。

Harbour Frontには夏恒例のWorld Cafeもオープン中です。IMG_1797_1.jpg







2008⁄06⁄15 22:29 カテゴリー:event comment(2)
▲pagetop








The Fiddle and the Drum


LUMINATOより、またバレエ観劇。本日はクラシックの4部作The Fiddle and the Drum

the second detailはクラシックバレエらしからぬ動き満載。個人的にはとてもおもしろかったけれど、バレエに優雅さを求める夫にはガニマタの振り付けがなじめなかったとな。
Five Brahms Waltzes in the Manner of Isadora Duncanはピアノとのソロ。このソロを踊ったプリンシパルダンサー引退のパフォーマンスだそう。
Etudesはバレエの基本バーレッスンから始まり、徐々に複雑なステップやジャンプをと上達していく道筋をストーリーっぽく演出していて面白かった!大人になってからバレエを挑戦し始めた私としては、バーレッスンの場面では必死 笑。プロがやると基本中の基本のバーレッスンですら美しい。ほれぼれするような技を見せ続けてくれるので、見ごたえあり。
ラストのThe Fiddle and the Drum。この演目のみアルバータバレエ団によるパフォーマンス。創造と破壊、愛憎、戦争と平和を、ネオクラシカルスタイルのバレエで。まるでミュージカルを見ているような感じで、こちらも面白い。まったく違った雰囲気の4部作であっという間の3時間半でした。

ちなみにチケットは今回はT.O TIXにて20ドルのラッシュチケットを購入。さすがに最上階のとおーい席だったけれど。。







2008⁄06⁄14 13:47 カテゴリー:event comment(0)
▲pagetop








LUMINATO "Mozart Dances"


6月6日よりアートの祭典LUMINATOが始まりました。去年はトロント来たばっかりでボランティアをしたっけな。今年は観る方専門で。

NYブルックリンを拠点とするモダンダンスカンパニーMark Morris Dance GroupによるMoart Dancesを見ました。モーツアルトの曲に乗せて三部構成。クラシックと違って、ダンサーの個性が豊かなこと!背の高さも肌の色もさまざま。そしてダンサー達が本当に楽しそうに踊っているのが印象的。

 




ラッシュチケット狙いだったのに、BOX OFFICEにはレギュラーチケットしかなかった、去年はあったのにぃ。どうやら専用のBOX OFFICET.O.TIXでのみ販売されるよう(当日12時~4時まで)。ちなみに一律20ドルというお得さです。(現金オンリーの1人2枚まで)





2008⁄06⁄08 17:34 カテゴリー:event comment(0)
▲pagetop








Mangiacake Panini Shoppe


今週のmomo家との食べ部はブランチ。向かう先はMangiacake Panini Shoppe。イタリアン系のパニーニのカフェ。

トロントは昨日よりかな~りの夏日!お天気も最高に良いし、パティオな気分。IMG_1605.jpg通常土曜はパティオはやってないんだよーというスタッフのおじさんにお願いしてセッティングしてもらう。外で食べるご飯は美味しさ数倍増!とり~りチーズのパニーニもラザニアも美味。そしてブラウンシュガー入りラテもほのかな甘みでおいしい。

momoちゃん娘さんも外だから思いっきり遊べるし、大人はゆっくり寛げるしでお気に入りカフェに堂々ランクイン!お一人様でも問題ない雰囲気。

トロントのレストランやカフェって、間口が狭いわりに意外と奥が広い事が多い。IMG_1607.jpg思い切って入ってみると外と中のギャップに驚くこともしばしばです。

 








2008⁄06⁄07 22:17 カテゴリー:cafe comment(2)
▲pagetop








Corporate reputation in Canada


本日のトロント地元新聞Toronto Starにて興味深いコラムが載っていたのでご紹介。

カナダで評判の良いと思う会社どこかという今年の調査結果について。


1, Staples(文房具など)
2. Sony
3. Tim Hortons(カナダ人の日常食、ドーナッツとコーヒー)
4. Canadian Tire(車用品と生活必需品など)
5. Panasonic
6. Shoppers Drug Mart(カナダ版マツキヨ、またはHAC)
7. Subway
8. Kraft
9. Honda
10. Toyota
調査の質問内容は、その会社は商品は信頼できるか、働きたいと思うか、精力的に社会貢献をしていると思うかなど。日本発の会社が4つもランクイン。日本はかつての勢いはないとはしばしば聞くけれど、捨てたもんじゃないとちょっぴり誇らい。
ちなみに、GMは59位だそうな。ちょうど昨日オンタリオのOshawaで工場閉鎖とニュースがあったばかり。1000人以上が解雇され、周辺企業12000以上が仕事を失うと。これはオンタリオの経済に大打撃。





2008⁄06⁄04 15:25 カテゴリー:etc. comment(0)
▲pagetop








My Blueberry Nights


ウォン・カーウォイ監督、ノラ・ジョーンズ初主演のMy Blueberry Nights観て来ました。myblueberrynights_poster.jpg

大失恋をしたエリザベスはカフェのオーナー・ジェレミー(ジュード・ロウ)に慰められる。そして元彼を忘れるために旅に出る。。

ウォン・カーウォイの映画って、どの作品もストーリーより映像!どのカットも全て絵になる!独特の赤っぽい映像は、彼ならでは。やっぱりこの監督の映像は好きだなーと再確認。そして、『ブエノスアイレス』しかり、喫煙シーンが印象深いです。この作品のキーアイテムはブルーベリーパイと鍵だけれど・・。。脇役のナタリー・ポートマン、お嬢様っぽいイメージだったんですが、全く違う雰囲気でびっくり。







2008⁄06⁄03 21:05 カテゴリー:movie comment(0)
▲pagetop








自転車イベント


本日、日曜日の朝からGardiner Expresswayに車ではなく自転車が。どうやらRide for Heartという心臓病基金を目的とした自転車イベントらしい。
高速を閉鎖して、ファンライド!気持ちよさそう!以前NYのFive borough bike tourに出場して味をしめた夫がいいなーって。そこでワタクシ調べたところこんなに沢山!

2008/06/03Midweek Series
2008/06/03Toronto Bicycling Network's Humber& High Park Ride
2008/06/03Tour of Rosedale -Forest Hill
2008/06/04Toronto Bicycling Network's Wednesday Night Ride
2008/06/06Toronto Bicycling Network's Friday Night Ride
2008/06/07Beltline to Brick Works Bike Hike
2008/06/07Cycle the City
2008/06/07Toronto Bicycling Network's Saturday Morning Ride
2008/06/07Toronto Markets Bike Ride
2008/06/07Tour Du Flemingdon
2008/06/08Suburban Critical Mass
2008/06/08TBN High Park to Port Credit
2008/06/08TBN Scarborough See the Geese
2008/06/09Midweek Learning-to-Race Weekly Program
2008/06/10Central Etobicoke tour
2008/06/10Midweek Series
2008/06/10Toronto Bicycling Network's Balfour& Beltline Ride
2008/06/11Toronto Bicycling Network's Wednesday Night Ride
2008/06/13Toronto Bicycling Network's Friday Night Ride
2008/06/14Cycle Messenger World Championships at the Island
2008/06/14Ride Southern North York
2008/06/14Toronto Bicycling Network's Saturday Morning Ride
2008/06/14World Naked Bicycle Ride: Toronto
2008/06/15Cycle Messenger World Championships at the Island
2008/06/15TBN Cynthia'a Scenic Streets
2008/06/15Toronto Bicycling Network's Unionville Brunch
2008/06/16Midweek Learning-to-Race Weekly Program
2008/06/17Midweek Series
2008/06/17TBN Bloordale and Mimico Creek Ride
2008/06/18Toronto Bicycling Network's Wednesday Night Ride
2008/06/19Folding Bike Rally
2008/06/20The Ride to Conquer Cancer
2008/06/20Toronto Bicycling Network's Friday Night Ride
2008/06/21Toronto Bicycling Network's Saturday Morning Ride
2008/06/23UHN - ride to work
2008/07/04Great Waterfront Trail Adventure
2008/07/04The Great Waterfront Trail Adventure
2008/07/06Tri-Campus Bike Ride
2008/09/07RONA MS Bike Tour - Toronto

特に目を引くのが6月14日のWorld Naked Bicycle Ride。ドレスコードはBare As You Dare(思い切って裸で!)だそうな。我こそはという勇者は是非!





2008⁄06⁄01 20:13 カテゴリー:event comment(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2008 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
