torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








日本人のソウルフード ラーメン


トロント生活で足りないものの一つ、ラーメン屋さん!あれだけ世界中の食べ物が食べられるのに、ラーメン屋がない(あるにはある・・ニセモノだけど)。
帰国後の初ラーメンは、無難に美味しい一風堂にて。やっぱりコレだよな~麺の固さだって選べるし、湯切りだって完璧。これこそラーメン。どこかの麺がのびのび~のぬるっとしたアレや味噌スープかと疑がわしいアレはラーメンとは呼べませんから。女性一人ラーメンだって全く気にならず。1人焼肉はさすがにまだデビューしてないけれど(これも時間の問題か・・?)。

ラーメンといえば、ただ今NYはラーメン出店ラッシュらしい。一風堂もその一つ。NY店のHPはスタイリッシュでとてもラーメン屋さんのそれとは思えない。

以前,マンハッタンのラーメン店Mincaで食べていたときのこと。お隣に座っていたアメリカ人カップルは、お話に夢中で麺がスープの中で汁をすって2倍にも3倍にも。それを1っ本すず、器用にお箸で食べてたっけ。・・・おいしくなさそ・・・。ラーメンは豪快にすするもの。是非、食べ方の啓蒙活動もして欲しいところ。。







2008⁄04⁄30 08:30 カテゴリー:2008 Japan comment(2)
▲pagetop








キハチイタリアン


浜っ子を自認する私は、横浜大好き。横浜は庭だーぐらいに豪語していたけれど、お店等リニューアルオープンやマイナーチェンジしていたりで、軽く浦島太郎。それにしても横浜東口地下道の工事は何時終わるのかな。記憶のある限りずっと工事中。。

友人2人とともに、みなとみらい地区キハチイタリアンでランチ。慣れ親しんだ日本のイタリアンが食べたい!IMG_1728_1.jpgどうしても食べたい!ランチセット(前菜・メイン・デザート・コーヒー)と3人でパスタをシェア。明るくて小奇麗な店内とフレンドリーな接客。何より私の心をぎゅぅっと掴んだのはデザート!IMG_1729_1.jpgパンナコッタ、甘すぎずとろ~りで美味しい。

別のカフェで頼んだコーヒー。くまちゃん。こういうちょっとした遊び心にまたぎゅっと心を掴まれる。IMG_1731_1.jpg

 

 

サービスと言えば、先日行った郵便局にて。なんと老眼鏡、強・弱の2種類がご自由にお使いくださいと。過剰サービスともいえるけれど、痒いところに手が届く、日本ならではのサービスだなと逆カルチャーショックをうけました。







2008⁄04⁄29 08:14 カテゴリー:2008 Japan comment(0)
▲pagetop








日本一時帰国中です。


昨日より日本一時帰国中です。

トロントより成田まで1日1便の直行はエアーカナダのみ。トロントに降り立ったのはNYからだったので、トロントー成田フライトは初。夏季12時間半。(実際は遅れて13時間強)基本的に、忍耐力と乾燥に弱い私は飛行機ニガテ。そして、ウワサの超まずい機内食!アメリカンを越えた~。バナナとかナッツとか持参しててよかったです。

ほとんど睡眠をとれず、1年半ぶりに降り立った成田。むわ~んと独特の湿気。そして若者の白いこと細いこと!!!トロントではSkinny!とか言われていい気になってたけど、そうそうこれが現実。。ダイエットは明日から~といいながら食べまくってたけど、やらなきゃ。ってトロント帰ってからでいっか 笑。





2008⁄04⁄27 20:33 カテゴリー:2008 Japan comment(3)
▲pagetop








春を探しに


トロントの緯度は、おおよそ北海道の旭川と同じ。北海道でソメイヨシノが開花したとのニュースを聞き、早速トロント桜の名所High Parkに出掛けてみる。この公園の桜は日本より寄付されたものだそう。

う~ん、全く桜花咲く気配なし。去年の写真を見返すと5月5日で6部咲きぐらい。やっぱり早かったか。IMG_1114.jpg
気温は25度近くあり、みんな半そで短パンなのに、木々はまだまだ芽吹き始めたばかり。IMG_1130.jpg

そしてお目当てのドッグランへ。ここにはとっても広いドックランがあって、しかも犬なしでも入れる!!!お犬様を見学。どの子も嬉しそうに走り回ってました。こんな自由に出来る場所があったら犬も幸せだろうな~。犬達が楽しそうな姿を見て、私も幸せ。
IMG_1138.jpg

IMG_1140.jpg



 

 







2008⁄04⁄21 21:17 カテゴリー:toronto comment(4)
▲pagetop








夏だ!ギリシャレストラン Mezes


IMG_1719_1.jpgトロント一気に夏!あんなにど~んよりだった街もぴっかぴかに輝いて見える。おてんとうさまの威力って本当にすごい。

暖かくなると、暖かい地方の料理が食べたい。ってことで今週のmomo家との食べ部はギリシャレストランMezesへ。かなり早めな時間に関わらず、結構混雑。
タコのグリル、豚のスブラキ、ラムのグリル、ムサカ、must try!とメニューにあったMarides(小魚smeltsのフライ)をシェア。IMG_1720_1.jpgシーフード系が美味しい。さすがギリシャ、海に囲まれたお国です。ムサカも以前Omonia Restaurantで食べたものよりも、ラム臭くなくってラム慣れしてない私には好み。

あちらこちらのテーブルで”オパ!”も聞こえて、賑やかで楽しい雰囲気。パティオもオープン!あー夏がきたー!!!あまりに厳しい冬だったため、トロントではぴかぴか太陽はも拝めないんじゃないかと気をもんだりしたけれど、終わらない冬はなIMG_1721_1.jpgい!来ない夏もない!

食後は、恒例になりつつあるデザートタイム。cafe Demetre にてこれまた巨大なワッフルプレートをシェア。日本サイズでは満足できない胃袋になっちゃったなー。IMG_1723_1.jpg
本日のmomoちゃん娘さんのお供はこの子。IMG_1722_1.jpg私も大好きな幼児番組BackyardigansのTashaちゃん(?)一話完結でミュージカル風の楽しい番組だから、日本でも流行ると思うんだけどな。娘さんは2歳半にも関わらず(2歳半だから?)英語の方が分かり合える。超日本語アクセントの私の英語と完璧な発音の彼女。。あぁ、恥ずかし・・。







2008⁄04⁄20 20:23 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








堂々ベスト1!ケーキ屋さん DT-Bistro Patisserie


今週はほんとうに急に暖かくなった!最低はまだ0~5度だけれど、最高は20度近い!IMG_1717_1.jpg
冬眠してたリスと人々がわらわらと地上に!

暖かな陽射しに誘われて、momoちゃんと待ち合わせをして、ケーキ屋さんDT-Bistroに。アネックスエリアの小奇麗な一軒屋のカフェ。トロントベストケーキと名高く、期待が高まる。

ショーケースにきちんと並ぶケーキ達。ひっさびさに、タルトやパイではないケーキに出会った気がする!散々悩みに悩んで、Berry boxを。
IMG_1718_1.jpgホワイトチョコの型の中にもチョコ。チョコ中毒の私にはたまらない~。甘すぎなくって、とても美味しい。でも、大きさは日本のソレの2倍はある。食後だと食べら切らないかも。。要注意です。店内も小奇麗で、ウエイトレスさんもフレンドリー。明るく寛げる雰囲気で文句なし!

DT-BistroのあるHarbord St.沿いにあったジューイッシュのパン屋さん、Harbord bakeryにも立ち寄り。有名店なのか、ひっきりなしにお客さんが。つられてピスタチオマカロンをご購入。帰宅後、素朴な手作りマカロンを一つまみ。甘いけれど、ピスタチオが濃くて美味。最近の私の体は砂糖とチョコと枝豆とビールで維持されてます。。







2008⁄04⁄17 17:03 カテゴリー:cafe comment(3)
▲pagetop








ミシサガチャイニーズ 美食軒 


1人週末2日目。

昨日はじっと~りした雨で気分もじっとり。見た映画もどっしり。どよ~んとした気持ちで、枝豆とビールというパーフェクトな組み合わせの栄養価のとっても低い夕飯。1人だと料理をする気が全く起きない!
そんな私を心配してか、momo家がランチに誘ってくれました。IMG_1713_1.jpg感謝です!

ミシサガの友達と待ち合わせをして、向かった先はミシサガベストチャイニーズと名高い美食軒、またの名をThe Perfect Kitchen!トロントはNYに比べて、明らかに中華料理の質が高いと思う。香港返還時に、大勢の料理人がごっそり移民したからという噂もまんざらではないのかも。

揚豆腐、なす、カレー風味の小蛸、海老シュウマイ、シュウマイ、豆苗の炒め物、シーフードのチャーハンなどオーダー。どれも薄味で脂っこくなくて美味しい。特にいつもヤンチャオフライドライス(いわゆる日本のチャーハン)で無難にしてしまうライス系、既に名前を忘れちゃったけれど、写真だけ。さっぱりで美味でした。IMG_1715_1.jpg

本日はお天気も良くって春を感じられました。芝生も徐々に青くなってきて、長かった(想像以上に!!)冬も終わり。本当に嬉しい~。

美食軒:3075 Ridgeway Drive Mississauga, ON L5L 5M6    905-569-1488
IMG_1716_1.jpg








2008⁄04⁄13 18:22 カテゴリー:restaurant comment(0)
▲pagetop








STOP-LOSS


夫が出張中の1人週末。また映画を観に。stoploss.jpg

イラク戦争を題材としたSTOP-LOSS
まず、ストップロスポリシーという制度があることをこの映画で知りました。通常の従軍期間を超えて、大統領命令により本人の承諾なく期間延長されること。これを拒否すると刑務所へ。。という非常に不条理な制度。

ブライアンはイラクで部下3人死亡、1人重症を負わせてしまう。その上、イラク人市民を殺してしまったことがトラウマとなり、故郷のテキサスに戻るが、幻聴幻覚(PTSD)に苦しむ。そこへ、ストップロス制度が適用になり、イラクへ戻らないといけないと告げられる。既に引退を考えていたブライアンは、異議を申し出るが当然受け入れてもらえず、生きるためにメキシコへ逃亡しようとする。二度とアメリカの地を踏めないことを覚悟で。。

なんというか切ない。何のための誰のための戦争なのか。アメリカのため(?)に戦ったのに、国を追われるなんて。 
メキシコ人移民はアメリカ市民権を得るために、進んでイラクへ就き、市民権を得た時には既に戦死していたとか(←実話)、イラク戦争が始まって以来、徴兵を逃れるためにカナダに大勢の兵士が難民しているとか(←これも実話)、そしてこのストップロスポリシーを何十万という兵士が適用されているとか。もちろん、戦争の被害者はアメリカ兵以上に、無実の市民の方が多い。映画でも、武器を持たない女性・子供が巻き添えで殺されていました。オバマでもヒラリーでもマケインでも誰でもいいから、この無意味な戦争を早く終わらせて欲しいと心から願います。







2008⁄04⁄12 20:32 カテゴリー:movie comment(4)
▲pagetop








Mother's Dumplings


トロントのフリー情報誌NOWにベスト$5ランチと紹介されている餃子屋さんMother's Dumplingsへ行ってみました。

Dundas.Stから少し入ったところの地下。これは知らないと来られない。絶対。とっても小さいお店。ランチタイムより少し前に行ったこともあってがらがら。。ありゃ~これは失敗だったかと気をもんだけれど、数種類の餃子を目の前にして、撤回しました。皮から手作りの熱々の餃子は美味しい!お皿がかけてたり、キッチンで中国人のおばちゃんシェフが叫びあったりしてても、美味しいものは美味しい。

1人5㌦以内には収まらなかったけれど、お腹一杯で満足。帰る頃には満席でした~。にしても、こんなに低価格でどうやって商売が成り立っているのか不思議です。

Mother's Dumplings : 79 Huron, 416-217-2008







2008⁄04⁄11 22:13 カテゴリー:restaurant comment(3)
▲pagetop








Caramel


レバノン映画Caramelを観ました。caramel.jpg

スパで働く女性4人と、お向かいの洋裁屋の女性の話。年齢も、性格も、バックグラウンドも全く違う個性豊かな5人が、恋愛等に悩みつつ、でも一生懸命生きている様子が、おかしくもcaramel2.jpgちょっぴりせつない素敵なお話でした。女性にオススメ!!自分に近い誰かを見つけられるのでは?

レバノンについての知識が皆無だったので、中東の国でイスラム圏と思っていたのだけれど、キリスト教地区が舞台。wikiによると30%がキリスト教70%がイスラム教だそう。アラビア語の台詞の中にもフランス語や英語がまじっていて、町並みも雰囲気がありました。そいうえば、イスラエル人の知り合いの街では、イスラム教・キリスト教・ユダヤ教のお休み全部をお祝いするから1年の1/3は休日だったといっていたな。中東は宗教戦争でいがみ合っているイメージだけれど、考えるよりもミックスして上手くやっているのかもしれない・・。
 
先日見たThe Band's Visitといい、中東映画が熱い!

 

 








2008⁄04⁄09 20:52 カテゴリー:movie comment(0)
▲pagetop








アンティーク狩り


ようやくトロントも春めいてきてロングドライブ日和だったので、ひさびっさのアンティーキングに繰り出すことに。IMG_1707_1.jpg向かう先は、Hwy400 Exit85にある400Market

アンティークマーケットのつもりでいたら何か様子が違う。なんかアメ横。ハードな不良親父やら高校生のたまり場?売ってるものもジャンクな何でも屋。ちょっとあやしげな取引も目撃。あれ?トロントから1時間半もかけてきたのに、これではあんまりだーとふっと横を見たら隣がアンティークモールでした。。はは。
IMG_1099.jpg

ぐるっと見て回って一つ、気になるもの発見。どっかで見たことあるデプレッションガラス。半透明で青く透けてキレイ。後で調べたらMcbeth-EvansのAmerican Sweetheart。かなりお買い得なお値段で購入。購入後に調べたけれど・・。

IMG_1101.jpgお次はsimco湖のほとりにあるBarrieの街のBarrie Antique CentreIMG_1709_1.jpgへ。(カナダではcenterをcentreとスペルします、やっと慣れた)こちらの方が、お高いビクトリアン調家具などハイエンドなものも。そこで運命の出会い!!数年探しに探していた、小振りのシャンデリア。ゴージャス過ぎなくって色のないクリスタル。気になるお値段も、イイ!お買い得!購入する気まんまんで、いちお夫に相談。するふり?

帰宅して、取り付けてみたら(・・夫が感電の危機にあいながら・・)ダイニングがちょっとグレードアップ♪

きらきら光る明りの下の初夕食は、昨日の残りのお持ち帰りしたチャイニーズ。。苦笑

 







2008⁄04⁄07 17:36 カテゴリー:short trip comment(2)
▲pagetop








超豪華チャイニーズ Scarborough Grand Seafood Restaurant


恒例、週末食べ部。もうすっかり、毎週の行事化、ハイ。

今回は、噂の日本食レストラン志に行くはず、というか行ってみたけれど、思った以上に小さく予約なしでは入れないとのことで断念。いつもは予約するのに、何故か今回は油断した。

急遽、中華に変更。行った先は、momoちゃん旦那さまご推薦Scarborough Grand Seafood Restraut(士嘉堡海鮮酒家)。IMG_1702_1.jpgDragon Centerなるちょっとあやしげなモールにあり、よくぞ見つかった!という感じ。
お店に入ると、まず巨大なロブスターの料理が気になる。北京ダックを食べに来たので、思い切って北京ダック、ロブスター、ヤンチャオフライドライス、コーンスープをオーダー。ロブスターは最後の一匹とかでなんと8ポンド!大きすぎるけど、ここでキャンセルしないのが食べ部。

IMG_1088.jpg料理を待つ間、何十周年かの結婚記念日らしき日をお祝いする団体に、山ほどの料理が。目がピカピカと蛍光に光る子豚の丸焼き数匹(1匹じゃない!1人一匹かも)とか、黄金のドームの何かとか、ともかく全てがスペシャル料理っぽい。すごい。

でも我テーブルも負けない豪華さ。北京ダックはやっぱり美味しい。momoちゃんの娘ちゃんは2歳なのに本当にグルメ。舌が肥えてる。北京ダックは皮しか食べない。。大人になったらフードライターになることを強くオススメしまIMG_1701_1.jpgIMG_1704_1.jpgす!!

さすがに2人分ぐらい余ってお持ち帰り。今週も良く食べた~。

Scarborugh Grand Seafood Restaurant: 23 Glen Walford Dr.,Unit9 Scarbrough ON M1S2B7 416-292-1810









2008⁄04⁄06 22:19 カテゴリー:restaurant comment(3)
▲pagetop








Food Fight


Food Fightといっても大食い競争のことではありません。YouTubeで流行っているという動画のこと。
久々のヒット。興味深いです。







2008⁄04⁄02 15:11 カテゴリー:etc. comment(2)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2008 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
