torontonより日々徒然・・・
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








スケート@Harbourfront center


いつの間にやら、Harbourfront centerの屋外スケートリンクがオープンしていたので散歩がてらに今年の初すべりに行って見ました。IMG_1286.jpg
日曜昼間で、ホッケー経験者と思われるパパとよちよち子供のペア多し!歩きもたどたどしい推定2歳くらいの子までもスケートシューズをちゃんと履いて、1人でリンクで頑張ってる。そしてパパも根気良く頑張ってる。さすがカナダ。スケート出来てなんぼ・・?フィギア用シューズよりもホッケー用シューズ率が高いのもカナダらしい。。


天気も良く、無料でいい汗かけました。


IMG_1289.jpg




スポンサーサイト



2007⁄11⁄26 08:24 カテゴリー:toronto comment(0)
▲pagetop








居酒屋 絵馬亭


日本食レストランとして評判の高い絵馬亭にようやくいってみました。
日本食は自分で作れるから、外食することにすごく抵抗があったのだけれど。。結論。やっぱり美味しい!だしの効いた湯豆腐、かりっと揚がったワカサギ、牛タンに焼き鳥、焼き魚とたらふく食べて締めに寿司を数貫。一品一品も量が思ったよりもあるし、お値段も満足度を考慮すると納得。居酒屋メニューが食べたくなった時の駆け込み寺となりそう。





2007⁄11⁄25 12:55 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








寒波、第一弾きたる。


IMG_1282_1.jpg昨日の雨が雪に変わり、朝起きると銀色の世界に。とうとう寒い冬の季節がやってきた模様・・・。
今朝だけで200以上もの車の事故が近郊で発生したらしいし、車にはくれぐれも気をつけなくては。


ちなみに夕方現在の気温ー4℃。夜には-10℃までさがり体感気温はー19℃とのこと。涙







2007⁄11⁄23 06:59 カテゴリー:toronto comment(2)
▲pagetop








サンタクロースパレード




日曜日、家の近くをサンタクロースパレードが通ると聞きつけ、散歩ついでに行ってみる。まだ11月なのに、サンタ(?)とも思ったけれど、周りを見渡すとすっかりクリスマスムード。そういえばイートンセンターのツリーも22日に点灯式ってあったけな。
晴天だけれど、やっぱり寒い。準備のいい人はmy チェアーとブランケットを準備して待機。IMG_0494.jpg

すると、何故かマクドナルドのドナルドとか。。IMG_0500.jpgかなりリアルなクマの被り物をした集団とか・・・が通り過ぎる。

IMG_0503.jpg寒さと飢え(?)でお疲れ気味の子供達。。IMG_0512.jpg近すぎてコワいMr.ピーナッツ。




IMG_0522.jpg最後に我らがヒーロー、サンタクロース登場。一番元気でした 笑







2007⁄11⁄20 06:58 カテゴリー:event comment(2)
▲pagetop








バレエ鑑賞・West Side Story


the National Ballet of Canadaのバレエを初鑑賞。演目はWest side story suite&Glass pieces&in the Nightのオムニバス。IMG_1278_1.jpg


初めて足を踏み入れたFour Seasons Centreは2006年に完成しただけあってすごく綺麗。前面ガラス張りで中は吹き抜けになっていて、建物自体も見る価値あり。トロントにはこういった実験的建造物が多い気がする。


最初の演目Glass piecesは前衛的なクラシックバレエ。抽象画を見ているような、ちょっと緊張感のある舞台でした。それにしても衣装がタイツのみなのでダンサーの綺麗な体のラインにうっとり!二作目はin the Night。三組のカップルが、オーケストラでなくピアノのみの演奏で、その心情を踊ります。そして最後はハイライトのWest Side Story。なんとダンサー歌だって歌っちゃいますから!Anita役のGreta Hodgkinsonがともかく素晴らしかったです。







2007⁄11⁄19 06:45 カテゴリー:event comment(2)
▲pagetop








No Country For Old Men


「ファーゴ」のコーエン兄弟の超話題作No Country For Old Men観ました。20071112162851.jpg

テキサスのメキシコ国境近くの僻地が舞台。猟に出たモスは、国境近くで麻薬密売人の銃撃戦後に出くわす。残された多数の死体と大量の麻薬、そしてアタッシュケース一杯のお金。モスはお金を持ち出し、その後を追う殺人鬼アントン。そしてその事件を追いかける保安官エド。
なにより、この映画の見所は殺人鬼アントン!その容姿や仕草や態度全てが不気味。スリラーというカテゴリーだけれど、怖いだけではなくユーモアも。2時間強という長さを全く飽きさせない構成とコーエン兄弟らしい映像と音楽でとても楽しめました。怖かったけど・・おすすめ。







2007⁄11⁄13 06:46 カテゴリー:movie comment(0)
▲pagetop








ギリシャレストラン omonia


普段は食べない物を食べようと、ギリシャ料理に挑戦すべくDanforth Aveへ。Bloor St.の東Don valley Pkwyをこえると、Danforth Ave.と名前が変わり、そこはギリシャ人街。土曜の夜のためか大賑わいで、駐車場を探すのが大変。あらかじめレストラン検索サイトdine.TOであたりを付けておいたomonia restaurantへ。

周りのテーブルの量をみて、アペタイザーはパスすることに決定。欲張り夫は3種のケバブ(豚・鳥・羊)私はギリシャ料理の定番ムサカ(ナスとポテトとひき肉のラザニア)をオーダー。普通サイズのグリークサラダとパンとライス付。20071110234714.jpg(写真HPより)
ムサカは、ナスがとろっとろで美味しいけど、ひき肉多い。。というか量が多い。ギリシャ人の体型に納得。ちょっとを数種類食べたいけれど、なかなか2人だと出来ない。。一番美味しかったのはパンに付けるオリーブのディップ!これはとまらん。コレをつくるために、ハンドミキサー購入しようかと夫が真剣に検討する始末・・・。何かと理由をつけて家電を購入したがる。

夏のTaste of Danforth祭りの屋台で食べたケバブと蟹のグラタンには及ばないけれど、気のいいウェイターさんの「オパ!!」(←ギリシャ語の掛声)も聞かれたしカジュアルで寛げる雰囲気。次回は魚介に挑戦したいところ。










2007⁄11⁄11 14:09 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








強いぞカナディアンダラー


ここんところ、カナダドル(CAD)が大変なことになってます。地元新聞Toronto Starのビジネス面もそれで持ちきり。日本円と比較すると、なんと1CAD=122.92円(11月7日現在)。私が越してきた今年4月には100円ちょっとだったからなんと20%以上の伸び。当時、日本から送金してて良かった。というかもっとしとけばよかった。すごく儲かったのに~。そして、アメリカドルと比較すると、1CAD=1.09USD。渡加当初はまったくの真逆の状態だったに、こんなにも急激にアメリカドルよりも強くなったのは近年では初らしい。アメリカのサブプライム問題を発端とする不況予測と原油&金(カナダは石油&金の産出国)の上昇によるものらしいけれど。。経済のことは私の頭で理解するのはなかなか難しいけれど、一つクリアに分かること。それは、ともかく今、アメリカへのクロスボーダーショッピングへいくべし!ただし、ボーダーでは3時間も待つとか待たないとか。物価は明らかにアメリカが安いし、ホリデーシーズンに突入し、セールも花盛り。むふふ。


ちなみに今日、雪がちらほら・・・







2007⁄11⁄08 04:37 カテゴリー:etc. comment(4)
▲pagetop








4months 3weeks and 2days


今年のカンヌ映画祭パルムドール受賞作品"4 months 3weeks and 2days"見てきました。11860-4_months__3_wee-e.jpg

ルーマニアのチャウシェスク独裁共産主義の後期が舞台。堕胎が非合法だった当時、妊娠してしまったGabitaが大学のルームメイトOtiliaの助けを借り、闇医者の手で中絶手術を行う一日を追っています。共産主義の後退期とはいえ、ホテルを借りるのにもIDが必要で警察が目を光らせている。。中絶が見つかれば刑務所行きという切羽詰った状況で、それを利用する闇医者と、Otiliaのボーイフレンドの無理解。映像もとても暗く重い内容だけれど、久々にエンディングでしばらく立ち上がれないくらいの衝撃を受けました。


ラストシーンの手術後お腹が減ったからとレストランでメニューを見ているGabitaがなんともいえない。共産主義の貧しい時代に、したたかに強く生きている女性の表情。。きっと。







2007⁄11⁄04 07:25 カテゴリー:movie comment(0)
▲pagetop








冬到来。


記録的な秋の暖かさとしきりに報じていたけれど、ようやく(?)というか、とうとう冬の季節に。今日の天気予報によると、明日から最低0-2度、最高8-10度といったところ。東京の真冬並み。11月に入ったたしと今日からウールのロングコート解禁に。私は帽子とコートとブーツとすっかり冬のいでたちだけど、周りは結構・・いやかなり薄着率高し。半そではさすがに寒々しいから~。昨日はハロウィンで今週末でサマータイムも終了。冬がぐんぐん近づいてきてる足音が聞こえそう。。





2007⁄11⁄02 08:42 カテゴリー:toronto comment(2)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2007 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。