torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ルバーブ・ジャム


春かと思ってわくわくしてたら、昨日今日と雪・・涙。そうそう、トロントは見事に期待を裏切ってくれるんでした。

でも野菜売り場は春満載!ストロベリーも1パック5ドルだったのが2ドル弱まで下って、大好きなアボガドも1ドル弱と安くなったし嬉しい限り。2006rubabu300101.jpg
そしてこの季節からファーマーズマーケットに出始めるルハーブ。(右写真は借用) 初め見たときは、赤いセロリ?と使い道が分からなかったけれど、これでジャムやパイを作ると美味しいのです。

IMG_0806_1.jpg砂糖半量を投入し、3時間ぐらい放置。中火で煮詰めて砂糖残り&レモンを絞るだけ~。 繊維質も豊富で、ヨーグルトとセットでお腹対策も万全なり。

 







2009⁄04⁄07 21:31 カテゴリー:cooking comment(11)
▲pagetop








おうちフォー


我家はとっても麺が好き。トロントの何が不満かって美味しいラーメン屋さんと常時オープンのお蕎麦屋さんがないこと。そんな我家の麺を食べたいときの定番はベトナム・フォー。
ふっと作れるかも?と思い立って挑戦!結果、美味しい~!自画自賛です、ハイ。IMG_3782_1.jpg

ウェブでレシピを検索し、適当に家にある材料で。まずセロリの葉・玉葱・生姜スライス・そしていい働きをした八角を炒めそこに水を加えて鶏を投入し一時間強、弱火でことこと。塩コショウ・鶏がらスープ・ウェイパーで味を調えスープ完了。中華スーパーT&Tで購入したフォーの麺を茹で、トマト・香菜・玉葱スライスをトッピング。チリソースを添えて。ニョクマムとかあったらもっと本格的だったかな。

寒い冬・暑い夏の定番になりそうです。IMG_3784_1.jpg







2009⁄02⁄11 19:25 カテゴリー:cooking comment(4)
▲pagetop








かぼちゃ・南瓜・Blue Cabocha!


北米にはSquashと呼ばれる種類が本当にたっくさん!思いつくだけでも、Butter Cup, Butternut,Sweet potato Squash, Yellow Squash・・・。かぼちゃ=Pumpkinと中学英語で教わったような気もするけど、パンプキンっていうとあの、超巨大なハロウィンで使うアレを主に北米ではさすのです。

さてさて、日本人としてはほっくほくのかぼちゃの煮物が食べたいと探し回った結果、いわゆる日本かぼちゃはIMG_0497_1.jpg Blue Cabochaと表記されているらしいというのを幾つかの失敗経験の元に発見!(←調べればすぐ分かりそうなものですね・・)そして、ほっくほくのソレは、私の知る限り土曜のSt.Lawrence Market北館の舞台の上で購入できます!今のところ4勝1敗!日本でも美味しいほくほくかぼちゃに当たるのは中々難しいことを考えれば、結構良い確立!お勧めです。

*かぼちゃの季節にはちょっと遅い情報ですが、かなりの数の試した総決算として、ご了解くださいませ~笑







2008⁄12⁄15 17:29 カテゴリー:cooking comment(4)
▲pagetop








いじめて君初登場


ずっとずっとずーーと気になっていた吉田洗車のいじめて君似のコイツ。人ではなくこの野菜。


勇気を出して購入してみました。 IMG_0853_1.jpg
これ、wikiによるとコールラビ(Kohlrabi)という名前らしい。ドイツ語でコール=キャベツ、ラパ(ラビ)=カブとのこと。ヨーロッパではメジャーみたい。カブのようでキャベツのお仲間。調理法は生でサラダでも、スープにしてもなんでもありらしい。さっと茹でて、にんにく・海老といためたらほくほくして美味しい。 51VR0EAGEKL._AA240_.jpg見た目と中身は違うってこと!







2007⁄05⁄25 10:44 カテゴリー:cooking comment(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
