torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Yoga Passportでヨガスタジオを巡る旅 part2


Yoga Passportの旅の続編。

まずMoksha Yoga Downtown,ホットヨガです。トロント近郊に支店が幾つもあり(North York, Uptown, Danforth, Richmondhill, Mississauga)世界に30も系列があるらしい。スタジオはとても綺麗で清潔、インストラクターもスタイル良し!←これ重要なモチベーション!ただ、暑さ・湿度とも物たり~ん。以前行ったBikram yoga centreの印象が強く、汗大量生産を期待しすぎた?マットに敷いたバスタオルがどっしりなる程は汗がかけなくって達成感が得られず。ってヨガの目的変わってる?笑

お次はYoga Space。初のVinyasa Yogaにトライ。調べたと所によると、習っていたAshtangaもVinyasaの一種らしい。ポーズが違ったら分からないかなと思ってレベル1に参加するも、呼吸と瞑想に割と重点が置かれていて、ヨガにエクササイズ要素を強く求める私にはちょっと物足りなかったです。たまたまクラスの人数がとても少なかったので、一人ひとりポーズの形を直してもらえてそれは◎!ほんのちょっとした足の角度や、手の位置、意識を集中する場所によって効き方が違ってくるから不思議。ヨガは奥深いわ~。







2009⁄01⁄15 19:51 カテゴリー:lesson comment(8)
▲pagetop








Yoga Passportでヨガスタジオを巡る旅 Part1


今年の目標に”走る”のほかに”ヨガ”があります。日本でパワーヨガのクラスに2年強通いつめ、トロントではぽちぽちと軽めクラスを取ってました。しばらくちゃんとしたクラスには行っていなかったところに朗報!大好きなトロントのブログYukoさんのひゅーひゅー!Yuko@Montreal→Torontoに紹介されていたYoga Passport!30箇所のスタジオへ行かれるパスポートがなんと30㌦!!Yukoさんはヨガスタジオで購入との事で、電話してみるも売れきれ。ウェブサイトでも購入可と電話口のお姉さん、早速オーダーし郵送されてきました。IMG_0516_1.jpg

まず一箇所目はthe Yoga Sanctuary collegeにてアシュタンガにトライ!珍しく黒人男性がインストラクターで、筋肉の美しいことといったら!ほれぼれ。マッチョな男性らしく内容もハード。太陽礼拝のポーズが連続であり、難易度の高いポーズは少ないものの、回数が多い。終わった後には、ぐったり。久々で頑張りすぎたか・・。3日ぐらい筋肉痛とれず。

お次はBikram Yoga Centreにてビクラムヨガ。1度ホットヨガで気持悪くなった経験があり避けていたけれど、ここは気持ちよかった!気温40度湿度55%のスタジオ内では少し動くだけで汗だらだら。でも暑いので自分が思っている以上に体が柔らかくなる。インストラクターは体育会系女性で、you can do itを連発。励まされながらの1時間半。あまりにマットに敷いたバスタオルが汗を吸って重たくなっているので、帰宅後計ってみたら1.5キロ!1.5キロ(約1.5ℓ)の汗をかいた後はビールがおいし♪

この教室で人生初のヨガという人がおり、途中でとても感傷的になっていました。最初はダウンドックのポーズで休めといわれても全く休めないし、呼吸も辛くってしんどかったな。みんなが通る道なのかな。ヨガは自分の体の声を聞くもの、柳のようにしなやかに、辛くとも何も起きてないかのように深く呼吸しましょうと、最初のインストラクターに言われたのを思い出しました。

 







2009⁄01⁄07 15:29 カテゴリー:lesson comment(4)
▲pagetop








課外授業?@Ryerson University


相変わらず、用事がない限り平日はESLに行っている私。正直、英語だけを勉強するのに飽きてる・・。そんなやる気のない生徒の気持ちを察してか?先生が課外授業を組んでくれました。

Ryerson UniversityのSocial Scienceのクラスにゲストオーディエンスとしてお邪魔してきました。トピックスはジェンダーについて。大講堂かと思いきや、中規模のクラスで私達ゲストのためにクラスは満員御礼。驚いたのは、PCでノートを取ってる生徒の多いこと!私の大学時代は紙だったよー。。そして、ちゃんと講義きいてるんだよね、みなさん。まぁ隣の男の子は携帯メールをぴこぴこしてたけれど。寝てる生徒なんて皆無だし真面目に授業を受けてる生徒がほとんど。日本の大学とは違うわーやっぱり。
講義自体、興味深い内容だったし2時間あっという間でした。そして久々の大学の空気をすって若返った感じ 笑。そろそろESLからステップアップしないとな~・・。

 







2008⁄11⁄03 16:07 カテゴリー:lesson comment(2)
▲pagetop








環境活動家Severn Suzuki


久々にESLネタ。最近はもっぱら環境問題をクラスで議論しています。先月G8サミットで温暖化問題が主要な議題になったようだしホットな話題。
でもちょっと遡って1992年のブラジルの環境サミットで伝説のスピーチをしたSevern Suzukiをご紹介。なんと当時13歳。名前から分かるように日系カナダ人。父親はカナダでは超有名な科学者David Suzuki。本当に勉強不足でこの親子を知らなかった・・・恥しい。彼女のスピーチをクラスで聞いて、涙がでそうに。



どんな宣言や議定書よりも説得力があり地球のために何かしなくてはと強い感銘を受けました。まずはリサイクルを徹底することから始めよう。






2007⁄07⁄13 06:50 カテゴリー:lesson comment(0)
▲pagetop








ESL class


引越し等のばたばたでしばらく遠ざかっていた英語クラス。思い腰をあげていってきました。参加したクラスはToronto District School Board。Citizen、移民、難民のためにデザインされたプログラム。配偶者ビザで登録できるか不明だったのでまず電話にて確認しテストを予約。1時間程度のスピーキング、リスニング、リーディング、ライティングのテストを受けレベル分け。上記のステイタス以外は1回につき6ドルかかるってHPにはあるのだけれど、配偶者ビザは上記のステイタスに準ずるみたいで年会費(5㌦)とプログラム費(10㌦)のみでOKみたい。ラッキー。そんなこんなでConversationのクラスを月ー木までとることになりました。
今日初クラスで緊張しつつクラスに入ると、突然先生がJob interviewの場だとします、ってクラスメイトの前でconversation開始!ひゃー、冷や汗かいたー。





2007⁄04⁄25 10:15 カテゴリー:lesson comment(2)
▲pagetop








バレエクラス潜入 part1


念願のバレエ教室にトライ。今回は家から比較的近いという理由でDance Teqに!HPのしょぼさ(!)とは想像もできないほどスタジオは広くて綺麗で立派。当然、ビギナークラスに参加したんですが、若い人から60代(?)の方も、そしてご夫婦で参加してる方もいてバラエティーに富んでいて楽しかったです。先生もおそらくフランス系の人でチャーミング。欲を言えばもう少し少人数がいいかな。





2007⁄04⁄19 23:56 カテゴリー:lesson comment(2)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
