torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ブログお引越しします


どうも調子が悪く勝手の悪いFC2をお引越しすることにしました。

新しいブログはこちら
http://kumakoto.exblog.jp/

よろしくお願いします。

kumako






2010⁄08⁄26 22:13 カテゴリー:etc. comment(0)
▲pagetop








やっちゃった・・


先日の事。
夕食後夫が食洗器に食器を入れ、新しく空けた洗剤をいれ、スイッチをポン。夕食の後片付けもしてもらったし、チビタも寝てるし、ワインでも飲むかしらん♪と上機嫌でグラスを傾けておりました。。
チーズか何かおつまみに、とキッチンに入ってびーーくり。

食洗器が泡を吹いているではありませんかっ!!!

IMG_4794.jpg 

タオルで拭いても、どんどんどんどん溢れる~~!

どれだけ洗剤いれたー?と軽く非難ぎみに聞くと、プレウォッシュとメインウォッシュにたっぷりいれたと。
・・・。
多すぎです。洗剤は多ければ多いほど良く落ちると思っている節のある夫。常々多くない?と言っていたけれど、想定外の量ですよー。

中を覗くと泡だらけ。。全部だしてすすぎなおし。
IMG_4796.jpg 

翌日の夕食後。少量の洗剤を入れてみるが、なんかやっぱりもれてる。食洗器が古いからだよー、大家さんにいって新しいのに変えてもらおうと夫と話していました。

翌々日の夕食後。夫がおそるおそる、注意深く洗剤を入れたところでおやっ?と気づいちゃいました。
そう、なんと洗剤が食洗器用ではない!!手洗い用洗剤!!コスコで購入したので、食洗器用と代わらぬサイズに色・形。注意書きには食洗器には使用するべからずときちんと書いてありました。。

悪いのは夫でもなく、食洗器が古いからでもなく、このワタクシでした。あーあ。







2010⁄07⁄24 15:19 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








G20 Weekend.....


今週末、トロントのConvention centerでG20サミットが開催されています。このため、以前ブログに書いたようにセキュリティーエリアが設定され、この周りにはたかーいフェンスが張り巡らされていました。
警官もコーナーというコーナーに2,3人ずつたち、オンタリオ湖には警察ボートが何隻も行ったり来たり。たまに軍用ヘリが低空を飛行していたりとちょっと何時もと違う雰囲気。

とはいっても、ここはトロント。警官はコーヒー片手におしゃべり 。友達の息子さんはパトカー大好きで、なんと乗せてもらったりと大サービス!
みんなちょっとしたイベントにちょっとわくわく?といった感じでした。

・・・・が!!!

今日の午後になって、サミットにあわせて予定されていたデモの一部が暴徒化。黒ずくめの自称アナーキストが扇動したというけれど。。Yonge st, Queen st, University Ave等で暴徒が店舗の窓を叩き割り、パトカーに火をつけ・・。G20_01.jpg

ちょうどその頃、ニュースを見ていなかったワタクシ、日用品を買いに近所のスーパーに行こうとしたら、コンドのコンシェルジェが遠くに行かないほうがいいよと。サミットにあわせ、コンド入館のセキュリティーが厳しく(ID2つ以上携帯)なるからかしらんとのん気に出かけると、どうも警官の様子が違う。超ぴりぴりしたムード。なんだか恐ろしく、すぐに帰宅しTVをつけると上記のニュースがbreaking newsとして報道されていました。

金曜日、LCBO(リカーショップ)にワインを買いに行った際、窓という窓がベニヤ板でカバーされており、念のためねと言っていたけれど、念のためではなくなった・・。


トロントといえば、安全なの~んびりしたいい街だったのに。。なんだかとても残念。G20_6.jpg

ダウンタウンのメインストリートが破壊され、通常通りに戻るには時間がかかりそう。
何時ものゆるゆるとしたトロントの街に戻って欲しいと切実に思います。

*写真はウェブサイトから流用しました













2010⁄06⁄26 21:57 カテゴリー:etc. comment(10)
▲pagetop








サプライズ☆Baby shower!


何かあるとサプライズで数々のイベントを盛り上げてきた友達のYukoちゃん。6月に出産を控え、ベビーシャワーでお祝いとしようとYukoちゃん、non_caさんカップルをお招きしました。本来ならベビーシャワーは出産前の妊婦さんを女性の友達がお祝いするもの。ここは日本流ということでカップル参加です。

まずはベビーシャワーに欠かせないダイアパーケーキを作成。|IMG_1138.jpg
正直、作った事はもちろん、実物を見た事もないのでネットで検索してあとは試行錯誤です。。オムツをまずくるくる。腰側から巻くと綺麗にまけます。それをゴムで一つ一つとめ、ケーキ風にしてまたゴムで。しっかりと立つように中にホイルの芯をいれました。周りにオーガンジーを巻いて、ゴムを隠すようにリボンで。リボンはYukoちゃんのウェディングのベースカラーとなったティファニーブルーを。  写真、non_caさん手直し前でリボン曲がってますがご愛嬌ってことで 苦笑。

ミニミニダイアパーケーキですが、なんとか完成。IMG_3222.jpg

賑やかしにパーティーショップで購入した垂れ幕と風船も。 IMG_3225.jpg

少し前に来てもらったnon_caさんご夫婦とともに、“サプラーイズ!!”とYukoちゃんご夫婦を迎えました。Yukoちゃん、期待通りのなんともいえない良い表情で驚いてくれて、大成功!!

お料理はイタリアン好きで新婚旅行はイタリアへ行った2人のために、イタリアンにしました。デザートまでは手が回らないなーと懸念していたら、non_caさんがケーキ作っていきますとのウレシイ提案をしていただき、ケーキだけは素人離れしている素晴らしいもの。

ケーキの上にはYukoちゃんのブログをもじって“ひゅーひゅー!Yuko Montreal→Torontoでママになります”と!シャレが効いてますねー。
IMG_3232.jpg

実はこの日、初の発熱でちょっぴりご機嫌斜めだったチビタ。冷えピタを張っています。産まれてはじめての熱で、これが世に言う突発性発疹の前兆か・・とドキドキしています。早く良くなって!
IMG_3228.jpg 







2010⁄04⁄11 13:33 カテゴリー:etc. comment(10)
▲pagetop








ETさんを囲む会


前回の日記で記した”ある会合”こと、Yukoちゃん取り仕切りにより、トロントブロガーの有名人ETさんを囲む会がありました。以前お仕事でトロントにお住まいだったETさん、度あるごとにくすっとユーモアあるコメントを下さり、初めてのご対面で楽しみにしていた会でもありました。

場所は”いつものPearl Harbourfront”。美味しい飲茶を食べながら、女性6人(+子供1人+チビタ)が集まって、おしゃべりが尽きるはずもなく、話題があっちいったりこっちいったりしつつもあっという間の4時間。IMG_3013.jpgETさんはコメントどおりのユーモアがあって知的でやさしく、またまた素敵な方と出会えました。細々ながらブログをやっていて良かったと思える瞬間でした。

そして短い滞在&はじめてお会いするにもかかわらず、お土産まで! いつぞかのYukoちゃんのブログで紹介してあって、日本一時帰国で買い忘れた“辛そうで辛くない少し辛いラー油”が!!!早速夕食時に白いご飯にたら~り。美味しい♪ ラスト一匙を食べて夫婦の危機に陥ったというYuko嬢の談話も納得です 笑。授乳中につき、中高生男子並みの食欲の私にはたまらんっ。

トロントでは手に入らないのりの佃煮も。さすがわかっていらっしゃる・・笑兜を被った男の子のポストカードも、どことなくチビタに似てるかな?ETさん、お忙しい中とても楽しかったです。ありがとうございました♪

自分大好きチビタ、鏡に向かってにっこり。。
 IMG_3003.jpg
思い余って、ぶちゅー☆
IMG_3008.jpg 

 







2010⁄03⁄22 19:11 カテゴリー:etc. comment(10)
▲pagetop








チビタイニシャルでブレスレット


先日の日記で、夫が私の誕生日を忘れていた・・という事を書きましたが、そのままになっていたので夫の名誉挽回のために・・ 。

もちろん(^^)誕生日のプレゼントを買ってもらいました。今年は記念すべきチビタ元年!なにかそれにちなんだものをとチョイスしたいなと考えつつ、トロント唯一の高級デパートHolt Renfrewをぶらぶら。普段はウィンドーショッピング選科なので気合はいります。

そこで見つけたのがLinks of Londonのチャームブレスレット。シルバーのブレスに別売りのチャームがつくそう。IMG_3014.jpg 記念日ごとにチャームを買い足せるのよという販売員さんの言葉にぐっときて決定!チビタのイニシャルと、赤ちゃんをイメージさせるチャームを。一つ一つのチャームが小ぶりなわりにずっしりとしてるので、記念日ごとに足したら重たくて大変な事になりそうなので、第二子がうまれたらイニシャルを足そうかな。

ターコイズとグレーのグラデーションストールはChan Luu。こちらは冬のファイナルセールにて。

どちらもブランドは知らなかったんですが、本日のある会合にブレスレットをしていくと話題に。みなさんちゃーんとご存知でした!さすがです!







2010⁄03⁄21 17:35 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








戻りました


先週末、一ヶ月超の日本滞在より戻りました。長いようで文字通りあっという間の滞在。トロントに戻ってきて、炊事やらに終われて“ああ、普段の日々が再スタート・・・”と実感。海外暮らしが日常になってしまうあべこべさです。

さて懸念のチビタお初の長時間フライト。エアーカナダのバシネットは、後付にアタッチするタイプでうわさ通り(?)お棺のよう・・。その狭さがいいのか、往路は授乳タイミング以外はほぼ寝通しで、さすがチビタ!寝力を最大限に発揮でした。おかげで大好きな映画を4本立てで見られて大満足。もっともきつかったのは成田。おそらく際端についた飛行機からバゲージクレームまで延々と抱っこ&重たい手荷物をもって歩いた事。。障碍者用の台車が横を通るたび、・・私も乗せて・・と何度心の中でつぶやいた事か。

問題は帰路。帰りは夫も一緒だったので楽勝かと思いきや、旅行代理店またはエアーカナダのミスでバシネットが取れていず。カウンターで交渉するもだめで、夫が大事に持っていたラスト一枚のアップグレード件を使って一席のみビジネスクラスに変更。私とチビタでビジネスクラスに。フルフラットになるので余裕かと思いきや、思った以上に大きくなっていたチビタに占領され、端っこに座ったり、チビタを抱っこしたりでへとへと。。

そしてチビタは昼夜逆転の生活に突入・・。時差ぼけはいつ解消することやら。。







2010⁄02⁄23 17:08 カテゴリー:etc. comment(12)
▲pagetop








一時帰国します


年が明けたと思ったら、もう2週間以上が過ぎてしまいました。・・月日の過ぎる早い事!子供の頃はあんなに長かった1年も、文字通りあっという間です。

ふっと気づけば前回日本に一時帰国して、約2年近く経過。チビタが飛行機のバシネットで寝られるうちに帰りたいなと思いつつ、1人でチビタを連れて飛行機にのることに躊躇して、のびのびに。日系便ならファミリーサポートがあるので、シカゴで乗り換える?とか。デトロイトでテロ未遂があったので即却下。

そんな中、お正月にYukoちゃんご夫婦を招いた際、彼女も一時帰国を考えていて、なんとフライトバディーになってれるとのこと!ウレシー!すぐに航空券を予約。

明日から1ヶ月超、帰国します。あれもこれも食べたいなと頭に浮かぶけれど・・まずは美味しいラーメンが食べたい 笑。







2010⁄01⁄16 20:23 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








新年おめでとうございます。


IMG_2422.jpg2010年、新年おめでとうございます。

我家は今年もCNNでタイムズスクエアーカウントダウンを鑑賞して年があけました。NYCは雨が降っていたようで、そんな中、カウントダウンに参加するために10時間以上立ちっぱなしで待っている人がインタビューされていました。・・スゴイ。

以前カップヌードルだったベストポジションの広告が今は東芝なんですね。まだまだ日本企業がんばってます。

さてさて、毎年簡単ながらおせちを作っています。今年はチビタがいるので、3日前から準備開始。手が離せないときにかぎってタイミングを計ったかのように泣き叫ぶチビタ。。ふぅ。

なんとか元旦までに準備完了。せっかくなので、旅行帰りのYukoちゃんご夫婦を招いて新年をお祝いしました。IMG_2436.jpg

昨年は新しい家族が増え、今までとはがらりと生活スタイルは変わりましたが、子育て思った以上に楽しい!最近は、あやすとケタケタと声をたてて笑うようになり、また嫌なことは泣いて主張するように。どんどんヒトに進化してます。笑
IMG_2396.jpg 







2010⁄01⁄01 23:28 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop








Boxing Day Sale


 クリスマスの4連休が終わるのを待ち構えたように気温がぐぐっと下がって-15度に。窓から見えるオンタリオ湖もうっすらと氷が張ったよう。3度目のトロントの冬、どんどん体に耐性がついて寒さに強くなっているような気がします。。

さて、26日はカナダではBoxing Dayと呼ばれ、大セールが開催されます。特に家電の値引率が高い!過去2年クリスマスはNYに買出しツアーでしたが、今年は中止。変わりにカナダのBoxing Dayに初参戦!
まずは絶不調だった私のPCを買い換えるべくFuture Shopに。そんなに混んではないねーとのん気にPCを選んで在庫を聞いたら、この端からこの端まではすべて売れ切れと!混んでないんではなくって既に商品がないんでした・・ちん。昼過ぎにのこのこ出かけたんでは乗り遅れるんですね。

ラストワンだった東芝のPCを抱えて帰宅。

以前のPCと比べると格段に早い~!ストレスフリーです。ただし北米バージョンなので、キーボードの位置が違ったりと使い勝手が多少違うので慣れるのに少し時間がかかりそう。

26日、Future Shop, Sherway Gardens、27日 Vaughan Mall、28日 Yorkvilleと買い物に繰り出すもPC以外これといったものは見つからず。なんだか人混みで疲労困憊した連休でした・・。

唯一セールでお安く購入したもの。トリーバーチのラバーシューズ19㌦也。IMG_1111.jpg

 

 







2009⁄12⁄29 10:59 カテゴリー:etc. comment(4)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
