torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








カジュアルランチ*Cafe Uno のちハイエンドアンティーク*Five 0 Seven Antiques


先日のこと、是非是非いってみましょうとnon_caさんよりお誘いを受けていたFive 0 Seven Antiquesに。
Gardiner express wayからDon valley parkwayに入ってすぐ右手に見えるレンガ造りの目立つ建物、ドライブで通るたびに気になっていました。

IMG_4641.jpgその前に、腹ごしらえ。Distillery Districtをぶらぶら。お目当てのThe Boiler Houseはランチはやっておらず・・ちん。ともかく蒸し暑い日で(体感40度ぐらいでくらくらした!)歩き回りたくなかったので、ふっと目に入ったCafe Unoに。ドアを開けるとクーラーでひんやり~、ふぅっと一息。確実にすごしやすいトロントの夏で、暑さ耐久性が落ちている。。(反比例して寒さ耐久性は自信あり 笑)

ずらっとお惣菜やパニーニが並び美味しそう。IMG_4638.jpg 





パニーニとサラダのセット、お値段もリーズナブルでお味もよろし。暑くてぐったりしていたわりにペロッと平らげました。IMG_4640.jpg 

Distillery District, 少しご無沙汰している間にアンティークもおいてある家具屋さんがオープンしていました。IMG_4637.jpg 

























当たり前のようにSomaでデザートにジェラートをお腹に収めてから、お目当ての目的地へ。

Five 0 Seven Antiques、HPからも窺えますが、その品揃えのゴージャスなこと!!18、19世紀のヨーロッパ家具を中心としたコレクタブルやジャンクでないファインアンティークが広大な倉庫にみっちりと積み上げられています。お値段も素晴らしく(お高く・・)
悩むとかそういうレベルでは全くなく、むしろ博物館に鑑賞に来た気分。スタッフも特に声を掛けてくるわけでもないので、ゆっくりと見て周ることが出来、いい目の保養になりました 苦笑。
チビタを抱っこしていたので、汗だくでいい運動にもなったかしらん。
showroom3[1] 
写真はHPより借用

*土曜日はアポイントメントオンリー、要注意です。












 





2010⁄07⁄12 22:12 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








引越し蕎麦


今週の火曜日の蒸し暑い日、引越しをしました。

といっても同じコンドの同じフロアー、4軒お隣です。3月ごろから、前の大家さんが部屋を売りに出すという話があり、いややっぱりやめる、うやっぱり売るとすったもんだしつつ、結局売りに出す事に。ちょうど、同じフロアーで空きがでたので、運よく入居できる事ができました。おそらく、人生最初で最後の超近距離の引越し。されど引越し、荷造りして紐解かなければいけないという意味では同じ。。

当日はチビタをおんぶして、軍手をして、どこから見ても“昭和のかあちゃん” 苦笑。

そして、こんなに近距離なのにRogersの再インストールが必要で火曜から土曜日まで命綱の家電話&インターネットなしの生活。おかげで時間がたんまりとあり、ダンボールを片付けなくちゃと思いつつ、アンパンをあんこから作ってみたり読みかけの本を読んでみたり。。

お引越しの日はさすがに暑さもありぐったり。さっぱりしたものを食べたいけれど、作りたくない。テイクアウトでさっぱりしたものは望めない。。そんな気持ちを察してかnon_caさんからスペシャルな情報!’火曜日はSoba Canadaさんのオープンの日!” 

場所を移られてからまだ一度も食べていなく、もうそれしかないとすぐに予約。

夕飯までは片付け頑張ろうと、精を出しつつ、時間を確認。
!!!!!なんと2時間も予約時間から過ぎている!!!!!

IMG_1175.jpg驚いて、Soba Canadaさんに電話すると大丈夫ですよ~と優しいお言葉。
おかげさまで美味しい引越し蕎麦にありつけました。つるつう~と美味しいおそばをすすると、疲れも飛びます。蕎麦湯もまたほっとする。ここの手作りのデザートもまたおいし♪ 

美味しいものは癒しだと再確認した夜でした。IMG_1179.jpg


























 






2010⁄07⁄10 23:26 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop








ナイアガラワイナリーHillebrandでイースターランチ 


トロントに越してきたのが4月1日、4月なのビュービュー吹き荒れる吹雪と灰色の空にがっくりきていたのがちょうど3年前。時の経つのの早い事!!それに比べ今年は本当に暖かくこのイースター3連休も初夏のようなぽっかぽかのいいお天気でした。

せっかくなので、ワイナリーにドライブに。妊娠中期以降、ロングドライブは腰痛のため行かれなかったので、ナイアガラまで行くのは本当100405_055.jpgに久しぶり。お目当てはグルメな2人non_caさん、Yukoちゃんお勧めのHillebrand wineryでランチです。

100405_063.jpg ベビ連れOKか不明だったので予約なしで突撃。オープン同時の12時に予約もないしベビ連れですけど・・?と聞くも快くテーブルに案内してくれました。 レセプショニストからサーバーまで本当にフレンドリーで始終気持ちの良いサービス! ランチタイムのため子連れもちらほらで安心安心。

  メニューは日曜のためブランチのプリフィックスのみ。上段私、下段夫のチョイス。メインのお魚はふわふわ、リングイネも絶妙な優しいお味。夫のメイン、リブアイはブランチ風に卵がのってて可愛らしい。隣のテーブルの女の子がフレンチフライに釘付けでした 笑。

100405_070.jpg  100405_071.jpg

 

 

 

 

 

100405_066.jpg
100405_073.jpg

  
 

 

 

 

100405_076.jpgデザートはチョコレート三種盛り!!夫は鼻血がでそうといっていたけれど、完食。。残してくれても良かったのにぃ。こんなに美味しいチョコレートを食べたのは久しぶり。自他とも認めるチョコ中毒なので幸せの極み。

両親が美味しいお料理に舌鼓を打っている頃、チビタは・・・うとうとしてました。家ではともかく、外では割とおとなしいので助かる。何時、ちびっ子モンスターに変身するかな~・・。

100405_084.jpg 

ワイナリー2軒よって、ローカルなチーズやさんUpper Canadaによって帰路に。
気持ちのいい、ドライブ日和でした。

 







2010⁄04⁄05 22:40 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop








Miga on Bloor


IMG_1102.jpg 外で食事をする際、食べたいものは焼肉か寿司というツーワードしか知らない夫の数少ない、いきつけのお店、ミシサガにあるMiga。ダウンタウン支店がオープンしたと聞いて、早速いってみました。

お店はバザーストの駅前でパーキングもすぐ裏にあり好立地。内装もぴっかぴか!母親目線でいうと、エントランスに階段があるのが難点かな・・。

IMG_1103.jpg オーダーは何時もの三皿。シーフードパンケーキ(パジョン)、日本式ねぎたん塩、日本式カルビ。

まずは生ビールで乾杯!!授乳している身なので普段は飲みませんが、焼肉には必須です。(よね?)

ここのパジョンは絶品で絶対にはずせない一皿。ねぎたん塩、カルビと焼いてはぽいっと口の中、ビールを一口、また焼いて・・。お中ぱつぱつ大満足です。 

 

IMG_1108.jpgミシサガ店と違って、寿司はメニューになく、代わりにご飯とお味噌汁はフリー、ソフトドリンクのレフィル可でした。  

焼肉をほうばる両親を見るチビタ・・・。

IMG_1109.jpg

 







2009⁄12⁄30 23:16 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








冬はやっぱり・・コリアンたこ鍋


今週からようやくトロントの冬らしく、強風と最低気温が0度を下回る日々。

こうなると、食べたくなるのは「タコ鍋」!Bloor stのコリアンスーパーPATお向かいのKorea Houseへ。IMG_1096_1.jpg 煮えたぎる真っ赤なスープにタコと牛肉と春雨とお野菜少し。タコの出汁がきいて、白いご飯と頂くのが美味しい。体の芯の芯から温まります。去年の冬、トロントを既に去ったmomo家と食べたな~と以前のブログを振り返ると、日付が12月7日。書いたのが翌日だとすると、偶然にも全く同じ日にタコ鍋を食べていたことに!!・・本日より12月6日をタコ鍋の日とすることにします 笑。

もちろん、口直しにはホドカジャのお店でパッピンス(カキ氷)。左からパッピンス、IMG_1097_1.jpgブラウンシュガーパンケーキ、ホドカジャ32個。。最近の我家のお気に入りはブラウンシュガーパンケーキ、熱々をぱくりとするのが何とも美味しい。火傷注意です。そして定番のホドカジャは、どんどん個数が沢山に。6個から始まり12個、今では32個。 冷凍できるからという理由ですが、冷凍まで残ったためしはありません・・汗。

去年のブログによると昨年は、この時期-12度とあるので、今年はやはり暖かいですね。







2009⁄12⁄06 16:36 カテゴリー:restaurant comment(4)
▲pagetop








Sushi 930


トロントでの妊娠生活は、本当に制限が少なくてとてもアバウトでした。そんな中で、ぜーったいダメねと言われていたのがお寿司。バクテリアがいる可能性があるからというのがその理由。少しならと食べたりはしちゃってましたが、がっつりは食べないようにしていました。(・・、出産直前に折り詰めを頂いて、しっかり食べたような気もしますが。がっつりとしっかりは違ういますよね、ね?)

産後は寿司気分でなかったのが、2ヶ月経って寿司気分盛り上がる!でも、チビタがいてなかなか寿司レストランにはいかれないジレンマ・・。

そんな中、そうそうと思い出したのがケータリング・テイクアウト専門のSushi930。1度訪れて、クローズと振られてからまだ未体験でした。電話にてコンボ#8をオーダー、15分後にピックアップ。IMG_1949.jpg

お家でゆっくりと頂く。まいうー♪
ランチはOKでも、ディナーはベビ連れで行かれるレストランは限られる・・。家で美味しいお寿司をいただけるのは嬉しい。

HPのメニューには載っていないけれど、コンボJ(25㌦)というのが日本人向けに御頭付きの海老やら、光物が入るらしいです。







2009⁄11⁄09 09:40 カテゴリー:restaurant comment(6)
▲pagetop








念願のPizzeria Libretto


IMG_1742.jpg 最近日の出がずいぶんと遅くなり、朝7時でも暗いことがしばしば。朝起きてふっと外をみるとこの朝焼け!幻想的。

2週間ほど前から母と交替で姉が滞在中。先週末がラストの週末だったので、ピザを夕食にはちょっと・・という夫をねじ伏せ、いや説き伏せ、念願のPizzeria Librettoに行っIMG_1722.jpgて来ました。

週末は4時~オープンのため、チビタの授乳後すぐに出掛け、4時20分には到着。まだ空いてるね~と中に入ると既に奥のテーブルは満席!

IMG_1724.jpg まずは、カラマリとニョッキをアペタイザーに。ピザは3人で2枚がお勧めとの事だったので、基本のマルゲリータと肉系希望の夫のリクエストでホットペッパーを。

評判どおり、アペタイザーもピザも美味!ナポリピザ→生地が厚い→すぐお腹一杯の方程式を覆す薄焼きもっちりの新食感で美味しい~♪なによりトマトソースがフレッシュ! IMG_1729.jpg IMG_1731.jpg

ピザがいまいちな夫も満足、ベビフレンドリーでチビタも満足、リピ間違いなしです。5時には既に列が出来ていたので、オープン早々に駆け込むのがお勧めです。

 







2009⁄10⁄20 09:08 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








カジュアルイタリアン Lil' Baci


なんだか秋風の吹き始めたトロント。今日も最高気温20度届かない様子。今年の夏らしい夏は短かったな~・・遠い目・・。

昨日、non_caさんとランチに。出産前に行きたいところある?と声を掛けてくださったんですが、私がリストアッ プするものするものイタリアンばかり。どうも気分はピザ!のようです。IMG_1056_1.jpg

結局、車だと我家から程近い、最近ホットなエリアLeslievilleにあるカジュアルイタリアンLil' Baciへ。最近話題のピザテリアLibrettoはディナータイムのみの営業なので、こちらは断念。

ローカルの食材のみを使用した南イタリアンレストラン。もちろん、私は初志貫徹でマルゲリータピザをオーダー。ランチタイムはスープorサラダとピザorパスタ等のチョイスで10ドルとお得♪IMG_1054_1.jpg

スープはチックピーとお野菜の優しいお味。ピザも大好きなクリスピー!8インチ、ほぼ完食!IMG_1055_1.jpg

味良し、雰囲気良し、サービスフレンドリーで良しと三拍子揃ったお店。(もひとつお値段よし!)徒歩圏内にあったらいいのにな。

腹ごなしにお散歩。並びにあったスリフトショップValue Villageでコレクション中のアンティーク食器Russel Wrightを探すも見つからず。こういうところで見つけるにはマメにこないとだめですな。

以前同じエリアにあるベトナムレストランHanoi 3 Seasons後に寄ったEd's real scoopにてデザートにジェラードを。(以前の記事→)第1号店はBeachesエリア、人気によりこちらは第2号店のよう。ナチュラルな味で美味しい。こちらは徒歩圏内だったら毎日のように通っちゃいそうで危険危険、ちょっと離れていて良かった 笑。
そして、またもBrick street breadにてパンを購入。ミセスリピーターの本領発揮です 笑。non_caさんのお勧めクリームブリオッシュ、今朝の朝食に頂きましたがクリームたっぷりで美味♪さすがおフレンチ系。

美味しいベーカリーに出会うたびに思うんですが、明らかに、明らかに!パンのレベルはアメリカよりカナダの方が数段上。やっぱりフレンチ系が多いかどうかの違いなのかしら?そしてコーヒーのレベルも上。いわゆる普通のコーヒーショップTim Hortonですら、アメリカの泥水のようなコーヒーと比べると断然ましです。

美味しいコーヒーということで、帰りがけにDistillery District内のBalzac's Coffeeにて一息。IMG_1058_1.jpgトロントで好きなカフェの一つで、幾度となく通っています。雰囲気良くてコーヒーが美味しい。充分におしゃべりに花を咲かせた後、帰路につきました。

ちなみに今回行ったLeslievilleエリアにあるベビー洋品店Baby on the hipも他にはないものが見つかって楽しい。 Queen st WestのKolkid, Queen st EastのBaby on the hipといったところかしら。

 

 







2009⁄08⁄28 13:53 カテゴリー:restaurant comment(2)
▲pagetop








Summerlicious part3 日本食レストラン総本山 * 桂


今日でトロントの市職員のストも32日目に突入するそう。一番ニュースで取り上げられるゴミ問題も、コンドに暮らしている限り不自由はないし、プライベートの会社やボランティアの人たちのお蔭で、道路のゴミもそこまで酷いことにはなっていません。

しかーし!明日からVIA鉄道もストに入るようですし、アメリカ国境に程近い町Windsorでもスト中だしで、オンタリオ中があちこちでストライキ。。公共機関のストがほぼない日本では考えられないことです。

話代わり、先週末に最後のSummerliciousで日本食レストランに行って来ました。IMG_0985_1.jpgトロントで美味しい日本食レストラン、志やAoyama寿司のシェフはこちらで修行したという話しだしトロントにおける日本食レストランの総本山??

Summerliciousのメニューはお寿司ではなく、鉄板焼き。外国人大好きな鉄板焼き。でも北米生活5年目にして、お初の鉄板焼きです。IMG_0992_1.jpg

テーブルに着くと、おそらく中国系と思われる鉄板シェフがにこやかに挨拶。そしてウワサの鉄板パフォーマンス開始!塩コショウをするのも踊っているようで楽しい。そして玉葱でつくる火山も見事に火が上がり拍手!IMG_0990_1.jpg

もちろんお肉は柔らかく美味しかったですが、やっぱりパフォーマンスが鉄板焼きの醍醐味!楽しかったです。

IMG_0994_1.jpg 帰りがけに撮った雨上がりのCNタワー。今年の夏は雨が多いからか、木々が活き活きしています。







2009⁄07⁄23 16:38 カテゴリー:restaurant comment(6)
▲pagetop








Summerlicious part2 * Canoe


先日のこと、Summerliciousを利用して、トロントのベスト10レストランには必ずランクインするCanoeに行って来ました。

というのも友人Yさんから、予約電話をダメもとでしたら思いがけず予約が取れたので、もしよかったら・・と嬉しいIMG_0962_1.jpg お誘いがあり、二つ返事でOK!! 
アメリカンエクスプレスカードを所有しているので、一般予約開始より2日前から優先予約ができる立場にも関わらず、Summerliciou人気No.1レストラン の為、どうせ無理だわ~とそもそもトライしなかったCanoe。

他にも興味がある人がいたらとご一緒にということだったので、絶対に興味のありそうなお2人(笑)non_caさんとYukoちゃんをお誘いして。

TD Bank Towerの54階という素晴らしいロケーション。窓からはトロントアイランド、その先のオンタリオ湖も見渡せます。

メニューは3種類から前菜・メイン・デザートをチョイス。前菜にスィートピーとコーンのスープ、メインにチキンのソテー、そしてデザートにはベリーパイを。

IMG_0959_1.jpg 冷たいスープはコーンとお豆の甘さとシンプルな味付けで美味しい!ただ量が想像の倍ぐらいあって、前菜で腹7分目・・。

メインのチキンは、ちょっと甘めのソースで。 IMG_0960_1.jpg前菜で腹7分目だったはずが、こちらも完食・・あらあら。

デザートのホットベリーパイがまた美味しい♪IMG_0961_1.jpg 今がまさに旬の数種のベリーと、レモンのアイスクリームの組み合わせ最高。パイとアイスのコンビネーションってなんでこんなに美味しいんでしょ。考えた人エライ!IMG_0963_1.jpg

妊娠8ヶ月に入ってから、お腹のベビちゃんがめきめき成長しているのか、胃を圧迫。そのため、家での普段の食事は一度に一人前食べられないんですが、外では話は別!楽しいおしゃべりと美味しい食事と、ナイスビューでいつもの倍ぐらい食べられちゃいました~。

ご馳走様でした。Yさんありがとう!

ああ、体重計のるのが恐ろしや~。。

 







2009⁄07⁄12 21:17 カテゴリー:restaurant comment(9)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
