torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








言葉まね


1歳まで3週間をきっているチビタ、近頃あうあうやあぶーあぶー、まんままんま等の赤ちゃん言葉が進化してきています。

「この色なあに?」と聞かれたチビタ、「あかー」と。一緒にいた友達と赤って言ったよねと顔を見合わせちゃいました。でも、正解は黄色。おしいっ!^^

「ご飯はあとでねー」と言ったら、「あとでー、あとでー」と嬉しそうに叫ぶチビタ。“あとで”を何かスペシャルに美味しいものと勘違いしてないかい?

極めつけは、つかまり立ちをする際、「よいしょ」って。
・・・・。
これって間違いなく私の口癖。本当に気をつけなきゃ、私のコピーが出来上がっちゃうわ。








2010⁄08⁄18 19:26 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Sleep training/ Cry it out 結果編


今夜でスリープトレーニングを始めて10日目。

7日目から今日までの3日間、とうとう、とうとう!トレーニングの功を奏してきました。童話を歌う就寝前のルーティンをして、クリブに寝かせ退室すると5分から15分は大泣きするけれど、気づくとコテっとねている!今まで寝付くまで抱っこしていた事を考えると本当に寝かしつけがラクに。

夜も授乳はしない(明け方を除く)と決めて、夜泣いても授乳はせず手を握ったり、背中をとんとんしたりすると寝るように。今まで最低2回は夜中起きていたのに、1回平均にはなってきました。もう少しで12時間通しで寝られるようになるかなぁ。。(←希望的観測。)
朝の離乳食は食べがイマイチだったのが、朝もきちんとお腹が空くのかぱくぱくと食べるようにといいこと尽くめ。

Cry it outのセオリーにある”4~7日でベビが1人で寝る力を身につける”のとおり、7日でチビタも慣れたかな。思い切って始めたスリープトレーニング、成功といえるのではないかしらん。(今のところですが。。)





2010⁄07⁄31 21:53 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Sleep training / Cry it out 経過編


そんなこんなで、始まったスリープトレーニングの経過です。

1日目;8:45pm チビタ眠そう。クリブに寝かせて、いつものように15分ほど童謡を歌って退室。                                                
           当然、チビタ大泣き。
           クリブに立ち上がっては倒れているらしい、ごつんごつんという音も。
           あまりに激しいので様子を伺いつつ、抱き上げるのはぐぅっと我慢。
           皆さんが口をそろえて言うように、あまりに激しく泣くのでツライ。
     9:15pm 突然静かになり、様子を見に行くと寝ていた。
           激しく泣いたためか、寝ながら横隔膜がひっくひっくいっている。
           それを見て私も泣きそう。
     1:00am  起きる。しばらくあやすが、寝そうにないので授乳。
     3:00am  起きる。ほおっておくと自然に寝た。
     7:00am 起床。

2日目;8:00pm 眠そうなのでクリブへ。歌を歌って退室。チビタ相変わらずおお泣きするが退室。
     8:30pm 静かになりチビタ自然に寝た。
     8:50pm 泣くがしばらくすると静かに。寝たよう。
     3:00am 泣く。手を握ってあげると寝た。
     6:30am 起きたので授乳。
     8:30am 起床。

3日目;9:20pm お昼寝が長かったためかこの時間まで元気だけれどクリブへ。歌を歌って退室。
     9:50pm ぎゃん泣きだったけれど、寝る。
     10:00pm あうあうと起きたけれど、歌を歌うと静かになるが退室すると泣く。
           3~4分で寝たよう。
     3:30am 起きるが、手を握ると寝る。
     6:30am 授乳。
     8:00am 起床。

4日目; 9:05pm 眠そうなのでクリブに寝かしつつ童謡を歌ってあげる。退室。
     9:30pm 静かになったので見に行くとまだ起きていた。手を握るとうとうとしたので退室。                                                
     9:40pm 静かになり自然と寝た。
     5:30am 授乳。
     8:20am 起床。

5日目;8:20pm 眠そうなのでクリブにいって歌を歌い退室。
          何度かあやしに行くが、泣き方がトーンダウンしない。。
     9:10pm 静かになったので様子を見に行くと寝ていた。
     5:30am 授乳。
     8:00am 起床。

本来なら別室で夜の授乳はしないとのことだけれど、我家は同部屋にクリブがあったり、夜も泣き止まなかったら授乳しちゃったりと少々アレンジ。
体験記を読むと4日から7日で、自分で寝られることが出来るようになるそう。チビタは就寝時は30分はぎゃん泣きしてまだまだといった感じだけれど、あきらかに夜起きなくなった!!トレーニング前は夜は最低2回はおきて授乳しても寝ず、添い寝していたので、この点は大きく進歩。
泣き声を聞くのに耐えがたく気持ちが折れそうになるけれど、一度はじめたらある一定期間は続ける事が大事だそうで、もう少し頑張ってみます。
      
     





2010⁄07⁄27 12:56 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Sleep training / Cry it out 経緯編


チビタが7ヶ月になった頃から授乳量が増え、私の体重が出産前より少し減る。これはこれでうれしい事なんだけれど、スリムになったというよりげっそりしたという感じでエネルギー不足。それまで全く哺乳瓶を受け付けなかったため、完全母乳だったけれど(当時離乳食もほとんど食べない。。)思い切って哺乳瓶でフォーミュラを飲むトレーニングを開始。1週間でのめるようになり、夜寝る前はフォーミュラにすることで、ずいぶん体がラクに。

8ヶ月になった頃からか、夜の授乳回数が増える。今まで3時間おきだったのが何故か2時間(またはそれ以下)に逆戻り。最も体がしんどい時期でした。

9ヶ月、歯が生え始め離乳食ももりもり食べるように。特に夕食の食欲はすごい。それでも夜は起きる。お腹が空いているわけでもなさそうで、授乳しても寝ないことが多く、私たちのベッドで添い寝しないと寝ない回数が増える。

10ヶ月、夜起きる回数はいぜん2,3回で、夜中は起きると添い寝しないと寝ない。すっかり寝返りもはいはいもつかまり立ちも出来るようになっているので、寝かしつけようとしてもクリブの柵につかまって立ってしまうので、抱っこ紐で抱っこして、寝てからクリブに移す毎日。朝寝、昼寝、夜寝と3回やるので腰が痛い。。

そこで、思い切ってスリープトレーニングをすることに。北米では超メジャーなCry it outという方法。
アメリカ人と結婚した友人いわく、3歳になる娘が未だ夜中に起きることを愚痴ったら、スリープトレーニングをしなかったのは君の選択でしょ?と言われるほどスリープトレーニングはメジャーらしい。

寝る前の決まったルーティン(絵本の読み聞かせ、子守唄等)を暫くしたのち実行。我家は童謡オンパレード。

1、眠そうにしていたら、赤ちゃんをクリブに寝かせる。
2、寝る前のルーティンをする。
3、赤ちゃんが起きているうちに、部屋を退出。
4.赤ちゃん、ぎゃん泣き。
5、一定期間をおいてから見に行く、手を握ったりとんとんしたりするが抱き上げない、退出。
 なき続ける場合、再度部屋に入ってあやし、退出。部屋に入るスパンをどんどん長くしていく。

すると赤ちゃんが自分自身で寝る力を身につけるというもの。このメソッドは4ヶ月からが推奨されています。(3ヶ月未満はまだ夜の授乳が必要のため)

カナディアンのママさんたちからこのCry it outは赤ちゃんが泣き叫ぶのでツライとの事は聞いていましたが、私の睡眠不足でイライラが募り、昼間にきちんとチビタに接してあげられないと思い、賛否両論あるけれど思い切って実行に移す事に。

経過編は次回。。







2010⁄07⁄26 21:28 カテゴリー:mom&baby comment(0)
▲pagetop








お初のWading pool


先週の蒸し暑さとは違い、気持ちのいいさわやか~な風のふく、トロントらしい夏日。

チビタ、Wading pool デビューの日です。トロントのパブリックパークには子供用の浅いプールがあるところがあり、水遊びが出来ます。小さいところでもきちんと監視員もいるし、水質も管理されているので安心安心。何より、大人は付き添いで入らなくてもいいのがウレシイ。

友達親子と待ち合わせをして、その場でお着替え。水深は私の足首からふくらはぎぐらいで水は少し冷たい。おそるおそるチビタを水につけてみると、最初はびっくりしていたけれどすぐに慣れたよう。IMG_1186.jpg ぽちゃぽちゃと遊びだしました。

暫くして、歩けないのでさすがに寒かろうと芝生へ上げるも、自らはいはいでプールの中へ。。プールの中では水をごくごく、芝生にあげれば芝をむしゃむしゃ。。なすすべなし 苦笑。

大興奮のWading poolデビュー後、ストローラーにのせたらあっというまにコテッと寝たので、買い物でもしようとドラッグストアに向かうも目に入ったのはネイルサロン。

!!チャンス到来!!

出産後、チビタ連れでのお初のネイルサロンデビューを果たせて私も大満足。
IMG_1193.jpg 






疲れたのか夜も8時前には就寝、Wading pool万歳♪ 笑。
最近、ほどほどではなくマックスに疲れると何をしても泣き止まない(コリック?)時があるチビタ。ほどほど加減が難しい。今夜は泣かないといいなぁ。

トロントのoutdoor pools,splash pads, wading poolsのリストはこちら→★








2010⁄07⁄14 20:17 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








10ヶ月になりました


チビタ、明日で祝10ヶ月。もう1歳も目の前!はやい、はやい。10ヶ月といえば、お腹に中にいたのと同じだけ外の世界にいるってことかぁ、とちょっと感慨深い。

1ヶ月前ぐらいから下の歯2本生え始め、それ以来、チビタの食欲ったら!今日の夕食、うどん1/4人前、茹でたニンジンステ100705_004.jpgィック1/2本分、茹で大根スティック少し、いろいろ野菜のとろとろ煮。とろとろ煮以外は、手づかみでもぐもぐ。自分で食べたい盛りです。まだまだ足りない~って顔してるけど、おやつにバナナ一本食べたばっかり。マッシュ系は苦手で食べなかったけれど、形あるものは器用に手で持って食べられるように。 

先日non_caさんご夫婦といったTerroniでも、大人が食事していた3時間弱食べ続けてました・・。

寝返りが7ヶ月でようやく出来、かなりゆっくりペースで行動範囲を広げていたけれど、9ヶ月でずりずりはいはいが出来るようになり、少し前から普通のはいはいでどこまでも~。隙を見ては、玄関にわき目も振らず直行し、靴をなめなめするのが日課なり。。一昨日、奇跡的な(偶発的な?)つかまり立ちも披露。今日は初めて、トイレまで後追いされました。便器の水で遊ぶ日も近いかな。。

まだまだママすら言わないけれど、媚びたり甘えたり、怒ったりイライラしたりと表情が七変化して面白い。

相変わらず外面がよく、老若男女問わずあっちこっちにニコニコ。私も夫もそんなに愛想のいい方ではないのに、誰に似たのか不思議です。 100705_064.jpg

備忘録でした~。





























2010⁄07⁄05 22:30 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








オムツ☆ジーンズ


以前Huggiesにサインアップしたら、チビタが産まれてからクーポンブックが届くように。カナダでオムツは高いので、ちょこちょこっと節約節約。
今回の号、とても印象的だったのでご紹介。

表紙には “oh he did , you are on the go...and he just did. Again.” ←真理!何で出かける時に限って粗相するんでしょう!

IMG_4215.jpg 

中を開けると・・

IMG_4214.jpg 

ハギーズジーンズ祝デビュー!・・・。欲しいような欲しくないような。
写真を撮りたいためだけには欲しいかな。






2010⁄05⁄28 19:10 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop








初節句


4月26日より約2週間、姉の住むLAに行って来ました。昨年2月、妊娠初期以来の6度目の訪問。当時はチビタはまだおなかの中で、思えばあれがラストの一人旅だったなぁ。。

LA旅行の前日、池端ナーサリーの特設写真スタジオにてチビタの初節句の写真を撮ってきました。予約をするのが遅れ、気づいたときには満員御礼で残念・・と思っていたら1スポットのキャンセル枠がでたとのことで、値段は度外視してとりあえず予約。我家のスポンサーには後報告となりました 苦笑。だって、初節句ですものっ!!

予約した月齢6ヶ月後半時にはまだ一人でお座りが出来ず、どうなることかとも思いましたが、撮影日2週間前に突如座りだし、撮影日にはしっかりと座れるように。成長がのんびり~な子ですが、やるときゃやるもんだ。

池端ナーサリーに到着すると前のご家族が写真撮影中。・・?なんだか聞き覚えのある声だなとおもっていたら偶然にもあっきーさんご家族でした!ケイくんハーくん、立派ないでたちで撮影中。カメラ目線もばっちりです。
その間チビタは・・目移りするほど沢山あるおもちゃでご機嫌に遊んでいました。100509_039.jpg ・・が、着替えのため、わらわらと人が集まってくると不安そうな顔になり、ぎゃーとひと泣き。先が思いやられます。

まずは家族3人で撮影。緊張ぎみのチビタ、表情が硬い。カメラマンさんがあの手この手を使って笑わそうとしてくれます。
最後の最後で、カメラマンさんの発した“ぼぅっ”という擬音に何故か大爆笑、その後はすごーくいい笑顔で!やったーやったー。

この笑顔が撮れただけでも大枚はたいた甲斐がありました!!

100425_030.jpg 
あっきーさんの昨年のブログによると、お着物は去年ハーくんが着ていたものですね。水色で可愛らしい。

5月5日の当日は、LAだったので姉宅で初節句のお祝いをしてもらいました。折り紙の兜ではしゃぐチビタ。
100509_418.jpg 
その傍らで、豪華な散らし寿司とミツワの源吉兆庵で購入した柏餅にはしゃぐ母。ご馳走様でした!
100509_426.jpg 100509_427.jpg















2010⁄05⁄10 11:26 カテゴリー:mom&baby comment(10)
▲pagetop








夜泣き・・


前回ちらっと書いたチビタの発熱、2日半ほど38.5度くらいが続いてけろっと下がりました。ご心配おかけしました。
突発性発疹か!とどきどきしてましたが、発疹みられず。。ただの風邪だったよう。突発性発疹ってほとんどの赤ちゃんの病気への登竜門だとおもってましたが、周りに聞くと結構やっていない子が多いんですよね。。わが子もやらずにすめば越した事はないんだけれど、何時来るかとどきどきしているのは嫌だな・・。

実家の母にチビタ熱が出て・・と電話をすると、母「お医者さんにはいったの?」って。
下痢や嘔吐もなく熱だけで医者に行くという考えすら思いつかなかったワタクシ。気づかぬ内に、すっかりカナダ流子育て実施してたよう 苦笑。

チビタ、人生お初の発熱中、それはそれはぐずって大変。常に機嫌はいい方だったので、余計にツライ。特に真夜中3時ごろになるとスイッチが入るようで1時間半から2時間ぐらい泣き通し。授乳しても抱っこしても、歌ってもだめ。これも病気で機嫌が悪いせいだから・・と自分を励ましてましたが、どうも治ってからも夜中3時を回ると、びーびーぎゃーぎゃー・・。

もしやこれは夜泣きの時期に突入したのでは・・?戦々恐々としています。

最近手に入れた“きりん”をハンティング!おしりからがぶりっ。
100411_001.jpg 






2010⁄04⁄14 11:20 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop








Baby and Me Pilates


朝起きて、カーテンをあけたら久々に綺麗な青空!わくわくしながら、窓を開けたらさっぶい・・。朝の気温マイナス8度と。ロングダウン、クリーニングに出していなくて良かった。まだまだトロント油断はできません。

一時帰国している間に、産後2ヶ月半から取っていた、Baby and mom fitnessのクラスがキャンセルに。人数不足というのがその理由。楽しいインストラクターで、名前に似合わずハードで、追込み好きの私にはちょうど良かったのに本当に残念!!

そんな中ふっと手に取ったHarbourfront community center のクラスにありました、baby and Me Pilates。 IMG_1133.jpgちょうど春のクラスがスタートするところで、さっそく参加。お値段も一回6.5ドルとお安い、さすがcommunity center。

産後のママにはもっとも気になるおなか周りを中心に。軽めのメニューで少し物足りない感はあるけれど、往復50分の歩きを入れて程よいかな。

IMG_1132.jpg 偶然にも、参加していた女性が、日本しかも私の出身地に2年ほど英語教師として住んだ事があるらしく、何故だかカナダ人と地元ネタで盛り上がりました^^。子供も同じ月齢!

土曜は、チビタを1時間ほど夫に預けてBoot campの日。こちらは黒人マッチョのビリーのようなインストラクターが叫びまくるハードな内容。子連れでは難しいワークアウト、週2回のコマは確保したけれど、もう1コマほしいところです。。







2010⁄03⁄26 14:23 カテゴリー:mom&baby comment(6)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
