torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








夏のトロントアイランド


週末のないチビタ、土日も当然のように7時にはおきる。。もっと寝たいという大人の事情なんて知らんふり~・・。
窓を開けるとぴーかんのいいお天気、さらっと朝食をたべてトロントアイランドに行く事に。

この時期のアイランドは激混み。特にお昼を過ぎるとフェリー乗り場が大変な事になっているので午前中行って帰ってくるぐらいがちょうど良い。

フェリーに乗るとちょっぴり非日常♪ センターアイランド行きに乗り込みます。100718_092.jpg

100718_118.jpgほどよい木陰にシートをひいて、ごろんっ。気持ちいいー!!大人がごろごろしている間、チビタは探検探検。とても上達したはいはいでかもめを追い掛け回していました。・・追いつくわけないけどね。。

今度はお弁当をもってこよう。

昼過ぎにはお天気が怪しくなってきたので、午前で正解。早起きは三文の得ですね。






そうそう、とうとうデビューしました!!

じゃじゃ~ん。コレ↓

100718_131.jpg 

ハギーズジーンズです。先日夫が出張から帰ってきて、お土産があるよ!と。珍しい事もあるもんだーと思ったら取り出したのはこちらでした。。ずぼんの上からちらっと見るオムツジーンズがお洒落??


 





2010⁄07⁄19 09:55 カテゴリー:toronto comment(6)
▲pagetop








G20 セキュリティーエリア


6月26(土)27(日)とG20がMetro toronto convention centre で開催されます。
これに伴い、セキュリティーのためダウンタウンの交通規制があるよう。security-map-lg.gif
 
黄色線のフェンス内は、立ち入りの制限(クィックパス or Photo ID)が必要)、青線より中には一般車両立ち入り禁止。
King st, Yonge st, Queens Quay, Spdina Aveの交通制限、Gardiner ExpresswayはオープンするもののYork, Bay, Yonge stのExitは日によってクローズ。
TTCは通常運行(6Bay、72A Papeは迂回 97B Yonge 502street carは当日クローズ)、Go trainは通常運行、Union Stationはオープン(正面口はクローズ)などなどかなりの交通規制がひかれる模様です。。詳しくはこちら→★

面倒に巻き込まれたくはないので、金曜夕方から土・日は外出は控えることにします。。











2010⁄06⁄05 17:54 カテゴリー:toronto comment(4)
▲pagetop








ピクニック@ トロントアイランド


100519_010.jpg 先週末のことですが、この夏初のトロントアイランドに。チビタ上陸、秋以来で2度目です。

ここのところ、さわやかな晴天続きで、こんな日はトロント最高!!って思う。(冬と夏のギャップありすぎですからっ)

週末もいいお天気で、お昼の便のフェリーに乗ってトロントアイランドに。冬の間はクローズだったCenter Island行きも既にオープン。サイクリングや、ピクニックをするグループで船内賑やか。

100519_016.jpg 



LA在住の姉はオンタリオ湖を偽者の海呼ばわりするけれど、夏は捨てたもんじゃないですよー。この季節はまだゴミも少なくてピークシーズンより綺麗かな。

ぷらぷらと散歩してベンチで持参したサンドイッチでランチ。外で食べると3割り増しに美味しい。

すると、偶然にも友達に大勢遭遇。みなさんでピクニック中でした。、天気がいいと考える事が同じです 笑。この日はハイウェイが終日クローズしてたし、遠くより近く!!

アイランドからのトロントダウンタウンが一番絵になる景色だと思う。ちょっとNYみたい?

100519_074.jpg 

アイランドのミニミニ遊園も大盛況。シーズンパスが1人55ドル、チビタが2歳位だったら絶対買ってるだろうな。ちびっ子にはきっとたまらんっ。

しばし遊んで帰路に着きました。大人2人+チビタ、さんさんの太陽の下であそんでしばしぐったり・・。。







2010⁄05⁄20 14:18 カテゴリー:toronto comment(6)
▲pagetop








お花見@High Park


おそらくトロント在住日本人がいまかいまかと心待ちにしていたHigh Parkの桜、今週末満開♪ との情報を聞きつけ、早速いってみました。 ところで、カナディアンの満開っていうのは日本人的には7,8分咲きぐらいで、日本人の満開とは感覚が違うなと思うのは私だけではないはず。。

例年この季節はHigh Parkのパーキングは争奪戦になるので、週末スタートの遅い我家にしては早めに11時ごろ(・・え?遅い?)には到着したけれど、既に満車。運よくすんなり確保できたけれど、のんびりしたパークとは裏腹にパーキングだけは殺気立っていました。。100418_026.jpg 100418_089.jpg

桜はまさに見頃!青空とのコントラストの美しい事。やっぱり桜は日本人の心だわー。

100418_129.jpg 
偶然にもAtsukoさん&グリちゃん達と遭遇、みんなでお花見中のようでした。

チビタははじめてのお花見で大興奮。さらに父さんに肩車をしてもらって大大大興奮!相変わらずあっちこっちのマダムに愛想を振りまき、始終にこにこしていました。ちょっと将来を心配するほど、この子は外面がいいんですよねぇ。特に女性に。。マダムキラーと我家で呼ばれています。。

ここ一週間で上手になったお座り、なんだか得意げ。
 100418_103.jpg
おっと、何むしゃむしゃしてるのー?!芝生たべちゃいましたよ、離乳食は嫌がるくせに。。
100418_109.jpg







2010⁄04⁄18 22:26 カテゴリー:toronto comment(10)
▲pagetop








夏のお散歩@High Park


先週末、お散歩にHigh Parkに。なんだか季節ごとにHigh Parkに通っている気がします。秋は紅葉、冬は雪景色と凍った湖、春は桜、夏は?

先週末もピーカンの暑い日だったので、家族連れ、犬連れで大混雑。一つの丘全体に広がるドックランは見逃せないポイントです、個人的に・・。もう一つ、あまりに小さくてしょぼいといわれる動物園も結構好き。お目当てはカピバラ。090622032.jpg
ひたすら寝るか、哲学的な顔をしてぼーっとしているか、食べることすら興味がなさそうなカピバラ、本日はいつになく活動的。

暑かったためか、プールで泳いだり、寝転んだり・・寝転んだり・・・・・。
090622042.jpg 

 

 

090622046.jpg 

 

そのお腹のメタボっぷりにびっくり。あまりのゆるさに和む~というより、むしろ苦笑が起きてました。

カピバラ、ある意味人気No.1です。

 

 

 







2009⁄06⁄25 10:26 カテゴリー:toronto comment(4)
▲pagetop








お花見@High Park


日本より約1ヵ月遅れで、トロントにお花見シーズン到来!本日、残念ながら小雨だったけれど、明日よりバケーションのため決行。去年は、この時期日本に一時帰国し、日本でもトロントでも見逃したので2年ぶりのお花見です。

・・・その前に腹ごしらえ。AGOの前のフードコートにあるカジュアル和食まんぷくにて。しぐれ丼は吉牛のそれIMG_0015.jpgIMG_0014.jpg  より油が少なめ、玉葱少なめ、たれ少なめ。ポーチドエッグか温泉たまごが付いていれば、尚よろし。会社のそばにあったら通いつめること間違いなし。(夫談)カレーうどんはちょっとカレー味薄め。文句は言えないお安さですが。。ついでにたこ焼きと、美味しいと噂のプリンもつけてお腹ぱんぱん、その名の通りまんぷく也~。
IMG_0020.jpg

目的地のHigh Parkは人・人・人!!お花見シーズンがここのトップシーズンと思えるほど。桜はまさに本日満開でした!!IMG_0025.jpg 天気がよければ、桜の木下でお弁当を広げるのも楽しいだろうな。

 


 

IMG_0033.jpg 







2009⁄05⁄02 16:26 カテゴリー:toronto comment(10)
▲pagetop








冬のお散歩


ファミリーデイでカナダの貴重な三連休(北米は本当に祝日少ないの!)。特に予定もなく、お天気もよく割と暖かだったのでHigh Parkにてお散歩。といっても0度~2度くらい。。母が送ってくれた大活躍中のユニクロヒートIMG_3794_1.jpgテックを下に着込んで。

ミニ動物園ではさすがに縮こまっている動物が多い中、ちびっこリャマが走り回っていて大人気。目がクリっとしていてかわいい。

舗装路は問題ないけれど、一歩小道に入ると、踏み固められた雪が凍ってつるっつるのアイススケートリンク状態。IMG_3798_1.jpg  落ち葉が冷凍保存されてます。

お目当てのドックランには、お天気に誘われたワンコ達が沢山!あたかも犬連れのふりをして、ベンチに座り込むと、代わる代わるワンコがご挨拶に。うれしー!本日の私のNo.1はこちらのブルちゃん。IMG_3806_1.jpg 何度も挨拶にきては、体をすりすりする甘えん坊さん。犬キチガイの私には幸せな一時でした。







2009⁄02⁄15 09:40 カテゴリー:toronto comment(2)
▲pagetop








AGOへGO!


昨年11月にリニューアルオープンしたArt Gallery of Ontarioへ行って来ました。IMG_3697.jpg

ティファニーののデザインも手がけている建築家、フランク・ゲーリーにてリニューアルされた建物が見事!IMG_3694.jpg 外側の正面は一面ガラスで覆われていて、中側は木がふんだんに使われています。木目の綺麗な螺旋階段がまず入り口で目に飛び込んでくる!IMG_3702.jpg これがどのアートよりも一番印象に残ったかも・・。

ちなみに、北米の美術館にはめずらしく、作品の写真撮影禁止のポリシー。(建物は可)

思った以上に広くって、見ごたえあり。というか広くって疲れた~!展示方法も古典とモダンが比較展示されていたり、同じ風景の絵画と写真があったりと工夫されていて見飽きません。展示に工夫の余地のあるROMとは違うわ~。お昼すぎになると結構混んできたので、早めの時間がゆっくり見られてお勧め。

窓から、ずーっと気になっていたCollege of Art& Designの建物も真横から見えました!IMG_3709.jpg近くで見ると空中に箱が浮いているように見えるんです。 地震のない地域ならでは。







2009⁄01⁄11 21:40 カテゴリー:toronto comment(2)
▲pagetop








ミニアルゴンキン?Rouge Park


公園ネタもういっちょ。紅葉狩りに以前から気になっていた公園Rouge Parkに行って見ました。IMG_3297.jpg

住宅街のすぐ脇を1本道を入ると、いきなりミニチュアアルゴンキンでちょっとびっくり。トロント奥深し・・。

ちょっとしたトレイルも完備されていて、紅葉狩りの人々で大賑わい。アジア系が多い気がするけれど、やっぱりアジア人は紅葉好きなのかな?IMG_3281.jpg 

川が流れていたので覗きこむもココには鮭はいず・・。残念。秋の川=鮭の遡上と勘違いしつつある私。。
IMG_3287.jpg 今年はアルゴンキンなどのメジャー紅葉スポットに行かなかった代わりに、地元のマイナースポット&ゴルフ場で紅葉満喫。地元で季節が楽しめるようになると、そろそろこの土地にも馴染んできたな~って感じる。

帰宅後、リンゴ狩りに行ったmomo家から新鮮なリンゴとアップルパイを戴く。アップルパイとバニラアイスのベストコンビネーションで美味しいかった~。三連休で1,5㌔増なり。涙。

 







2008⁄10⁄14 10:17 カテゴリー:toronto comment(4)
▲pagetop








ナイスビュー、Don Valley Brickworks Park


Don Valley Pkwyから川沿いに見えるサイクリング路。時間があったので今後の参考にと高速を降り前方の車IMG_3255.jpgについていってみたら、着いた先はDon Valley Brickworks Park

IMG_3270.jpgIMG_3261.jpg廃屋なんだか、文化的保存建物なんだか、ちょっと微妙な雰囲気の建物の奥に水の流れる公園が。ワンコが気持ちよさげにおよいでる。せっかくなのでlook outに登ってみるとトロントダウンタウンの一望できるステキなポイントでした。

ちびっこカメラマンが必死に写真を撮ろうと頑張っていて可愛い。でもね、レンズが指で隠れてるよ~。笑

 IMG_3271.jpg

 

 







2008⁄10⁄14 09:35 カテゴリー:toronto comment(0)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
