torontonより日々徒然・・・








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ブログお引越しします


どうも調子が悪く勝手の悪いFC2をお引越しすることにしました。

新しいブログはこちら
http://kumakoto.exblog.jp/

よろしくお願いします。

kumako






2010⁄08⁄26 22:13 カテゴリー:etc. comment(0)
▲pagetop








言葉まね


1歳まで3週間をきっているチビタ、近頃あうあうやあぶーあぶー、まんままんま等の赤ちゃん言葉が進化してきています。

「この色なあに?」と聞かれたチビタ、「あかー」と。一緒にいた友達と赤って言ったよねと顔を見合わせちゃいました。でも、正解は黄色。おしいっ!^^

「ご飯はあとでねー」と言ったら、「あとでー、あとでー」と嬉しそうに叫ぶチビタ。“あとで”を何かスペシャルに美味しいものと勘違いしてないかい?

極めつけは、つかまり立ちをする際、「よいしょ」って。
・・・・。
これって間違いなく私の口癖。本当に気をつけなきゃ、私のコピーが出来上がっちゃうわ。








2010⁄08⁄18 19:26 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








ベリーベリーピッキング@Andrew's scenic acres


今年は何度目かの狩モノ、今回は人生お初のブルーベリー狩へGO! 

Miltonに越した友達と連絡を取り、5月末に行ったAndrew's scenic acresを目指し高速を走ります。平日のためか、日曜だった前回より道が混んでいて約1時間で友達宅に到着。
Miltonは綺麗な住宅街の近くには大きなスーパーやモールもあり、少し車を走らせるとのーんびりした牧草地や畑もある住み易そうな街。友達が引っ越して約1ヶ月半ですが、すっかり現地の生活にもなれたよう。日々、公園や保護地区を発見する毎日だそう。

10時過ぎには目指す地に到着。IMG_1234.jpg

ダリアが咲き乱れていて綺麗!一本75cでこちらもピッキング可。ひまわりもお行儀良く同じ高さで上を向いていました。

THE☆夏景色!

とはいっても最近のトロント、朝晩は涼しく秋の気配がします。
私の記憶が正しければ(←ふるっ)去年は8月末にはすこーし紅葉が始まっていたような・・・。

お目当てのブルーベリーはワゴンに乗って。IMG_1236.jpg










座る部分が藁で出来ていて本格的。

時期が少し遅いかと危惧していましたが、あるあるある。まだまだたわわ~に実っていました。
チビタを抱っこ紐で抱っこしてピッキング開始。自分も食べつつ、チビタの口にも運びつつ、おしゃべりもしつつで気づけば1時間半近く経過。

お隣の畑がラズベリーだったので、こちらもついでにピッキング、というか試食 笑。ラズベリーは高いよねぇと話しつつ、パクパク。食べ放題がピッキングの醍醐味也。チビタもたーくさんブルーベリーを食べたので、明日のウ○チが黒いだろなぁ。。苦笑。
IMG_1240.jpg 

*ちなみに、このファームはオンシーズンにファーム内でピクニックをすると3ドル/1Pとのこと。600エーカー以上の広大な敷地があるのにケチっ!





2010⁄08⁄16 21:34 カテゴリー:short trip comment(6)
▲pagetop








お勧めフェイスクレンジング Purity made simple


海外暮らしも早いもので6年目に突入。
いままで、5年間もずーーと日本から持ち込んだクレンジングを使用していました。(化粧水も・・)一時帰国するたびにせっせと買い込み、日本からゲストが来るたびにお願いをし、切らしたことがなかったのに、ここにきて無くなった。ストックがなくなっていることに全く気がつかず、気づいたら無かった。

なんてこと!

急遽Sephoraに買出しに。化粧品に関しては全くといっていいほど無知のため店員さんお勧めPurity made simpleを購入。P7109_hero[1]
ウォータープルーフも落ちるよとの言葉通り、マスカラも落ちる。洗いあがりもつるっとして肌が若干柔らかくなってる感じでかなりイイ。ど素人が化粧品のお勧めをするのもどうかなとも思ったけれど、良かったのでやっぱりおすすめ。ただ目に入るととても痛いので要注意です。

ついでにご近所の美肌韓国人お勧めのNeostrataのアイクリームも伸びが良くてイイ。4039_eye-contour-anti-wrinkle-cream[1]
彼女いわく、Sisleyと同じくらい良いらしい。もちろんお値段はずーっと可愛い。Shoppers drug で購入しました。





2010⁄08⁄06 20:42 カテゴリー:shop comment(4)
▲pagetop








Springridge Farm再び・・


先週末は3連休のロングウィークエンドでした。カナダでの貴重な3連休・・にもかかわらず夫は出張中。。

日曜日は約一年半前にトロントから日本に帰国したmomo家の恒例の夏のバケーションとしてトロント滞在中!につき、一緒にトロントアイランドに。2人の娘ちゃんたちが、大きくなっていてびっくり。子供の成長の早い事といったら!
もうすぐ5歳になるお姉ちゃんが、“ねねがね、これやってあげる”とか、ともかく妹思いで可愛い事。初めてあった時はまだ2歳になってなかったのにねぇと、おばちゃん感慨深いです。。

月曜日、急に思いたって先月トロントから60kぐらい西の街Miltonにお引越しした友達に今から遊びに行っていい~?と電話。快くOKのお返事を貰い、高速を走らせます。道も空いていたので40分ぐらいで到着。
急の訪問なのに、ずうずうしくもランチをご馳走になり新居のお披露目も。いやぁーすごいの一言。カナダらしく広々とした間取りで、ベースメントは子供のプレイルーム!2人の男の子にはそれぞれの部屋があるし、さらにゲストルームもあるし・・と夢のおうち。

そこから車で10分ほどしたところに、以前イチゴ狩りに訪れたSpringridge Farmがあるとのことでみんなで一緒に行く事に。
この日は狩ものはなかったけれど、子供用の遊び場で子供たちを放牧。子供たちは大大大興奮!一ヶ月前のイチゴ狩りの日には、小さすぎて遊べなかったチビタ。今日は、もうお兄ちゃんたちに付いていかんばかり。photo4.jpg

どんなに私がやって見せても真似しないのに、子供は子供から遊びを学びますね。。チビタ泥だらけになって、一生懸命遊んでいました。

着替えを忘れたので、オムツジーンズの出番とばかりにオムツで帰宅と相成りました 苦笑。

*9月25日よりHarvest Festivalが催されるようです。パンプキンピッキングができるかしらん。

そうそう、スリープトレーニングCry it outの結果編を既に前回の日記に記しましたが更に進化!なんと、いつもの睡眠導入のための童話を歌ってからクリブにおき退室すると、あうっともぎゃぁとも何も言わずにそのまま寝るように!ものの3秒。
寝かしつけがあんなに大変だった日々を思うとうそのよう。
スリープトレーニング、やってよかったです。











2010⁄08⁄03 20:30 カテゴリー:short trip comment(6)
▲pagetop








Sleep training/ Cry it out 結果編


今夜でスリープトレーニングを始めて10日目。

7日目から今日までの3日間、とうとう、とうとう!トレーニングの功を奏してきました。童話を歌う就寝前のルーティンをして、クリブに寝かせ退室すると5分から15分は大泣きするけれど、気づくとコテっとねている!今まで寝付くまで抱っこしていた事を考えると本当に寝かしつけがラクに。

夜も授乳はしない(明け方を除く)と決めて、夜泣いても授乳はせず手を握ったり、背中をとんとんしたりすると寝るように。今まで最低2回は夜中起きていたのに、1回平均にはなってきました。もう少しで12時間通しで寝られるようになるかなぁ。。(←希望的観測。)
朝の離乳食は食べがイマイチだったのが、朝もきちんとお腹が空くのかぱくぱくと食べるようにといいこと尽くめ。

Cry it outのセオリーにある”4~7日でベビが1人で寝る力を身につける”のとおり、7日でチビタも慣れたかな。思い切って始めたスリープトレーニング、成功といえるのではないかしらん。(今のところですが。。)





2010⁄07⁄31 21:53 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Sleep training / Cry it out 経過編


そんなこんなで、始まったスリープトレーニングの経過です。

1日目;8:45pm チビタ眠そう。クリブに寝かせて、いつものように15分ほど童謡を歌って退室。                                                
           当然、チビタ大泣き。
           クリブに立ち上がっては倒れているらしい、ごつんごつんという音も。
           あまりに激しいので様子を伺いつつ、抱き上げるのはぐぅっと我慢。
           皆さんが口をそろえて言うように、あまりに激しく泣くのでツライ。
     9:15pm 突然静かになり、様子を見に行くと寝ていた。
           激しく泣いたためか、寝ながら横隔膜がひっくひっくいっている。
           それを見て私も泣きそう。
     1:00am  起きる。しばらくあやすが、寝そうにないので授乳。
     3:00am  起きる。ほおっておくと自然に寝た。
     7:00am 起床。

2日目;8:00pm 眠そうなのでクリブへ。歌を歌って退室。チビタ相変わらずおお泣きするが退室。
     8:30pm 静かになりチビタ自然に寝た。
     8:50pm 泣くがしばらくすると静かに。寝たよう。
     3:00am 泣く。手を握ってあげると寝た。
     6:30am 起きたので授乳。
     8:30am 起床。

3日目;9:20pm お昼寝が長かったためかこの時間まで元気だけれどクリブへ。歌を歌って退室。
     9:50pm ぎゃん泣きだったけれど、寝る。
     10:00pm あうあうと起きたけれど、歌を歌うと静かになるが退室すると泣く。
           3~4分で寝たよう。
     3:30am 起きるが、手を握ると寝る。
     6:30am 授乳。
     8:00am 起床。

4日目; 9:05pm 眠そうなのでクリブに寝かしつつ童謡を歌ってあげる。退室。
     9:30pm 静かになったので見に行くとまだ起きていた。手を握るとうとうとしたので退室。                                                
     9:40pm 静かになり自然と寝た。
     5:30am 授乳。
     8:20am 起床。

5日目;8:20pm 眠そうなのでクリブにいって歌を歌い退室。
          何度かあやしに行くが、泣き方がトーンダウンしない。。
     9:10pm 静かになったので様子を見に行くと寝ていた。
     5:30am 授乳。
     8:00am 起床。

本来なら別室で夜の授乳はしないとのことだけれど、我家は同部屋にクリブがあったり、夜も泣き止まなかったら授乳しちゃったりと少々アレンジ。
体験記を読むと4日から7日で、自分で寝られることが出来るようになるそう。チビタは就寝時は30分はぎゃん泣きしてまだまだといった感じだけれど、あきらかに夜起きなくなった!!トレーニング前は夜は最低2回はおきて授乳しても寝ず、添い寝していたので、この点は大きく進歩。
泣き声を聞くのに耐えがたく気持ちが折れそうになるけれど、一度はじめたらある一定期間は続ける事が大事だそうで、もう少し頑張ってみます。
      
     





2010⁄07⁄27 12:56 カテゴリー:mom&baby comment(8)
▲pagetop








Sleep training / Cry it out 経緯編


チビタが7ヶ月になった頃から授乳量が増え、私の体重が出産前より少し減る。これはこれでうれしい事なんだけれど、スリムになったというよりげっそりしたという感じでエネルギー不足。それまで全く哺乳瓶を受け付けなかったため、完全母乳だったけれど(当時離乳食もほとんど食べない。。)思い切って哺乳瓶でフォーミュラを飲むトレーニングを開始。1週間でのめるようになり、夜寝る前はフォーミュラにすることで、ずいぶん体がラクに。

8ヶ月になった頃からか、夜の授乳回数が増える。今まで3時間おきだったのが何故か2時間(またはそれ以下)に逆戻り。最も体がしんどい時期でした。

9ヶ月、歯が生え始め離乳食ももりもり食べるように。特に夕食の食欲はすごい。それでも夜は起きる。お腹が空いているわけでもなさそうで、授乳しても寝ないことが多く、私たちのベッドで添い寝しないと寝ない回数が増える。

10ヶ月、夜起きる回数はいぜん2,3回で、夜中は起きると添い寝しないと寝ない。すっかり寝返りもはいはいもつかまり立ちも出来るようになっているので、寝かしつけようとしてもクリブの柵につかまって立ってしまうので、抱っこ紐で抱っこして、寝てからクリブに移す毎日。朝寝、昼寝、夜寝と3回やるので腰が痛い。。

そこで、思い切ってスリープトレーニングをすることに。北米では超メジャーなCry it outという方法。
アメリカ人と結婚した友人いわく、3歳になる娘が未だ夜中に起きることを愚痴ったら、スリープトレーニングをしなかったのは君の選択でしょ?と言われるほどスリープトレーニングはメジャーらしい。

寝る前の決まったルーティン(絵本の読み聞かせ、子守唄等)を暫くしたのち実行。我家は童謡オンパレード。

1、眠そうにしていたら、赤ちゃんをクリブに寝かせる。
2、寝る前のルーティンをする。
3、赤ちゃんが起きているうちに、部屋を退出。
4.赤ちゃん、ぎゃん泣き。
5、一定期間をおいてから見に行く、手を握ったりとんとんしたりするが抱き上げない、退出。
 なき続ける場合、再度部屋に入ってあやし、退出。部屋に入るスパンをどんどん長くしていく。

すると赤ちゃんが自分自身で寝る力を身につけるというもの。このメソッドは4ヶ月からが推奨されています。(3ヶ月未満はまだ夜の授乳が必要のため)

カナディアンのママさんたちからこのCry it outは赤ちゃんが泣き叫ぶのでツライとの事は聞いていましたが、私の睡眠不足でイライラが募り、昼間にきちんとチビタに接してあげられないと思い、賛否両論あるけれど思い切って実行に移す事に。

経過編は次回。。







2010⁄07⁄26 21:28 カテゴリー:mom&baby comment(0)
▲pagetop








チーズを買いにナイアガラ Upper Canada Cheese Co.


最近、もっぱらはまっているのがデザートにチーズ。以前はレストランのデザートメニューにあるassorted cheeseにクエスチョンマークが頭をぐるぐるまわっておりました。デザート=スィーツでしょ、と思っていましたが、チーズもイケルということに気づいてしまった。。

快晴の日曜日、チーズを買うという目的の下ナイアガラ地域にあるUpper Canada Cheese Companyまでドライブをすることに。以前ワイナリーの途中で立ち寄ったこのお店のチーズはカマンベールスタイルのソフトタイプとOKAチーズタイプのハードタイプIMG_4823.jpgがあり、どちらも美味。美食の師匠、non_caさんのお墨付きです。

一度Sobey'sでソフトタイプを見かけた事があるけれど、探してもそれ以来見つからない。そうなると余計にたべたーい!

緑が濃くて気持ちのいいドライブ日和の中、車を走らせる事1時間半で到着。Jordanとう小さい街の一角にありますが、始終車が出入りしていて大繁盛。

目的のチーズを購入し、ほくほくしていると”外でBBQスタイルバーガーやってます”の看板あり。チーズはここのチーズだというのでランチ決定。


大人が大口あけて食べている間、チビタはいつもどおり放牧。IMG_4807.jpg
予想にたがわず、シロツメクサを見つけむしゃむしゃしてました。。ちん。 

IMG_4824.jpg 











帰りがけに、初めてカナダサイドのアウトレットCanada One Factory Outletsに寄ってみる。チビタの洋服を数点購入し、夫の付き添いで入ったReebokで夢のようなスニーカーを発見。

その名もeasy tone。履いて散歩をするだけでエクササイズ効果があるそう。ソールがバランスボールのように不安定になっているため、特に美脚とヒップアップに効果絶大、といわれると試してみるしかない。新製品のため、全くアウトレット価格ではなかったけれど、即決。

ええ、先日のお引越しで私の靴&ブーツが大量に発掘されましたが、また増えちゃいましたよ。ムカデの異名をとるワタクシ、今年は健康志向でいきますっ。





2010⁄07⁄26 16:25 カテゴリー:short trip comment(8)
▲pagetop








やっちゃった・・


先日の事。
夕食後夫が食洗器に食器を入れ、新しく空けた洗剤をいれ、スイッチをポン。夕食の後片付けもしてもらったし、チビタも寝てるし、ワインでも飲むかしらん♪と上機嫌でグラスを傾けておりました。。
チーズか何かおつまみに、とキッチンに入ってびーーくり。

食洗器が泡を吹いているではありませんかっ!!!

IMG_4794.jpg 

タオルで拭いても、どんどんどんどん溢れる~~!

どれだけ洗剤いれたー?と軽く非難ぎみに聞くと、プレウォッシュとメインウォッシュにたっぷりいれたと。
・・・。
多すぎです。洗剤は多ければ多いほど良く落ちると思っている節のある夫。常々多くない?と言っていたけれど、想定外の量ですよー。

中を覗くと泡だらけ。。全部だしてすすぎなおし。
IMG_4796.jpg 

翌日の夕食後。少量の洗剤を入れてみるが、なんかやっぱりもれてる。食洗器が古いからだよー、大家さんにいって新しいのに変えてもらおうと夫と話していました。

翌々日の夕食後。夫がおそるおそる、注意深く洗剤を入れたところでおやっ?と気づいちゃいました。
そう、なんと洗剤が食洗器用ではない!!手洗い用洗剤!!コスコで購入したので、食洗器用と代わらぬサイズに色・形。注意書きには食洗器には使用するべからずときちんと書いてありました。。

悪いのは夫でもなく、食洗器が古いからでもなく、このワタクシでした。あーあ。







2010⁄07⁄24 15:19 カテゴリー:etc. comment(8)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

kumako

Author:kumako
夫の赴任により2年のNY LongIsland生活をへてtorontoに。
2009・Sep06長男チビタを出産しました。


天気と気温


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 Canada Toronto ゆるゆる生活記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
